放火犯を追え②


 あたし達3人は一緒にハイドアウトへと向かった。ジャンがみんなに連絡している間、あたしは彼に言った。


「みんなが来たら、早く白状したほうが良いよ。あなたとジャンがどんな関係か知らないけれど、迷惑かけちゃだめだよ。何でこんなことしたの?」


 彼は無言であたしを睨み付けている。


「ねぇ、何とか言ったら」

「さっきから、ごちゃごちゃうるせぇな。だいたい、なんなのオマエ」

「あたしはあの園に住んでるの。あなたこと、絶対に許さないから」

「ああ、お前が新入りか」

「新入りって何よ」

「俺のこと放火犯ってうるさいけれど、お前だって、お尋ね者の悪党『天誅の徒』だろ」

「はぁ? 放火犯と一緒にしないでよ」


 あたしたちが騒いでいると、みんながハイドアウトに集まってきた。


「あら、久しぶりね、エタンダール」

 グレースが微笑みかけるが、名前を呼ばれた彼は無表情だ。

「相変わらず、愛想がないわねぇ」

 ミュロが溜息をつく。

「なんで今日はいるんだ?」

 グロスターの問いかけにも答えない。

「ジャン、この子を新メンバーにするんだろ。大丈夫か?」

 ロニーの言葉にジャンが頷く。

「ああ。こいつで最後だ」


 この子をメンバーに加えるの? それは絶対に反対。だって放火犯なんだから。


「あのさ」

「あのねぇ、せめてメンバーを増やすならラテン系のイケメンダンサーとかにしなさいよ」

 あたしが文句を言う前に、ミュロがジャンに詰め寄った。それはまた随分と細かい注文だ。

「イケメンならもうここにいるから必要ない」

 ジャンは涼しい顔で自分を指差す。

「え? どこにいるのよ。私には見えないんですけど」

 ミュロは周囲を大げさに見渡した。

「また始まったよ……」

 グロスターが呟き、みんなが一斉に溜息をついた。


「それは良いとして、こいつは運動神経がいいし、手先が器用だから何かと使える」

 ゴホッと咳払いを一つして、ジャンがエタンダールを指さす。

「手先が器用って例えば? 」

グロスターが尋ねる。自分も手先の器用さには自信があるから気になるのだろう。

「大体の金庫や鍵は開けられるはずだ。こいつ、鍵をかけていた部屋や倉庫に勝手に入ってな。あと細かい部品の組み立ても出来る。頭も悪くはない。グロスターやロニーの助手も出来るだろう」

「ふうん」

 グロスターは訝しげにエタンダールを見る。ジャンは彼の肩を小突いた。

「おい、エタンダール。みんなに挨拶しろ」


 エタンダールは特に表情も変えず「どうも」とだけ呟いた。照れているのか、緊張しているのか、それとも機嫌が悪いのかは誰にも分からなかった。


「あたしはウィルマ。でもね、あなたの容疑が晴れたわけじゃないから」

「あら、容疑って何?」 

 ミュロが尋ねる。


「また放火犯が出た。狙われたのはルクレール園だ」

 ジャンの言葉にみんなの顔が強張る。あたしは先ほどまでの経緯を説明した。


「だから、この子は園の前にいたの。絶対に怪しいんだよ」

 あたしはエタンダールを指さす。

「怪しくねぇよ。何度言えばわかるんだ」

 エタンダールは不貞腐れてあたしを睨む。

「それで、お前はどうしてルクレール園の前にいたんだ」

 ジャンはエタンダールに問いかけた。


「放火が続いているって聞いたから、気になって俺の家を見に行っていたんだよ。知らない奴が住みついているかもしれないし」

 エタンダールはジャンを睨み付けながら答えた。

「そうか。お前の家は、今は誰も住んでいないからな。気になって見に行ったのか」

「自分の家が心配だったのね」「放火犯のアジトになっているかもしれないし」

「知らない人が住みついていたら嫌よね」「家は大丈夫だったのか?」

 みんなが口を挟む。エタンダールは黙って頷いた。


「ああ。その帰りにあの園の前を通っただけだ。そこで俺は怪しい奴を見た。高校生くらいの男がボウガンを持ってた。おそらくは矢の先に火をつけて飛ばしたんだよ」

「あまりにも、分かりやすい犯人ね」

 グレースが苦笑いする。

 それで……とエタンダールはポケットからコイン大のバッジを取り出した。


「何それ?」

 みんなが彼の掌を覗き込む。

「そいつが落とした校章を拾った」

 金色に光るバッジにはアルファベットの『F』が濃い赤色で刻印されている。宝石のようなものも埋め込まれて、ただの校章なのに、高価な物のようだ。


「これはフェルミューレン高校だな。RAGの子供だけが通う高校だ」

 険しい顔でジャンが言った。

「それは厄介だね」

 グロスターの言葉にみんなが頷く。

「どうして?」

 あたしは聞いた。

「犯人が分かったところで揉み消されるんだ」

 ロニーが口を開く。

「じゃあ、あたし達で何とかしようよ。犯罪を公にすれば、RAGを取り消されるんでしょ」

「そう簡単にはいかない。フェルミューレン高校に通う生徒の親は、それなりの地位にいるRAGが多い。おそらく犯人が分かったとしても、もみ消されるだろうな」

 きっぱりとジャンが言い切った。


 エタンダールは黙って校章をポケットにしまった。

 その様子を見て、以前の光景を思い出した。


 あれは確か、みんなに初めて会った時。ジャンの家にいる引きこもりの男の子には、両親がいないってミュロが言っていたっけ。この子、エタンダールは何か事情があって両親がいなくて、ジャンの家に住んでいる。今日は、自分が住んでいた家が気になって見に行っただけだったんだ。


「疑ってごめん……」

 あたしは小さな声でエタンダールに謝った。彼は何も言わず、目を合わせようともしない。


「でも残念ねぇウィルマ。今まで最年少でみんなに可愛がってもらっていたのに」

ミュロが同情の眼差しを向けた。

「まぁ、ウィルマもこれからエタンダールの面倒を見てやってくれ」

ジャンはまるでお父さんのような口振りだ。

「そうね、エタンダールとは一番年も近いんだし、ウィルマがいろいろと教えてあげたら」

 優しい口調でグレースがあたしを見る。あたしは渋々頷きながら、エタンダールに尋ねた。

「ねぇ、エタンダール。学校はどうしているの?」


 一つ年下なら小学校・中学校も一緒だったはず。でも一度も見たことがない。いつから引きこもっていたのだろう。まぁ、あたしは同級生もまともに覚えていなかったからと考えていると、「ああ、それなら」と何も言わないエタンダールに代わってジャンが答えた。


「こいつは隣町に住んでいたから、こっちの学校に通ったことはない。今は俺の家にいるが、学校には行っていない」

「へぇ、そうなんだ。とりあえず、よろしくね」

「…………」


しかし目つきの悪い、黒髪の彼は無言でそっぽを向いた。

なんなの、この態度。先が思いやられるなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る