山奥育ちの俺のゆるり異世界生活~もふもふと最強たちに囲まれて二度目の人生満喫中~

蛙田アメコ

第1話 プロローグ『山奥から来ました』

 規格外のバケモノがいる。


 冒険者たるもの、そんな噂が聞こえてくれば心が躍るものだ。

 筋骨隆々の男たちがひしめきあう酒場では、様々な噂話が飛び交う。

 各地からやってきた腕自慢たちで、王都近辺に出没する魔獣の駆除で生計を立てている者ばかりだ。

 人間以外の種族すら珍しくない王都の酒場である。


 近頃、食べたこともないような美味な料理を出すようになったと評判だ。

 その片隅で保護者に連れられた男児がちょこんと座って食事をしている。獣人族なんかよりも、ずっと珍しい客だ。

 年の頃は、六才か七才か。

 身なりも整っているし、つやつやの黒髪にふにふにでバラ色のほっぺた。つまりは、ずいぶんと可愛らしい顔をしている。

 服装から男児とわかるが、もしかしたら女の子だと間違われることもあるかもしれない。

 男の子の足元では、これまたお行儀よく犬が丸まっている。

 だが、常連たちの視線は冷たい。

 たしかに場違いな食事客だが、幸いとても行儀のいい子どもだった。

 ジョッキをぶつけ合う客たちが、彼の存在にクレームをふっかける隙がないのだ。


「知ってるか? 北の大魔導師が弟子をとったって」

「あの堅物が!? 才能なきものは去れ、とかいって王立学院主席のガキを追い返したやつだろ」

「で、なんでもその弟子ってのが十才にもならないガキらしい」

「ははは、冗談だろ?」

「で、王太子殿下にも気に入られてて」

「ますます眉唾だな」

「噂によればだが、精霊の加護をうけた特別な子どもで、しかも! あの伝説的な最強の戦士……グラナダスの隠し子だとか」

「設定盛るのもいい加減にしろよな、嘘つけタコ」

「本当なんだって! 珍しい黒髪で、犬っころをつれてるらしい」

「黒髪で、犬を……?」


 たしか、そんな子どもをどこかで。

 全員の視線が、騒がしい酒場の片隅に注がれる。

 カウンターの隅で、見たこともない料理を食べている子どもがピタリと動きを止めた。


「……ぼくに、なにかごようですか?」


 きょとん、としている子どもに酒場の男たちは一斉に毒気を抜かれたようになる。なんだ、思い過ごしか。


「いや、なんでもねぇよ。飯食ってるとこ邪魔して悪かったな」

「とんでもない。ぼくのほうが、おじゃましていますので」

「ははは、こりゃできたガキんちょだ。どっから来たんだ」

「えっと、やまおくから」

「へえ、一家で王都に出稼ぎかい。一杯おごってやろうか」

「おさけはのめませんっ」


 どっと場が湧いて、客たちの意識は可愛らしい坊やから、色気をただよわせた酒場の娘たちに移ってしまった。


「……あぶなかったぁ」

 

 ほっ、と黒髪の男児──噂の中心だった規格外のバケモノことユウキは、安堵の溜息をついた。

 あぶない、あぶない。

 王太子殿のお忍びでの裏路地飲み歩きについてきてみたけれど、なんだか大変なことになってしまっている。


「オトナになるのも楽じゃないな」


 ユウキはぽつんと呟いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る