機械少女と没落貴族〜無能力者の下剋上〜

おもち丸

第1話

 ベルティア王国の西部に屋敷を構える上級貴族、グリフォン家。その当主であるフリードは18歳にして父を失い、帝国史上最年少の当主となった。


 それから3年後、フリードは突然1人の少女を使用人として雇い始める。

 少女の名はエマ・クライン。彼女との出会いは、フリードの人生を大きく変える事となる。


 「一応聞いておきますが、本当にあの様な子供で大丈夫なのですか?」


フリードの側近のフラムは言った。


 「大丈夫だろう。魔導士の実力は年齢や性別で決まる物ではない。それにあの娘の祖父は王国でも随一の強化魔法の使い手だ。父上も昔世話になったと言っていた。」


 「孫もそうなら良いんですが......」


 フラムがそう言った瞬間、箒に乗った少女が窓を突き破りながら部屋に入ってきた。


 「うわぁ誰!?どういう事!?」

「落ち着けフラム、窓くらいまた修理すれば良いじゃないか」

「なんでそんなに冷静なんですか!!!」


 そんなやり取りをしている間に少女は起き上がる。


 「痛っ......あぁ、申し訳ございません。使用人として雇って頂いたエマ・クラインと申します。窓はどうにかして弁償致しますので」


 エマはブロンドの髪を軽く1つ結びにしていて、所々汚れた服を着ていた。しかし窓ガラスにぶつかった割には、傷は全く無い。


 「窓の事は気にするな。しかし怪我が無いという事は、やはりお前も強化魔法を使えるのか」


 「いえ、魔法は使えません。」


 「......何?」

フリードは眉をひそめた。


 「と言った方が良いでしょうか。私は生まれた時から魔力が不安定なんです。普段なら魔法を使う前に魔力のブレを感じられるんですが、さっきは突然制御ができなくなって......見てください。」


 エマは袖を捲って左腕を見せた。切り傷があったであろう箇所が完全に塞がっているのが分かる。


 「こんな風に、多少の怪我は勝手に魔力を消費して修復してしまうんです。もちろん治癒速度を無理矢理底上げしているだけなので、意識を失うこともありますが。」


 フリードがエマの傷を確認していると、服の二の腕の辺りが破れているのが見えた。二の腕にはまだ赤い切り傷が残っている。


 「この傷......おい、ここに来る前に誰かに撃たれたりしなかったか?」


 「あ、はい!ここに来る途中に矢が飛んできたことがありました!かすっただけなのでそのまま飛んできましたけど......」


 「これはただの傷じゃない。刻印だ。何故かは知らないが、お前を追っている奴がいる。」


 フリードはそう言うと窓に顔を近づけた。先程までの飄々とした雰囲気は消え失せ、21歳とは思えない重々しさをを感じさせている。


 「フラム、この娘を頼む。面倒な奴らが来た。」


 フリードは壁に立て掛けてあった杖を手に取り、部屋を出ようとした。


 「また王家の伝令ですか?それとも騎士団のごろつき?」


 「両方だ。」


 その瞬間、割れた窓の奥から矢が飛んできた。矢はエマの顔のすぐ側を通り過ぎる。


 「また!?しつこいなぁもう!!ちょっとぶっ飛ばしてきます!!」


 「やめろ!!」

 窓から外に飛び降りようとするエマの肩をフリードが掴む。


 「お前がどれだけ頑丈なのか知らないが、あいつらはお前が倒せる相手じゃない。」


 「よく分かってるじゃねえか当主様よぉ!!」


 窓の外から声が聞こえた。そしてその声はどんどん近づいてくる。


 「本日をもってグリフォン家は貴族としての地位を剥奪され、アルベス領領主としての権限は全てこのウィンストン・リーヴスに譲渡される......陛下直々の命令だぜ?」


 レッドブラウンの髪をガチガチに固めたその男は、魔法で起こしたであろう上昇気流に乗って部屋に入ってきた。


 「リーヴス家の長男か。お前も王家の犬が様になってきたな。」


 「あぁ?それはお前も同類だろ」

 ウィンストンは舌打ちしながら答える。


 「......まあ俺も貴族同士で殺し合うような野蛮な事はしたくない。そこの女を引き渡してくれさえすれば大人しく帰ってやるよ。」


 「こいつを?どういうつもりだ?」


 「そいつには国家反逆罪で逮捕状が出てる。禁じられている古代魔導具を所持しているとの事だ。そんな罪人を名門グリフォン家が匿ってたんだからなぁ。ここの民もさぞ失望することだろうよ。」


 ウィンストンはそう言ってエマに近づく。


 「さっ、という事で一緒に来てもらおうか。抵抗すると罪が重く......ぐはっ!!!!」


 エマの腕を掴もうとしたその時、ウィンストンの腹部に鋭い左ストレートが入る。その場に倒れたウィンストンの胸ぐらを掴みながら、エマは言った。


 「やっと言ってくれた!!古代魔導具の所持!!それが私が追われる理由!!」


 「なんか人格変わってません?」

 フラムは剣を鞘に納めて言った。


 「私はずっと知りたかったんだ。なぜ自分が追われるのか、なぜ魔力が時々暴走するのか。その答えが今分かった。」


 「アンタたちが探してる古代魔導具の1つ......それが私なんだろ?」


 「ガキが!!!ここで殺してやる!!!」

 ウィンストンは腕を振りほどくと杖を構え、矢筒に入っている数十本の矢を全てエマに飛ばした。


 「うっ......!」

 エマは腕で顔を守ったが、放たれた矢の多くは彼女の胸に刺さっている。だが、彼女は倒れなかった。


 「馬鹿な!!竜さえ倒す毒矢だぞ!!何発も喰らっていながら無事な訳がない!!」


 「あいにく効く身体が無いもんでね」

 エマは手に刺さった矢を引き抜くと、ウィンストンの顔面を殴って窓の外に放り投げた。


 フリードは呆然とその光景を眺めていた。

 無数の穴が開いたエマの服の奥には、銀色の金属で出来た体が見える。


 「お前......何者なんだ?」

 フリードは杖を放り投げ、エマを見つめる。


 「人形ですよ。少し大きいだけの。」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る