応援コメント

第29話 書くためには読むことが大事」への応援コメント

  • 自主企画、合うものがなければ自分で作るのもアリだぜ!
    ……と、カクヨムで評価される方法を書いておられる方のエッセイで見ました。
    恋愛なら恋愛ジャンルで広く募集したり、読み合い企画などをすると自分の作品を広めやすいんだとか。
    ……またもや釈迦に説法かもしれません。失礼いたしました。

    私も最近読めてない作品、追い付けてない作品ありますしゆったり読み進めて参ります。

    作者からの返信

    自主企画、おっ!?と思っても微妙に求められているものと違ったりして、なかなか積極的にいけないんですよね……。
    それでも団吉くんたちは色々なところに参加しました。おかげで読んでもらえる機会も多かったような。

    やはり読み合いが強いんですかね。私も読む方だから、ラブコメ、恋愛あたりで何か立ち上げてみるのもありかもしれません。
    ゆっくり、ご自分のペースで読み進めてもらえるのが一番です。私もゆるりと追いかけていきます。

  • こんばんは。

    そうです。私も「逃げちゃだめだx3」(ダメダメです・笑)
    ということで、私も書くのはどうしてもPCやスマホが必要なので、寝る前などはそのまま寝落ちしてもいいように本に切り替えます(やっぱダメです)。

    特にSFモノは、完全なF(フィクション)であればある程度言い切ってしまったもの勝ちという部分がありますが、私のはどうもそうじゃない(笑)。
    なので、S(科学技術)のために技術書、科学書論文、最先端技術も読みます。(科学館も行きます)

    問題はそれがちゃんと物語に反映できればいいんですけどねぇ……。

    日常恋愛ものからSFまでを維持するには私もそろそろ目が(苦笑)。
    でも、どちらも書いていて楽しいです。明日も寒そうなので家事を済ませたらパソコンに向かっていようと思います。

    作者からの返信

    こんばんは、今日もお疲れさまでした。

    ああ、シンジくんが耳元で囁いている……!(そうなの?)
    書くのはどうしてもPC、スマホが必要ですので、書く方ばかりというのももたない……ということで、読む方にシフトしている今日この頃です。

    SFというジャンルの作品、普段は手にしてなかったのですが、面白いですね。思っていたより設定や描写など、スッと入ってきます。先入観はよくないということか……!
    しかし書くのは大変そうだなと思っていました。準備がかなり必要なのではと……物語にある細かい描写を、今後も楽しむことにします。

    書いていて楽しいのが一番です。私もよく言ってますね。それしか言ってないという噂もありつつ、私も明日も書くと読むを楽しみたいなと思います。

  • おお、素敵なインプット、いいですね。
    私は最近読んでないのでアウトプットできないのかも。

    でもなぁ、な~んにもしないでダラダラするのもいいのです。
    七つの大罪にあるように怠惰は重い罪、
    この前買ったエッセイ頑張って読もうっと

    作者からの返信

    インプットがはかどる日となりました。
    色々な人がインプットとアウトプットのバランスを大事にされていて、私も大事に……とか、ただ読みたいだけかもです(笑)

    なーんにもしないのもいい時間だと思います。
    天井の模様を眺めてもいい(危ない?)
    私ももう少し読んでいきたいと思います。