応援コメント

第25話 あの頃を思い出してみるのも」への応援コメント

  • わーっ!カービィのピンボールなつかしいー!
    うちにもありました。
    そして姉妹で取り合ってやってたんですが、ゲーム下手な今より更にゲームが下手で全然クリアできませんでした笑。
    あのBGMもよかったし、画面の可愛さもさすがカービィって感じでとても良かったことを思い出しました。またやりたくなってきましたよ!

    作者からの返信

    この後どこかで語っているのですが、カービィのピンボール、ハードオフで見つけて買いました!
    ただ、この時と同じくできるハードがないという……そろそろなんとかしないと。
    ゲームボーイだからちょっと難しかったかな、めっちゃ楽しかったですよね、当面の目標はこれを楽しむことにしたいと思います(笑)

  • 任天堂も初代DSあたりまでは過去ハードとの互換性があったのですが、それ以降はVCが配信されでもしない限り古いゲームができなくなってしまうことも多いですね。

    私はファミコンウォーズにハマっていましたが、DSの充電器が悪くなってしまいました。
    だいぶデフォルメされてますが一応戦争モノなのでVC配信も厳しいだろうし・・・・・・

    ポケモンとかも過去作との互換が徐々に切られ始めていて嘆く声も聞こえてきますね。

    作者からの返信

    ここにきて任天堂の過去ハードがほしくなるとは……!
    数年前にゲームボーイミクロを手に入れてウハウハでしたが、さらに古いものが必要とは……涙を流してメルカリを眺める日々です。

    ファミコンウォーズ、アドバンス版だったかな、たしか高値がついていたような……。
    なかなかレトロゲームを手に入れるのも難しくなってきました。ポケモンも今のうちに全てを手に入れてやりたいなぁと思いつつ、カクヨムにハマっている今は時間が……!(笑)

  • おはようございます。
    ゲームボーイ、あ、アドバンスなら残っているかも?
    処分して、あーあ…なんてものはいくらでもあります。

    DSは落っことしてヒンジが壊れてお亡くなりになってしまったんですよね。
    その頃のゲームに立ち返ってみるとあの当時はできたのに、今では出来ない…歳取ったから……きっとそうじゃないもん!?(涙)


    カービィといえば、マクドナルドのハッピーセットのおもちゃがカービィで子どもたちでなくて大人がフルコンボ目指して大量買いしていく光景が少し前に見られましたっけ(苦笑)。

    作者からの返信

    おはようございます。
    おお、いいですねアドバンス。それがほしいんですよぉぉ(泣)
    処分した時はいいけど、後で後悔するんですよね……悲しき人間のサガか……。

    たまにレトロゲームもするのですが、子どもの頃とまた違って新鮮な気持ちです。
    ただ、瞬発力みたいなものは落ちているはず……歳のせいとは言わせない(涙拭いて)。

    カービィのハッピーセットは大人気でしたね。うちも家族がちょっとほしいと言っていましたが戦争には勝てませんでした。まぁ他にもカービィグッズはあるから、そちらで(笑)

  • ゲームボーイ、懐かしい。
    ゲームボーイでは、スクエニのサガシリーズにどっぷりとハマリました。
    サガの一作目で、なんと神様と闘うというのが衝撃的でしたね。
    宗教観念の薄い日本ならではのゲームだと思いました。
    他の国で神様と闘うゲームなんて作れないですよね。

    作者からの返信

    サガシリーズは私もゲームボーイ壊すほどやり込みました(やりすぎ)
    音楽は今でも思い出せるんですよね。

    1は、かみが最後だなんて予想できなかった!
    その分アシュラがぽっと出の中ボスだったのは……あ、2でも同じような感じか。
    たしかに、他の国だと怒られそうですね。日本のゲーム会社でないと作れないもの。
    でも一応海外版があるんですよね、大丈夫だったのかなぁ。