エゴの反映
エリナは、息子アレクスの成長を見守りながら、体外生殖技術の深い影についての認識を深めていった。彼女は科学者としての立場から、この技術が人類にもたらした利益を高く評価していた一方で、同時に母親としての彼女は、息子が経験している苦悩を目の当たりにし、そのたびに心を痛めていた。アレクスは知的にも身体的にも優れていることに疑問の余地はないのに。彼の精神的な健康や社会的な適応能力にもっと注目すべきだったのではないか。果たして、それが可能であったのか、そしてもし可能であったとして、それを行うべきだったのかといった疑問を抱かずにはいられなくなっていた。
アレクスが小学校に入学すると、彼の孤独はさらに顕著な形で現れ始めた。彼の卓越した知能と身体能力は、彼をクラスメートから隔てる見えない壁を作り上げてしまっていたのである。クラスメートたちはアレクスを尊敬はするものの、彼と深く交流しようとはしなかった。アレクスは学業でもスポーツでも常にトップの成績を収める一方で、友達を作ることには大きな困難を抱えていた。エリナは、息子が家で過ごす時間が増え、その表情が日々暗くなっていくのを見て、何か行動を起こすべきだと強く感じるようになっていた。彼女は息子がさまざまなクラブや活動に参加するよう手配したが、アレクスはどこへ行っても「作られた子供」というレッテルを免れることができないようだった。
ある日、エリナがアレクスの部屋を訪れた際、彼がひとり涙を流しているのを目撃してしまう。「なぜ僕はみんなと違うんだろう?なぜ僕だけが…」というアレクスの言葉に、エリナは悲嘆の糸に縛られたように感じた。しかし、彼女に出来ることは、息子を抱きしめ、彼の孤独と苦悩を共有することに過ぎなかった。この経験はエリナに対し、科学の進歩が本当に人間のエゴを満たすためだけに存在するのではないか、そして完璧な子供を望む親の願いが、実際にはその子供にとって大きな苦痛となりうるのではないかという深い疑問を投げかけた。エリナは自らのエゴと向き合い、その結果、アレクスがどのような影響を受けているのかを深く考えざるを得なくなったのである。科学の進歩とともに、人間の感情や精神の健康が後回しにされがちであると。
アレクスの問題は、社会が直面しているより広範な問題の一端に過ぎず、エリナはアレクスだけでなく、体外生殖技術を用いて生まれた他の多くの子供たちも、同様の問題を抱えているようだった。彼女は、科学的な進歩が人類にもたらした恩恵を再評価し、同時に、人間のエゴがどのようにして子供たちの精神的な健康やアイデンティティの形成に影響を与えているのかを深く探求することを決意した。エリナは、科学技術の発展と人間性の保持の間でのバランスを見つけることの重要性を痛感し、この問題に対してより積極的な役割を果たすことを志す。
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