情報収集しましょ

『リラサガ・ヘッドライン』のアクセス数は、記録を大幅に更新しているらしい。


 ストーリーイベントであろう私たちの『修学旅行』を、倶楽部内にいるD51さんがライブレポートをしているのが、その理由だ。

 彗星宙域での戦闘は、その舞台の派手さで多くのプレイヤーを羨ましがらせ、攻略トップを目指していた大手倶楽部は、すっかり出し抜かれて悔しがっているそうな。

 それ以上に、女子プレイヤー四名独占を羨む声が多いらしいけど、聞かずに置こう……。

 女子は群れる生き物だからね。


 最初の立ち寄り拠点、ブロン子爵領で、輸送艦は更に荷物を積むらしい。

 前回の戦闘で減った艦艇をついでに補い、補給をする時間も取れるだろうということ。

 ありがたい。補給は必要。その分、お金は出ていくけどね……。

 出費と収入のバランスが、ちょっと心配になってきた。江ノ電……遠くなっちゃう?


『撃破されたら、持ち金半減なんだぞ? 電車の心配してる場合か?』

「補給は惜しまないよ。……電車の完成は惜しむけど」

『何でそんなに拘るかなぁ? 鉄道マニアでもないのに』

「私は『電車で海に行く』マニアなの。小田急の江ノ島線もいいけど、やっぱ江ノ電だよ。車両に情緒があるし……」


 ドライブ好きなショウには、きっと解らない。

 ワクワクと窓の外を眺めながら、チラッと見える海にはしゃぐ楽しさ。それにいくらビールを飲んでも、電車なら酔っぱらい運転にならないんだよ? グーグー寝てしまえば良い。

 夏の一日の終りに相応しくない? 夕日を受けて、居眠りしながらガタゴト……。


『勝手にトリップしてるなよ。そろそろブロン子爵領だ』

「りょーかい」


 ブロン子爵領は重工業惑星みたい。ケホッケホッ……空気が悪いね。

 出迎えは子爵様ではなくて、ブロン重工業の社長さん。この上まだ、タバコを吸いますか? 肺を悪くすると辛いんだぞ。

 名刺交換を終えると、さっそく切り出してくる。


「こちらに辿り着くまでに、戦闘でもございましたかな? 艦艇数を減らしているご様子ですが、私共では、補給も承っておりますよ?」


 あ、違う。出迎えじゃなくて、商機と見て商談に来た人だ。

 艦も装備も帝国スタンダードなので、どこでも問題なく補充できる。強化武器と強化パーツの付いてる私の艦隊の補充は、普通よりお高い……。ぶぅ。

 ……待て? 艦の数はともかく、乗員はどうするんだろう? ふ、深く考えるのはやめよう。ゲームなんだし、きっと旗艦以外は無人艦なんだよ。そう決めた。


 商談を終えると、そそくさと帰って行く。ビジネスライクなのね。

 さて、これからどうしよう?


「とりあえずは、先にブロン子爵に御挨拶に伺いましょう」


 常識人な、しーちゃんが言う。何だか声が籠もってると思ったら、口元にハンカチを当てて空気の悪さに耐えておられる。

 ……こういう所だよね!

 圧倒的な女子力の差に、残りの女子三名は顔を見合わせた。

 さっそく真似をしてみる。

 そんな女性陣に呆れながら、エグザムさんが眉を顰めた。


「出迎えも寄越さない奴に、こっちから会いに行くのか?」

「格上の子爵様だし、お会いして情報収集をしたいのは私たちだもの」


 子爵に反感の有りそうな言葉にも、しーちゃんは揺るがない。

 お邪魔している立場としては、たとえ全員でなくとも、挨拶に伺わないのもどうなのだろう? 一応大人の端くれの私でも、そう思うものね。

 渋々な方も含みつつ、全員で宇宙港を出ると、リムジンだけ準備されているという傲慢な態度にも、我慢、我慢だ。


「相手は子爵、俺たち男爵。相手は子爵、俺たち男爵……」


 ブツブツと呪文のように念じながら、エトピリカさんも怒りを抑えてる。

 カヌレちゃんの配ってくれたチョコレートの甘味が、見事な鎮静効果で私たちを癒やしてくれた。甘味は地球を救うよ、きっと。


 無人運転のリムジンで連れて行かれた子爵邸は、もはや屋敷ではない。

 一対のタワーを備えた、超高層ビルだ。

 それも何となく、既視感のあるデザイン……。


「あぁ……何だか通勤みたいで、私も行きたくなくなってきた」


 しーちゃん、まで滅気そうになってる! 負けないで、あなたが最後の砦なの!

 某都庁と似たような印象の子爵邸。しかも子爵様の執務室は最上階にあるそうな。


「超高層の最上階から見下ろしたがる人って、ろくな人じゃないわよね……。そんな人たちが勝手に決めたことで、窓口でクレーム付けられて、怒鳴られたり、泣かれたり……」

「しーちゃん、落ち着いて~」

「め、目が据わってますぅ……。いつもの癒やしの微笑みがぁ……」


 お願いだから、おっとりしっとりと毒吐かないで……。

 しーちゃんが荒んでいくよ……。

 あまりの異常事態に、周りの方が宥めに回ってる。

 社会人ともなると、みんな色々溜め込んでるんだね……ブルブル……。

 エレベーターが最上階直通で良かった。途中で停まったら、しーちゃんがそのまま降りちゃいそうな雰囲気だったもん。


 エレベーターホールの正面、大きな扉の脇のカウンターに、秘書っぽい化粧過多、色気過多の女性が座っている。

 リノリウムの床に、石膏ボード風の天井、オフホワイトのクロス壁紙。もちろん、観葉植物の大きな鉢もセットだ。

 執務室とはいえ、私邸というより、どこかのオフィスに見える。

 しーちゃんが動く気を無くしてるので、D51さんが気を回して名前と訪問目的を告げた。

 愛人臭が濃く漂う秘書が内線で確認を取り、執務室への扉の施錠を解除。飛び込みのセールスマンか、晩秋の就活学生の気分でドアを潜る。


「あぁ……テレビで見た知事室みたい……しがない窓口嬢なんて、お呼びじゃないけど……」


 しーちゃーん……。頼むから、正気に返って。目が死んでるよ……。

 面倒くさそうに挨拶をする子爵様の印象は、某気象予報士兼タレントな方の亡きお父様。忙しなく私たちを見回しながら、尊大な態度で接して下さる。


「シャパラル男爵から聞いてはいる。ランドルフ伯爵領への輸送の補給に立ち寄ったのだろう? 商談も無いなら、挨拶など不要と判断したんだが?」

「いえ、私たちの補給まで手配していただいているのですから、お礼も兼ねたご挨拶をさせていただきたいと……」

「それはビジネスだろう。相応の支払いがあれば、核魚雷だって手配する」


 今日は使い物にならなそうなしーちゃんに代わり、渉外担当になったD51さんの社交辞令を、けんもほろろに返してくれる。

 でも、子爵様……核魚雷は帝国法違反の代物では?

 取り付く島もない態度に、どうしようと顔を見合わせていると、すっとモモンガさんが言葉を挟んだ。


「それは、第二皇子派の方にでも~?」

「当たり前だ。派閥で客を制限してどうする? 同じ帝国貴族だろうに。工業規格さえ同じなら、諸国同盟でも顧客にしたいくらいだ」


 つまらない事を訊くなとばかりに、口元を歪める。

 中立派の、商魂逞しい子爵様ってことなのね。モモンガさん、ナイス!

 眼鏡の奥の糸目が、更に煌めいた。


「シャパラル子爵様は、良いお客様なのでしょうか? 私たちも初見で~、信用していいのかどうか、不安なんです」

「フンッ……信用できるかどうかも解らんなら、何で仕事など受ける?」

「子爵様相手ですし~……。我々は全員新興の男爵家ですので、断りづらくて~……」

「まあ、そういう状況か……。だが、アレとは深く付き合わん方が良い」

「子爵様から見て、信用できませんか~?」

「信用というより、後ろ盾にならんぞ? 中小貴族にありがちな、典型的な日和見だ。今は騒動に付け込んで、ランドロフ伯爵に擦り寄ろうと必死になってるようだが……」


 おや? 何だか風向きが違う?

 派閥抗争に巻き込まれるかと思ったんだけど、もっと小粒な話?

 中世貴族好きなモモンガさんが、更に食いついた。


「シャパラル子爵様が近づくということは、今は第一皇子派が優勢なのかしら~?」

「さあな……派閥なんぞに呑まれると、商売にならんよ」

「でも、ランドルフ伯爵様に擦り寄りたがってるみたいだし~」

「アレは、そちらに利が有るように思ってるんだろう。……興味もない」

「でも、何か騒動が起きてるって~……仰ってましたよね?」

「お得意様の内情は、それ以上は話せん。良く調べもせずに、嘴を突っ込まんようにな」


 言うだけ言って、クルリと椅子を回して背を向けてしまう。

 ……面談終了。ってわけね。

 追い出されるように子爵の私邸を出た。リムジンは……帰っちゃったみたい。

 途方に暮れていると、しーちゃんが叫んだ。


「あー! 呑みに行きたい! 嫌なことばかり思い出しちゃった」


 もはや全員、苦笑するしか無い。

 モモンガさんが肩を竦めて、ため息を吐いた。


「平日夜の~、しーちゃんの酒量の多さの理由がわかったよ~」

「何言ってるの、モモちゃん。……まだよ?」


 ハイライトの消えた瞳で浮かべる微笑みに、全員が震え上がったのは言うまでもない。


     ☆★☆


「まあ、依頼の背景の概略は見えてきたな」


 宇宙港近くのパブでビールを飲みながら、エトピリカさんが頬を緩める。

 英国式の立ち飲みパブは、妙に牡蠣が美味しい。未成年の二人は炭酸水。ようやく聖女の笑みを取り戻しかけてる、しーちゃんがジンをガブ呑みしている以外はビール。

 ほとんど自棄ヤケ酒状態なのに、ほんのり色っぽくなるしーちゃんは、絶対にズルいと思う。

 おっぱいなの? おっぱいの大きさの差なの?


『素材の差……だろ?』

「それちょっと酷いよ、ショウ?」

『気にすんな、俺の好みはそっちじゃないから』

「……気にしないことにする」


 まあ、ほとんどの男性は、しーちゃんを選ぶよね。でも、ショウ一人が私を選んでくれれば、それでいいや。

 おおっと、真面目な話が始まってる。


「そうなると、運んでる荷物はランドルフ伯爵への貢物だろうな?」

「エトさ~ん、決めつけは禁物~。貴族の騒動って、大概は継承者争いだよ~」

「ああ……有り得るな。有力な方に擦り寄って、力になれれば、傘に入れて貰いやすい」

「シャパラルのおじさん、意外に小物ですっ」

「最初は大物ぶってたけど~。実は

小物だったの~」


 緊張していた分、笑いも弾ける。

 二大派閥の争いに巻き込まれるかと思ってたけど、どうやら伯爵止まりで済みそうだ。

 その『騒動』とやらが、気になるけどね……。

 補給中のブロン重工社長さんや、作業監督さんにも聞き込んでみたけど、伯爵家に関しては、口を噤んでしまって情報無し。

 それはパブに来ても同じだから、よほど影響力があるのか、上得意なのか。


「早く出発したぁい! こんな所に、長く居たくなぁい!」


 酔って拗ねるしーちゃんの姿は、男性陣には目の毒だ。

 そこで身をクネクネするのはやめて……。胸の揺れが尋常じゃないから。

 男子は見ちゃダメっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る