私の婚約者と駆け落ちした妹が、赤ちゃんのお世話を押しつけにやって来た

村沢黒音

第1話 赤ちゃんを押し付けられた





『おねえさまへ☆


おねえさまにも、育児のすばらしさを味わわせてあげようと思うの。

3日後に迎えに行くから、それまでよろしくね~☆


追伸 お父さまがお金をくれないので、育児用品が買えません。

おねえさまが、可愛い可愛い♡姫ちゃんのために、お金を出してくれてもいいのよ?

ほら、姫ちゃんのお顔を見て。

アベルの面影を感じて、とっても可愛いでしょう♪


あ、アベルがおねえさまの元婚約者だからって、嫉妬して、姫ちゃんに意地悪するのはやめてね? あのことはもう終わったことだし、子供に罪はないのよ?


それじゃあ、おねえさまは【破壊公爵】様とお幸せにね☆』









「………………何コレ???」




 私は唖然として、手紙を見返した。


 見返したら、内容が変わってくれないかな~と一縷の望みを託してみたけど、悲しいことに3巡しても、頭の痛くなる内容だった。


 この筆跡はどう見ても、私の妹――あ、今は勘当されているから、元・妹だっけ?――のきゃぴきゃぴとした字体だ。


「カトリーヌ、どうした?」


 低いけれど、優しさを内包した声がかかる。

 私を心配そうに見つめているのは、旦那様だった。


 黒髪黒目。いかにも屈強そうで大柄な体躯。隣に並ぶと、私の頭が旦那様の胸の辺りにくる。しかし、逞しい体付きに反して、顔立ちはすっきりとしていて、私を見つめる眼差しは優しい。


 私の旦那様。

 手紙に【破壊公爵様】と書かれていた人だ。でも、その別名はもう過去のものだけどね。

 公爵家の当主、ファビアン・シャレット様。


 私は咄嗟に手紙を隠そうとしたけれど、ファビアン様は素早く私の手からそれをとりあげた。

 文面に視線を落とすと、どんどんと額のしわが深くなる。

 ファビアン様は昔は悪い噂まで流れていたせいもあって、皆から恐れられていた。そんな彼が険しい表情をしてみせると、更に威圧感がある。


「何だこの文面は……。腐っているな」


 吐き捨てるように言ってから、ハッとして、私を見る。

 途端に怖い顔は氷解した。眼差しを細めて、彼は優しい声音で続ける。


「あ……いや、すまない。君の身内に対して、失礼なことを言った」

「いいんです、ファビアン様。それにローラは、実家からはもう勘当されていますし……。それにしても困ったわね」


 私はため息をついて、侍女を顧みた。

 彼女の腕の中には、おくるみに包まれた赤ちゃんがいる。妹の手紙と共に、この公爵家に届けられたのだ。今朝、屋敷の前にカゴが置かれていた。使用人が開けてみると、中にこの子が入っていたらしい。


 妹の姿はすでにそこになかった。赤ちゃんを置いて、すぐに逃げたみたいだ。

 今の季節は春とはいえ、朝方はまだ冷える。そんなところに赤ちゃんを置き去りにするなんて……我が妹のやったことながら、本当に頭が痛い。


 幸いにも赤ちゃんは無事で、今は侍女の腕の中でおとなしく抱っこされている。


 ファビアン様は赤ちゃんを見ると、また険しい顔に戻る。


「赤子の面倒は、侍女に任せよう。両親の居場所を特定次第、その子はすぐに送り返す」

「待ってください、ファビアン様。私、この子の面倒を見ます」


 私がそう言うと、ファビアン様も、侍女たちも唖然とした。


「何を言っているんだ。カトリーヌ。君の妹は、赤子の世話を都合よくこちらに押しつけようとしているのだぞ。君が手を煩わせる必要なんてないじゃないか。それとも、妹に同情でもしたか?」

「いいえ。そんなんじゃないですけど。私がこの子のお世話をしたいんです。……ねえ、私にも、抱っこさせてくれる?」


 私がそう言うと、侍女は恐る恐る赤ちゃんを差し出してきた。

 彼女に抱っこの仕方を教わる。首は据わっているから、縦に抱いてもいいとのこと。赤ちゃんの頬を私の肩に寄せるような形で、抱っこしてみた。


 わ、赤ちゃんって、なんだかいい匂いがするのね……!

 ほんのり甘いような……この匂い、癒される。


 その子の顔を見てみる。

 あら、父親のアベルには全然似ていないのね。髪も目の色も亜麻色。これは妹のローラの特徴だ。そんでもって、私とも同じ色。


 だから、この子は本当に私の姪っ子なんだなあと実感が湧いて、可愛く思えてきた。あんな馬鹿な妹が産んだ子とはいえ、この子に罪はないものね。


 背中をとんとんと叩きながら、あやしてみる。「あー、う」あ、笑った! 可愛い。


「そうだ。この子の名前は何て言うんだろう?」

「奥様。おくるみにお名前が書かれていましたよ」

「よし、どれどれ……」


 ちょっと失礼して……。

 赤ちゃんのおくるみをめくってみれば。





『姫の名前:ヘーゼルナッツちゃん☆』





 いや、ナッツじゃん……!?

 ちゃんと人名をつけてあげてよ!




 ◇



 さて、私の馬鹿な妹について、紹介しておこうと思う。

 1年前まで、私には婚約者がいた。

 それが伯爵位のアベルだ。


 もうすぐ結婚式……というところで、アベルがこんなことを言い出した。


『すまない、カトリーヌ。君との婚約を破棄したい』


 本当にいきなりのことだった。

 私はびっくりして、アベルに理由を問いただした。

 しかし、アベルは難しい顔で黙りこくるばかりで、何も答えてくれない。重苦しい沈黙が流れ、無言の圧力で「察しろ」ってな感じだった。


 理由も教えてくれずに、婚約を破棄しようなんて……そんなの納得できるわけないじゃない。


『そうですか。わかりました。それでは、このことは両家に報告させていただきます』


 私が呆れ切ってそう言うと、アベルは途端に焦り出した。


『これは君と僕の問題だ! 家は関係ないだろう』


 何言ってるんだろう、この人。

 私は冷静にそう考えていた。


 貴族同士の婚約だ。それも政略結婚だ。

 家は関係ない? そんなわけないじゃない。


 私が淡々とその旨を指摘すると、アベルは今度はふてくされたような表情になった。

 すると、


『やめてよ、おねえさま! アベルをいじめないで!』


 話に割りこんできたのは、妹のローラだった。


『ローラ。あなたには関係のないことよ』

『あるもん! だって、私のお腹には……!』

『ろ、ローラ、やめろ!』


 アベルは焦って、彼女の言葉を遮ろうとしたけれど、時はすでに遅かった。


『私のお腹には、赤ちゃんがいるのよ! アベルの子よ!』


 ――その発言は、両家に投下されたとんでもない爆弾だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る