終わりの始まり⑤

 数日前、園長が分厚い茶封筒を持って溜息をついていたのだ。聞けば、ここ最近、匿名の寄付が送られて来るらしい。あれはこの人達の仕業だったのか。かなりの金額が入っているらしく、お礼くらいは言いたいのと園長は困惑た顔で言っていたのだ。


「あのさ、ロニー。どんな理由でも人のお金を取るなんて、ダメだよ。そんなお金をもらっても園長は喜ばないと思う」


 あたしはみんなの顔を見回して続けた。


「やっぱり間違っていますよ、みなさんは正義のヒーローにでもなったつもりですか?」


 良いか悪いかって言ったら盗みなんて悪いに決まっている。以前、クラスメイトの財布がなくなった時、真っ先にあたしが疑われた。理由は分かっている。孤児だから。あたしは絶対に人の物は盗まないと心に決めていたし、ルクレール園の子供達にも盗みは絶対ダメだと言い聞かせている。

 クラスメイトの財布も結局は勘違いだったが、クラスの誰もあたしに謝らなかった。あの時は本当に悔しくて腹が立った。


「正義のヒーローねぇ。じゃあ聞くが、RAGに虐げられている者は一生このままか? 今の世の中じゃ、一生ここから抜け出せないんだぞ。中学生ならその位、分かるだろ。もしかして世間知らずか? お嬢ちゃん」


 ジャンが小馬鹿にしたようにせせら笑った。あたしはその態度にムッとする。

 この国のトップに立つ人間、政治家、大会社の社長など、ほんの一部の人達を総称して『Rich-Authority-Group』と呼んでいた。あたし達は『RAG』と呼んでいるが、当事者たちはRAG=ぼろきれのイメージがあるらしく、新聞などでは『Rich-Authority-Group』といちいち書かれていた。


 それでも、この人達の片棒を担ぐなんて嫌、仲間になるなんてお断りだ。

 考え込んでいるあたしの額を、突然ジャンがピシッと弾いた。


「痛っ! 何するんですか!」

 額を押えると、ジャンは急に真面目な顔つきになった。

「あのな。確かに盗みは悪いことだ。でもな、悪いって何だ? 法律で決められていることを破るから悪いのか。盗みは罪だからな。でも本当に正しいかどうかって、誰が分かるんだ。だいたい正しいってなんだよ、誰かにとっては正義しくても、別の誰かにとってはそうじゃないってよくあるだろ。それに俺たちは金を盗むだけじゃない。表に出ていないだけで、色々とやっているんだよ」


「はぁ」

 色々ってなんだろう。盗みはおまけなの? なんだか口の上手い詐欺師に丸め込まれている気がする。ポカンとしているあたしをよそにジャンは話を続けた。


「さてと、タスクから帰ってきて早々だが……」

「タスク?」

「ああ、裏の仕事をそう呼んでいる。こう見えても俺達はそれぞれ仕事もしている。だから本業は『仕事』裏の仕事は『タスク』って言っている。分かったかな?」

相変わらず先生の様な口振りだ。

「あ、あのっ、あたし、まだ入るって言っていません」

 盗みには反対だ。しかし、リーダーのジャンの言い分も理解はできる。


 この国では、普通の人がどれだけ頑張ったとしても、RAGと呼ばれる人たち以外が裕福になることは出来なかった。


 『RAG』と『それ以外』の間には、大きな壁が立ちふさがっていた。多少の犯罪を犯してもRAGは許されて、一般人は許されないことが沢山あった。

 国のトップの人間や政治家になれるのはみんなRAGに限られた。彼らも彼らの親もまたその親もRAGで何不自由のない生活をしていた。そして彼らの子供達もRAGとして育てられていく。家柄と金で成り上がった一部のRAGは民意とかけ離れた感覚の持ち主だった。もちろんそうじゃないRAGの人たちも大勢いる。みんなが幸せになるようにと一生懸命になっているRAGの人もいるのも事実だ。

 それでも多くの特権を持ったRAGに対して、人々は思うところがあるようだった。

 

あたしは園と学校を往復するだけの毎日を思いだした。この人達といると、何か一歩踏み出せそうな気がした。


「断られてもなぁ。俺達、顔を見られているしなぁ」

 ニヤニヤと笑いながらジャンが詰め寄る。この人は、あたしの頑なな態度を面白がっているようだ。


 もしメンバーに加入して間違っていると思ったら、この人達を説得すればいい。その時はきっぱりと盗みをやめてもらおう。この人達のしていることが本当に良いことなのかどうか、自分の目で確かめたい気もする。


「分かりました。これから宜しくお願いします」

「よし、決定だな」


「でもさ、あの引きこもりも加入させるつもりなんだろ。ジャンは学芸会でも始めるつもりかい?」

 ぽっちゃりした男、グロスターが聞いた。


「あの引きこもりって誰ですか」

 あたしは隣にいたショートカットの美人、グレースに尋ねる。

「ウィルマ位の男の子がね、もう一人いるのよ。訳があってずっとジャンの家にいるんだけど」

「その男の子もルクレール園にいたんですか」

「あの子、両親はいないけれど園の出身者じゃないわよ。愛想はないけれど、顔は悪くないから。いずれウィルマにも紹介してあげる。楽しみにしてなさい」

 背後から声がして振り向くと、派手なお姉さん、ミュロが部屋に戻って来ていた。

「楽しみにって……」

 あたしが戸惑っているとジャンが口を挟んだ。

「ああ、あいつもメンバーに加える。新メンバー加入の裏には重大な理由があるんだ。実は……」

 真剣な表情でジャンはコホンと咳払いをした。

『えっ?』

みんなも固唾を飲んでジャンを見つめている。

「平均年齢を下げようと思って」

『ゴンッ』

「上げているのはあんたでしょうが」

 再びミュロの拳がジャンの頭にヒットした。


 この人達が本当に天誅の徒なのだろうか。だいたい、このジャンと言うブロンドのリーダーからして軽すぎる。お兄さんとお姉さん達が、ただ暇つぶしに集まっているようだ。

 無口で大柄、サングラスをかけた人相の悪いボスに、細身で目つきの悪い手下たち。地下にある薄暗いアジト。天誅の徒は物語によくある悪の組織だろうと想像していたので、目の前で繰り広げられる和やかな光景に少し眩暈を覚えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る