お祝いしましょ

「撃つの飽きた~」

「モモちゃん、今日一日で終わりだから頑張って」


 さすがに元日から十日まで、撃つだけのお仕事をしていると飽きる。

 この件では、モモちゃんの味方だ。宥めるしーちゃんは今日から出勤とあって、早くもいろいろ溜め込んでるみたい。撃ちながら、時々個人名が漏れてるよ……。

 ローテーションを提案してみたけど、場所移動の間に手薄になるとマズいからと、却下された。

 形勢は、はっきりこちら優勢らしいのだけど、ゲート内で迎撃射撃をしているだけの私たちには、良く解らない。リアルタイムで夜の九時。あと三時間で決定的な状況になるのかな? なって欲しいぞ……。

 なんて愚痴っていたら、北極ゲートの【倶楽部エクシード】のリーダー小平次さんから、朗報がエリアチャットで届けられた。


「こちら【エクシード】。北極ゲートより侵入していた賊軍全撃破! 【金獅子】そっちはどうなってる?」

「こっちは完全にシャットアウトしてるよ。内部侵入部隊も、もうちょいで中枢部に辿り着く。……ここからは派手にやるか?」

「だな。……全軍ゲートから出て、憂さ晴らししてくれ! 長らくご苦労!」


 心からの大歓声が上がる。

 やっと、この単調なシューティングゲームから開放されるよ! 真っ先に飛び出したチョコレート色の機体は、もちろんカヌレちゃんだ。

 私もロングレンジのレールガンをアイテム欄にしまって、ノーマルなのに持ち替える。

 敵さんの盾は、レールガンで砕けるんだよね。盾に関しては、苦労させられた分だけロブスラーくんの殻の方が優秀。


「みんな、慣れてない分、一対一は危険だから、フォーメーションを組んでね」

「「「「はーい」」」」


 都庁のお姉さんは、今日もJCチームの添乗員さん状態だ。

 おおっ! 久々の宇宙空間……。お星さま、綺麗。


「ショウ、私は撃ちまくるから、シールド操作よろしく~」

『ミナにしちゃあ、良く辛抱したからな。気の済むまで撃ちまくれ』

「らじゃあ!」


 全天球スクリーンは、敵を示す光点でいっぱいだ。

 突然、帝国側が全軍反撃に転じたので動揺してるのが見え見え。動いてないと、当たっちゃうよ? ほら、撃ったら当たった。

 ガィン! と凄い音がしたと思ったら、シールドがレールガンを弾いた。ショウ、良い仕事をしてる。


『お前、二つのことを同時にできないもんな……』

「解ってることは、言わないの!」


 後ろにしーちゃん&JCズがいるので、わざと近距離から盾狙いで、レールガンを撃つ。盾を砕いちゃえば、ビームが通用するから、あの娘達の天下だ。


「ミナさん、面白いことやってるね」

「その策、乗った!」


 エトピリカさん、エグザムさんも協力して、盾砕きに走る。チームJCが撃ち漏らしても、的確なエルモさんや、とにかく元気なひまりさんも控えてるんだよ。盾を壊しちゃえば、こっちの攻め手が増えるというものです。


「どいて、どいて、どいてーっ」


 ……何か通り過ぎていった。何だ、カヌレちゃんか。

 シールドを持たずに、槍を両手に持って、駆けずり回ってる……。暴走状態で、ちょっと危ない。味方を殺っちゃ駄目だよ?

 溜まり溜まった鬱憤をぶつけて、勢いは完全に帝国だ。

 諸国連合側のリムが敗走を始めた時、コントロール基地の小惑星から、盛大な花火が上がった。


「誇り高き帝国貴族諸君、無駄な追撃はやめよ!」


 スクリーンに金髪碧眼のイケメンさんが映り、呼びかける。

 そして、勝利宣言だ。

『第一次ホリデー岩礁会戦』は、帝国軍の勝利に終わった。

 カヌレちゃんがこちらに戻ってきて、倶楽部の紋章のビームフラッグを掲げる。各クラブがフラッグを目印に集結し、整列、凱旋するんだよ。


「これでもう、穴から撃つお仕事から開放される~」

「モモさんは、まだ良いですよ。私たちなんかビームだから、撃ってもほとんど効かないから、ガッカリですよ」

「イベントが終わったら、みんなも領地を大きくしてお金を稼ごうね」

「駆け足で追いついたから、まだ全然楽しんでないもん」

「そうそう、いろいろ楽しいことありそうなのに」


 イベント内容には、言いたいことが有るけど、勝ったから良し。

 来年は、単調にならないようにして欲しい。

 小惑星帯を離れると、ATアーマード・トルーパーから戦艦に自動的に乗り代わる。ずっと艦隊戦を続けていたグループと合流する。ウチは全員AT持ちだから一緒だったけど、分散していた大手さんとかは「お疲れ~」の挨拶が飛び交ってるよ。

 亜空間飛行に入って、懐かしの帝国首都星系に帰ってきた。

 総司令官のシェフィールド伯爵が、処理を報告して指揮杖を返却する。

 この功を以て、シェフィールド伯爵は辺境伯へと陞爵しょうしゃくした。


「辺境伯って、辺境に追いやられちゃうの?」

「昇進するんだから、追いやられないよ~。帝国の中で、領地を小さな国として裁量する権限を与えられたってこと~。ほぼ侯爵と並べる立場だよ~」

「すごーい。あんな若くてイケメンなのに!」


 だよね、JCたち。

 第一皇子と第二皇子の争いの中に、特大サイズの火種が放り込まれた感じだよ。紳士録を読み込んでいるモモちゃんが「初耳~」と言っていた人だけに、どういう出自なのやら。

 本当に簒奪者なのかな?

 ストーリーへの伏線だけが、散りばめられていくよ。

 次のストーリーへのキーを早く見つけなくちゃ。気になってしょうがない。映画や小説と違って、MMORPGだと当事者になっちゃうものね。

 的確な立ち回りは、大切。

 お近づきになるべきか、否か。ちょっと情報を集めなくちゃいけない。

 でも、そんなことは明日以降だ。

 一旦、倶楽部ハウスに戻る。集計は始まったばかりで、発表は三日後だ。

 今日はもう、おしまい。

 十一時を過ぎたから、JCたちはログアウト。

 大人組は、なんとなく去り難くて、円卓でお茶してる。


 きつく申し渡されていたけど、もうこの時間なら伝えちゃって良いはず。

 二十三時以降にすること! って朝吹さんも言っていたから、もう怒られない。よね?


「しーちゃん、しーちゃん」

「はい?」

「おめでとう!」

「え……何か集計が出ました?」


 あはは、まだ意識はイベントの方に行ってる。

 そっちじゃなくて、今日は一月十日。正式発表は十一日の午前零時だよね?

 今の時点で、既に確定してるんだよ?

 落選しちゃったら、個人的裁量で『特別賞』でも出すつもりだったけど、そんな心配は不要だった。私が口を挟むまでもなく、八割方の指示を集めてしーちゃんの絵に決まった。

 イベント以上の圧勝だった。

 むしろ、私がしーちゃんを個人的に知ってると聞いて、みんな驚いたくらいだ。


「一月十一日、午前零時は何の時間? そして、リアルの私のお仕事は何でしょう?」


 ポカンとしていたしーちゃんの顔が、ぎこちなく笑みを作る。

 大きな瞳が見開かれて、涙がこぼれ落ちた。


「本当に……ミナさんが言ってくれたわけじゃなく?」

「私が何か言うとそれで決まっちゃうから、最後に揉めるまでは発言権がないんだよ、酷いよね。……私が出るまでもなく、八割方の票を集めて圧勝だよ。もうちょっとしたら、正式発表。そこに事務所のメンバーの投票結果も出るから」

「しーちゃん、やったね。おめでと~」


 あ、モモちゃん良いな。しーちゃんに抱きつくの、私もやりたい。

 人を駄目にするクッション並みに、抱き心地良さそう。

 ……それはともかく。


「週末の土曜日はお休み? 契約やら何やらあるから、その日の十時頃に事務所に来てもらえると嬉しいです。あとで正式なメールも届くはずだけど、筆記用具と実印は必要」

「ほ、他に何か……必要になりそうなものはあります?」

「水着の写真とか有るなら持ってきて。……私が個人的に見てみたい」

「職権乱用だ~!」


 冗談よ、冗談。

 今年は一月からお仕事しなくちゃいけないんだから、そのくらいの我が儘は通してよ。

 ゲーム内でリアルの話は厳禁だけど、お祝い事なら良いよね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る