羨ましい青春

安達尤美

羨ましい青春


 僕の人生はすこぶる普通だ。朝は7時に起きて、ダラダラと朝食を取って学校へ向かう。

「おっす! 昨日の実況動画見てた?」

 学校へ行けば、友人が昨日の動画の話をしてくる。

「見てたけど、気づいたら寝落ちしてた」

「そっかー、こっちは最後まで見たせいで寝不足だよ」

「最後どんなったの? 教えて」

 そうして寝落ち後の話を程々に交わしていく。友人は面白かったと言うけれど、僕的にはあまり合わない内容だった。

 ふと視線の先に、グラウンドでサッカーをしてる男子生徒の姿が見えた。同じクラスで、最近彼女が出来たと噂されてる奴だ。


 羨ましい……


 その姿を見て、僕は嫉妬してしまう。

 僕にはなにか取り柄と言えるようなモノはない。勉強も運動も平凡。部活も文化部で、全力を注ぐなんてことは全然していない。

 そのせいか彼女なんてできた試しもない。

 アイツは正反対だ。勉強も運動もできるし、部活もレギュラー。顔面はあまり大差がないのに、他の部分で差がつき過ぎている。

 ……見てたらなんか腹立ってきた。

 僕は唾棄する気持ちで視線を切ると、さっさと下駄箱へと向かった。





 昼休み。僕はいつもの友人と、連れ立って教室で昼食を取っていた。

 食べてるのは購買で買った菓子パンとミルクティー。そして母親が作った弁当だ。

「おい、アレ」

 友人が中庭の方を指差している。ニヤニヤとした顔が実にイヤらしい。

 僕も視線をやる。だが秒で後悔した。

 そこには朝に見た、クラスメイトが彼女と弁当を食べてる姿だった。

「やっぱり、噂は本当だったんだな」

 友人が満足そうな顔で言う。自分が付き合えてる訳でもないのに、他人が付き合ってるのを知って何が嬉しんだ?

「くっそ羨ましい……きっと手作り弁当だぜ、あれ」

 そっちについては実に同感だ。

 何が楽しくて、男と肩寄せあって弁当食べたなきゃならないんだ。

 僕だってできるなら、彼女の手作り弁当食べたいよ。





「帰りにどこか寄ってく?」

 放課後、人の減った教室で友人と話す。周りは自分の所属する部活に向かって、足早に教室を後にしていく。

 件の彼女持ちは、掃除当番でまだ教室に残っているが。

「サイゼでFPSやろうぜ。今日から新イベントだろ」

「ちなみに部活は?」

「うーん、今日はパスだな。新イベント初日に部活なんてやってられねぇよ」

「だよね」

 そうして僕たちは教室を出ようとする。すると、件の彼女持ちと目があった。


 お前は今から部活なんだろ? 精々活躍して青春を謳歌しろよ。僕は平凡な日々を代わりに過ごすからさ。


 少しの睨みに気持ちを全部込める。こっちは華のない日々なんだから、これぐらいは許されるだろ。

「何してんだ? 早く行こうぜ」

 友人に急かされて僕は視線を外す。けど視界の端に、少し怒ってるような彼女持ちの姿が見えた。

 怒らせたか?

 謝った方がいいかと少し思ったが、どうせ話すこともないので無視することにした。








「早く起きなさい! 遅刻するわよ!」

 時刻は5時半、毎度お馴染みの母親の声で起こされた。

 頼むからもう少し寝かせてほしい。昨日も夜遅くまで起きてたんだから。

 とは言っても、時間としてはギリギリなのだから仕方ない。ここで起きなければ、ほぼ確で朝練に遅刻するのだ。

 急いでご飯を駆け込み、着替えもそぞろに家を出る。時間がないせいで寝癖を治しきれなかった。

 学校へ急ぐこと朝七時。いつも通りに朝練が始まる。

 ここから1時間、基礎練をみっちり行っていく。基本は大事と言っても、寝る時間削ってまでやることねぇだろと思えて仕方ない。

 そうして仕上げのダッシュ練に入った頃、ぞろぞろと生徒が登校してくる。

 その中にふと、クラスメイトの一人が目に留まった。取り立てて特徴のない、よく知らない奴。


 羨ましい……


 俺はそんな奴に無意味に嫉妬してしまう。

 自分で言うのもなんだが、俺は勉強も運動もまぁまぁできる。部活を頑張ってるし、彼女も最近できたところだ。

 けどそれは身を削って努力してるからだ。毎日ヘトヘトで、しんどい思いをしてるからちっとも嬉しくない。

 だからしっかり睡眠取って、ご飯もきちんと食べてるだろうコイツが、羨ましくて仕方がないんだ。

 ちっ、いらんこと考えちまった。集中集中。

 俺は不快感を振り切るように、意識をダッシュ練に向けるのだった。





「ねぇ、お弁当作ってきたんだ。一緒に食べようよ」

「あ、ああ。いいよ」

 昼休み。彼女の提案を受けた俺は、友人の誘いを断って中庭のベンチまで来ていた。

 ここは様々な教室から見られる絶景ポイントだ。あらゆる人間に、付き合ってることを宣言してるに等しい。

 教室からは、俺らを冷やかす男子生徒たちが見えた。その中には、朝に見たクラスメイトもいた。


 羨ましい……俺だって冷やかす側に回りてぇ。


 俺はこの子のことがそんな好きな訳じゃない。何度も告白されたり、噂が流れて『付き合ってやれよ』って空気になったから、折れて付き合ってるだけだ。

 俺はどっちかっつーと、友達と馬鹿なやり取りしてる方が好きな人間なんだ。

「はい、あーん」

「あ、あーん」

 彼女の作った卵焼きを食べる。一生懸命作ってくれたのは伝わってくるけど、俺はしょっぱいのより、母親の作る甘い卵焼きの方が好きなんだ。





 こっから部活と塾かー

 放課後。掃除当番で教室に残っていた俺は、箒で床を掃きながらそんなことを考えていた。

 部活と塾、どっちかだけならまだいい。けど、どっちもとなると限界超えてヘトヘトになるのだ。

 おまけに帰宅時間が9時近くなるから、飯食って風呂入ってしてると、あっという間に寝る時間になってちまう。

「うーん、今日の部活はパス。新イベント初日に部活なんてやってられねぇよ」

「だよね」

 ふと耳に届く部活サボり宣言。俺は声の主を探した。


 またコイツか……


 そこには友人と会話するアイツがいた。羨ましくて仕方ない。俺だって、できれば部活も塾もサボって新イベントをプレイしたい。

 けどそれはできないのだ。どっちも自分の将来のために、捨てることはできない。

 なんて考えてるとソイツと目があった。僅かだが睨まれているような感じがする。


 ふざけんなよ。睨みたいのはこっちだっつーの。


 その視線に怒りが湧き起こる。いいよなてめぇは、好きなこと好きなようにやれて。友達と楽しい青春を送れてよ。

 こっちは部活に勉強に追われて大変なのに。その余暇を、少しぐらい分けてほしいよ。

 俺は怒りを込めた視線をヤツに送り続けた。

 だがソイツは俺なんか気にもせず、友人と斜陽の中に消えていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

羨ましい青春 安達尤美 @snown0ki4

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ