第2の魔法

「まだだ……まだ終わらんよ……」


田山田は言った。コテンパンにやられたくせに思ったよりしつこい。


「その状態で何ができる」

 にゅうめんマンは言った。


「見ていれば分かるさ……」


それから田山田は大儀たいぎそうに上体を起こし、第2の魔法の呪文を唱えた。


「エーシー エーシー ドエーシー タノシキ ナカマガ ポポポポポン!」


すると、地面にたくさんの光の筋が浮き上がり、複雑な魔方陣が出現した。


《何だ。何か本格的な魔法だぞ!》


と思って、にゅうめんが様子を見ていると、魔方陣が放つまばゆい光の中、怪しげなシルエットが、地面の下からせり上がるようにして現れた。――田山田の第2の魔法は召喚しょうかん魔法、つまり他者を呼び出す魔法だったのだ。


魔方陣により呼び出された黒いシルエットは、悪魔のような雄たけびを上げた。


《一体何者だ》


魔方陣の放つ光がまぶしすぎて召喚された者の姿がよく見えない。


《よく分からんが、何かすごい奴が現れたのか……?》


にゅうめんマンは田山田と一緒にまぶしい光が収まるのを待った。数十秒ほど待つと魔方陣の光は弱まり、ついに被召喚者の姿が明らかになった。


そこに立っていたのは何と!……副市長の田山だった。にゅうめんマンがさっき市役所で出会った、インテリ風の副市長だ。


「おう、田山田。召喚魔法を使うなんて珍しいじゃないか。どうしたんだよ」


魔法によって呼び出された田山は、ふんどし一丁で座り込んでいる田山田にたずねた。


「手ごわい敵に出会って手こずってしまってな。応援を呼んだんだ」

「なるほど」


そこで田山は、にゅうめんマンの存在に気付いた。


「手ごわい敵というのは、そこにいる、にゅうめんマンのことか」

「何だ。こいつを知っているのか」

「さっき市役所にやって来て、山田副市長を打ち倒した男だ」

「山田もやられたのか……まあ、山田の手には余るだろう。奴は副市長の中でも最弱だからな」


「ああ。山田はあっさりやられて、ついでに何者かにヌンチャクを盗まれた。その後、来庁者のじいさんが山田のヌンチャクを持っているのを見つけたので、たっぷりお仕置きしておいた」

「山田のヌンチャクを盗むとは命知らずのじじいがいたもんだ」

「まったくだ」


「ところで、俺は田田山ただやま副市長を召喚したつもりだったが、なぜ田山が?」

「田田山は重度の二日酔いで廊下をのたうっていたから、やむなく私が代わりに来た」

「そうだったのか。すまんな」

「かまわんさ」

「それにしても田田山の奴、勤務中だというのにしょうがない奴だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る