【美食倶楽部】全艦隊出撃!

「この紋章は、見たこと無いな~。多分、第一王子派の貴族だね」


 受け取ってしまった依頼書の封蝋の紋章を見て、モモンガさんが片目を細める。糸目なのに……。

 さっきの紳士録を調べながら、紋章まで覚えてたんだ! 凄すぎる。

 私は倶楽部チャットで、エトピリカさんとD51さんにイベントが動いたことを報連相ほうれんそう。これを怠ると叱られる。……主にリアルで朝吹さんに。

 緊急会議で、今度は倶楽部ハウスに集合だ。

 モモンガさんに憂さ晴らしをして欲しかったけど……ごめんね。

 あ……カヌレちゃんが、今日はまだログインしてないんだった。倶楽部リーダー! 早く入ってこないと、いない間に方向決まっちゃうよ!

「イベント動いて、会議中」とメッセージを入れておく。


「D51さん、ゴシップ絡みの情報は掴めました?」


 メンバーが揃うのを待って、まずは情報確認だ。

 D51さんは悔しそうに顔をしかめて、首を横に振った。


「そういうキャラがいないはずはないんだけど……。『リラサガ・ヘッドライン』スタッフ総出で全NPCに当たってみたけど、見つかってません」

「総出は凄いな……。ゴシップ解禁のフラグが何か、あるんじゃないか?」


 ビール片手に、エグザムさんが慰める。今日はカヌレちゃん不在で、おつまみが無いのが口寂しそうです。

 その意見には、しーちゃんも同意みたい。


「この依頼で、両陣営からの誘いを受けたことになるから、フラグが立つんじゃないかな?」

「それは……ありそうですね」

「で、ミナさん……誰からの依頼なんだい?」

「みんな揃ってから開けようと思ったから、これから開けるところ」


 苦笑に包まれながら、厳かに開封の儀を行う。

 ふむふむ……何て書いてあるのかな?

 貴族らしい勿体振った文章なんで、要約してしまおう。

 要するに……。


『ランドルフ伯爵への献上品を輸送する船団があるので、それの護衛をお願いしたい。

 貴重品である為、海賊等の略奪行為が予想されるから

 最大八艦隊の派遣を望む。……シャパラル子爵』


 という内容だ。

 報酬その他も書いてあるけど、まあそれは問題ない額だ。

 帝国星系図と照らし合わせながら、D51さんが唸った。


「航海予定を見ると、かなりの距離を移動します。途中で三つの星系に立ち寄る予定になっているのか」

「多分、全て第一皇子派の貴族の領だね~」


 モモンガさんが補足してくれる。すっかり貴族派閥に詳しくなっちゃった。

 エグザムさんもちょっと首を傾げてる。


「問題は『海賊等の略奪行為』って所か。……最初から海賊以外を予想してるな」

「クリード子爵のお仲間さんかしら?」

「しーちゃんも意外と過激だね。……さすがにこの時点で、どちらかの派閥に直接対峙させることはないと思うよ。いずれ選択を迫られるにしても……」

「うん、情報もなしに選ばされるのはキツイ」


 だよねぇ……そもそも、第一皇子にも、第二皇子にも逢ったこともないどころか、名前も知らないんだもん。

 モモンガさんのように、調べれば良いんだろうけど……そんな噂も聞かない。

 私の耳に入らないなら、それはまだ、いらない情報。単純明快。


「基本路線としては、ミナさんには依頼を受けて貰う方向で良いね? もう一つ気になるのは、『最大八艦隊」と指示されてる艦隊数……」

「わかる、エトさん。ウチの倶楽部は七人しかいないもんね」

「そこはもうひとり候補がいるから、特に問題にならない」


 私の渾身の同意は、あっさり却下された。

 もうひとり候補がいるのか……初耳。バランス的に男子だろうな。女子だったら、カヌレちゃんの目を逃れられるわけがない。


「人数じゃなくて、武装的に通用するのかな? っていう疑問」

「確かに……超ロングレンジ砲のミナさんと、対艦ミサイル装備のカヌ。後は強化バリアを付けてるエト以外は、バリバリの初心者装備だもんな」


 エグザムさんが納得する。

 言われてみれば、みんな私の超ロングレンジ砲を羨んでも、自分の艦の武器をレベルアップして無いよね? なぜ?


「なぜって……それはね~、お高いからだよ」

「ってか、ミナさんは良く初期から、二倍近いロングレンジ砲に資金を注ぎ込んだよね」

「だって、エグさん。撃たれたら痛いじゃない。遠くから撃てれば、みんなの邪魔にもならないし、被害も無いかなぁって……」

「何たるビギナーズラック!」


 呆れられた?

 言われてみれば、そうだね。……最初期の艦隊の方向性を決める時じゃないと、なかなか武器まで手が出ない。お高いのよ。そんな資金があったら、領地開発に当てます! 私だって、今考えるとそう思っちゃう。

 普通の長距離砲だったら、きっと江ノ電も造れてた!

 カヌレちゃんみたいに、良い武器を戦闘で拾えるとラッキーなの。


「でもエトさんって、ベータテスターで知識があったんだよね? 何で地味なバリア艦を選んだのか、気になる」

「地味だから。選ぶ奴が少ないと、それだけパーティを組んで貰えるだろ? バリア艦は必須なんだ」


 なるほど……納得した。

 その時、やっと元気な声が響いた。


「遅くなりましたぁ! 何がどうしてどうなってるんですかぁ?」


 カヌレちゃん登場。待ってたよ、倶楽部リーダー。

 とりあえずは状況説明だ。ウンウンと頷きながら、どんどんテーブルの上が賑やかになっていく。この娘は本当に……。

 酒のアテが出来て、エグザムさんを始め、モモンガさんや、しーちゃんもニッコリだ。もちろん、私も、ね。

 ようやく、みんなの会話に追いついたカヌレちゃんは、ニッコリと言い切った。


「武器は大丈夫だと思いますっ! まだイベント初期だし、みんな初級海賊退治止まりで、中級まで手が出てないでしょ?」

「中級は、グンと敵が強くなりますから」


『リラサガ・ヘッドライン』スタッフとしていろいろ試している、D51さんが納得と、頷く。カヌレちゃんの、こういうハッキリした所が心強い。

 単に敵の数が増えるんじゃないかと、予想しておこう。


「後は、スケジュールですっ。長いイベントになりそうだから、日曜祭日の前とか、予定を合わせて一気に突破しちゃわないと……」

「待て、カヌ。そういう話なら、先にもうひとりの候補……マサも呼ぶわ。……ちょうど、ログインしてる」


 呼び出す間に、回転テーブルがクルクルと。

 この鶏の唐揚げ美味しい……エグザムさんのビールとぴったりだよ。

 しーちゃんは酢豚が気に入った様子。

 食欲を満たしながら待っていると、入ってきたのは……マッチョマ~ン!

 身長はエトさんと同じくらいだから、やや高めだけど、鍛え方は段違いだ。でも、顔はまだ可愛い。高校生かな?


「こいつがマサ。高校レスリングのトップクラスなんだけど、脚を複雑骨折しちまって、治るまでは無茶しないようにと、VRユニットを渡されたんだそうな。無口だけど、真っ直ぐで良い奴だよ」

「……よろしくっす」


 アハハ。確かに、強制的にゴロ寝状態のVRユニットのゲームなら、絶対に安静でいられるよね。

 即座にカヌレちゃんが倶楽部メンバーに登録して、ニッコリと微笑む。


「ようこそ、マサさんっ! 【美食倶楽部】リーダーとして歓迎します!」


 瞬時に頬が真っ赤だよ、マサさん……いや、マサくんか。

 今どきの高校生としては純情……スポーツ一筋だったのかな? 愛嬌たっぷりのカヌレちゃんの笑顔は眩しいでしょ?

 改めて、それぞれの自己紹介をする。

 また女子が奇跡的に増えるまでは、この八人が【美食倶楽部】のメンバーだよ。


 そこまで考えて選んだのだろう。

 D51さんの艦隊は、カヌレちゃん型の機動艦隊。マサくんのは、五割強化の大口径砲艦隊だって。

 上手く組み合わせれば、バランスはバッチリだ。

 スケジュールを摺り合わせた結果、イベント決行は今週土曜日の夜九時。

 それまでにご飯やお風呂は済ませておくこと!


     ☆★☆


 ──当日。

『リラサガ・オンライン』にリアルタイムで、イベントの記事を上げる準備をしていたD51さんが少し遅れて、全員が円卓を囲んだ。


「では行きますっ! 【美食倶楽部】艦隊、全艦出撃ですっ!」


 勇ましいカヌレちゃんの号令を合図に、私は依頼受理にOKする。メンバー選択は倶楽部を選べば、それで良い。

 いつもの倍! 八人分の艦隊が星の海を征く。

 その先に何が待っているのか? まだ、誰も知る由もない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る