応援コメント

第51話 英語ができるように思わせて」への応援コメント

  • 昔Javaを勉強しかけて、そのまま挫折したことを思い出しました……。
    しっかり仕事になさっておられるりおんさんがすごい!
    ホームページとか作ってたんですが、ケアレスミスがめちゃくちゃ多い人間なので、どうもなにもかもうまく行かず笑。
    最近はなんだか随分簡易化されて、そういうことを気にしなくてもなってきたのが、ちょっとありがたいような寂しいような……です。

    作者からの返信

    おお、Java経験者がここにも!
    いえいえ、分からないことは調べるの精神でやっていると、なんとかなるものです(笑)
    ホームページもその昔流行りましたね。今でもあるけど今の主流はWordPressだもんなぁ。
    HTMLもそうなんですが、今のエディターはすごいです。文法上の間違いがあるとその場で指摘してくれます。
    それがありがたいのと同時に、これはなぜ間違いなのか分からない時もあって、なかなか難しいものです(苦笑)

  • 私は仕事柄、外国人の対応をすることが多いのですが、無い英語力を総動員してなんとか私英語喋れます風に振る舞っています(笑)

    まぁ、彼らが聞いてくるのは大抵「この商品は置いてるか?」「どこどこへ行きたいのだが、どう行けばいいか?」みたいなのがほとんどなので、相手の言葉から単語を拾えればなんとか相手の求める答えを返すくらいはできますw

    イエス/ノーとオーケーとハローとサンキューが言えれば英会話はだいたい大丈夫です(笑)

    作者からの返信

    外国人の方の質問もある程度パターンが決まっているようですね。
    それでも、ちゃんと受け答えできるのは素晴らしいです。

    私も以前道を訊かれた時はなんとか英語で説明したのを覚えています。
    しかしもうちょっと勉強したいなぁと思う気持ちもあり……ここは新しいことを始める意味でも勉強するのもありかもしれませんね(笑)

  • プログラミング言語はむか~し、Javaを少しだけかじったこと、
    ありますが、画面に「こんにちは」と出力するのが精一杯。
    すぐに挫折しました。

    英語は早々に挫折しましたねぇ。
    英語って単語を覚えるのがめんどうなんですよね。
    まぁ、海外行かないので、使わないし、どんどん忘れました(笑)

    作者からの返信

    おお、Javaですか、Javaは私も使っています。
    難しいですよね、未だにうまくいかないことも多く、迷う日々です。

    英語ができないのに、登場人物にはどんどん英語話してもらっているという(笑)
    どうしても続かないんだよなぁ。物語を読み書きするのと同じ感覚でやっていきたいものですが……。