私の大好きなエクササイズ紹介

不登校経験者の体力作り~中高生編~

 私自身、不登校になる前から部活動には入っていませんでした。中学2年生の当時は、体力不足で疲れやすかったです。

 加えて、騒がしい場所も苦手でした。


 高校に進学するにあたって、このままの自分じゃあ適応できないと思い、有酸素運動を始めました。筋トレはやり方が分からなくて視野に入れていませんでした。


 当時は体幹トレーニングをやろうと決意しヨガマットを買うも、続かずでした。それでも何とか運動を続けて、ちょっと外に出て15分で疲労してた私でさえ、週に1~3日1時間半通う通信制高校は卒業できるくらいの体力はつきました。親の支援もありますが。


 というわけで、不登校にもできる運動を紹介します。



☆踏み台昇降☆

 階段を1段登り、登った状態の向きで降りる。右足から登った場合は同じように右足から降ります。その後は左足から上がり左足から降りるを1回ずつ交互に繰り返すとバランスよく鍛えられますよ。

 とはいえ、当時中高生の私はそんなことを考えることはなく。音楽をかけながら音楽が1曲終わったら左足から登る、というようにやり方は自己流でした。情報がないって怖い。


 時間としては15分から始めて、30分続けて行えるくらいになっていました。ですが、今やれと言われても、とてもできない……。


 30分の間にどうやって気持ちを上げればいいのかという質問が来そうなので答えます。

 私の場合は音楽かける派でしたが、中には映画やテレビアニメを見たりする派もネットを調べたら結構いるみたいです。アニメは30分単位なので、区切りが良さそうですね。


 この踏み台昇降と次に紹介するエクササイズで私は10キロ痩せた経歴があるのが少し自慢だったりします。



☆TRFのダンスエクササイズ☆

 上半身、ウエスト、下半身の3パートに分けて1パートにつき15分から18分ほどのエクササイズがあるDVD。私はよく、上半身とウエスト、上半身と下半身の2パターンのどちらかを1日に行っていました。


 先ほどに話した踏み台昇降とセットで1日に1時間運動するのがお決まりでした。

 しかし、高校2年生に買ったこの後紹介する運動グッズで楽を覚えてしまうのです……。



☆エアロバイク☆

 踏み台昇降とTRFは高校卒業後に飽きて辞めてしまいましたが、これは大学3年生まで続きました。が、踏み台昇降と比べるとカロリー消費が少ない。運動する頻度も少なくなり、ストレスも相まって大学時代にリバウンドしてしまいました。

繰り返し同じ曲を聞いてても飽きちゃいますからね。


 スマホを手に入れてからは、ネットサーフィンしながら自転車(エアロバイク)漕いでましたよ。



☆親の支援と大学時代☆

 中学時代に心が病んで不登校になった経緯もあり、高校と大学時代は母親に家から最寄り駅まで車で送り迎えしてもらっていました。


 大学時代はサークルも1年頃に入ったり課外活動に憧れたりもしたのですが、体力不足と気力不足で断念。


 授業を受けるだけで手一杯だったのです。

 確かに不登校頃よりは体力も気力もついたけど、やっぱり全日様と比べたら全般的に能力不足!


 私の周りの数少ない同性の同級生は、課外活動しまくってて表彰されてました。


 私って、取り柄がないなぁ。

 なんて思ったのも良い思い出。


 大学4年生頃に就労移行支援事業所の体験を始めてから、私の運動ライフは再始動していくことになります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る