第3話 RTAに挑戦


 あれから数年、いや、十数年たつのかな。

 DS版のドラクエ5が発売されました。

 その前にPS2からもドラクエ5は出ていて、こちらも買っていますが、PS2が起動しなくなってからはプレイしなくなりました。

 DS版はPS2版のほぼ移植版で、内容はほぼ変わりません。デボラが登場するくらいでしょうか。


 ふとネット検索をしていると「RTA」の文字が。「PTA」の兄弟かなんか? と思いましたがハズレです。

 「リアルタイムアタック」というらしく、ゲーム内のクリア時間ではなく現実世界でのクリア時間で争う競技です。

 私も「何これ、かっけぇ!」と思いっきり飛び付きました。

 さまざまなゲームのRTAがあり、いろいろ人がレポートを上げていました。

 私はDS版ドラクエ5のRTAのレポートを拝見。


「ふむふむ、なるほどなあ」


 納得の嵐です。

 けれど、スピード重視でリスクがあります。

 いわゆる、「全滅」です。

 速くクリアできるのですが、時折運が必要。場合によってはリセットと書いてあります。


 DSで1回RTAをやったっきり、しばらくプレイは控えました。

 その1回は途中で挫折です。



 3DSLLが発売されました。

 これは画面が大きく、見やすい。

 DSのソフトもプレイ可能です。



 私は3DSLLとマ○オ系のソフトを買いまして、その合間、DS版ドラクエ5をやっていました。

 ドラクエ5ですが、やはり普通のクリアはつまらないのです。

 すでにストーリーは分かっていますから。

 再び、RTAに挑戦しました。

 しかし、レポートは参考程度に留め、クリア時間は遅くなりますが全滅回避率を上げてオリジナルで挑みました。


 幼年期

 こちらは約1時間30分でクリア。ブーメラン最強です。


 青年期前半

 モンスターが仲間になります。ここは、ようがんまじん×3対策でドラキーとかの眠り技を持つモンスターを仲間に。

 青年期後半に備えて、どくばり装備可能なスライムやキメラを仲間に。

 忘れてはならないのがエビルアップル。ルカニが使え、ステータスの伸びも良い。かなり活躍します。

 あとスライムナイトも終盤まで活躍できるエリートです。

 結婚はフローラ。ルドマンからの資金援助。神秘の鎧と、RTAのメリット多数有り。



 青年期後半

 ラスボスの第二形態を倒すのに、サンチョ。いや、サンチョが主人公かと思いました。それぐらいの活躍ぶり。魔神の金槌は忘れずに。

 HPが高いのでパーティーの立て直しに活躍してくれます。世界樹の葉などをサンチョに。しかしスピードは遅いです。


 レベル上げはグランバニアの洞窟ではぐれをどくばりで倒す。






 おっとRTAのレポートみたくなってしまいました。

 前プレーヤーのレポートを参考にしましたが、自分なりのRTAを見つけました。

 結果はあまり良くありません。

 速い人は5時間台でクリアしていますが、私は約9時間です。

 全滅はほぼありませんが、スピードが落ちています。

 回復役にキメラを仲間にしますし、HPの高いゴーレムも仲間にします。

 RTAではスピードが重視されるのに、私は安全を重視してより速くクリアを目指しました。

 私がドラクエ5を普通にクリアしたら約20時間は掛かるので、比較的速くなっていると思います。



◇ ◇ ◇ 



 普通のクリアに飽きてしまった人は「RTA」はいかかでしょうか?

 スピード攻略もスリルがあって楽しいですよ!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る