応援コメント

第39話 作品を通した人と人の交流は」への応援コメント

  • コメントのやりとり、嬉しくて楽しいですよね。
    たまたま流れ着いて、作品を拝読して、やりとりするようになって、また別の作品も拝読して……。
    そんなことがしやすいのがカクヨムの良さだなあって思います。

    作者からの返信

    そうなんですよね、この一往復のやりとりがちょうどいいと感じます。
    フォローからとか、たまたま見つけたとか、知り合いの知り合いとか、その方の作品を知るのは色々あって、それをきっかけにいいやりとりができると嬉しいものです。
    カクヨムでよかったと思える瞬間です。

  • 私も最初はただ読むだけの人でしたが、特に気に入った作品にコメントを書いたところ返信をいただけたのが嬉しかったのもあり、好きな作品や応援している作者様にはコメントするようになりましたね。
    今のSNSなどでは短文を何度もやり取りするのが特に若者に多いようですが、そういうのが煩わしい私はカクヨムの一往復のやり取りがちょうどいいです。その分、一つのコメントが長くなってしまうのですが……(汗)

    作者からの返信

    やはり返信があると嬉しくなりますよね。
    このカクヨムの一往復のやり取りがちょうどよくて、私はSNSを見る機会が激減しました。
    まぁそれもカクヨムをカクもヨムも楽しんでいるからだろうなと思っています。

    私はこれからもいただいたコメントには全てお返事を書いていくつもりです。
    たまに熱が入ってしまうこともありますが、ご容赦を(笑)
    これからもカクもヨムも、自分らしく楽しんでいけたらいいなと思います。

  • カクヨムでの交流、楽しいですね。
    コメント書いたのに全く反応ないというのは、けっこうストレスになるので、
    やはり返信いただくと嬉しいものです。

    作者からの返信

    たしかに、コメントに全く反応がないとちょっと悲しくなってしまいます……。
    せっかく返信機能があるから、私はこれからも必ず返信するようにしたいです。

    最初はコメントも何もしない読み専でしたが、こうして交流ができるようになってよかったなと思います。