第6話 異世界でハウマッチ!

「ソフィー。それは果物ナイフだけど……売れるのかな?」


「売れるよ! この町に鍛冶屋は一軒しかないの」


 ソフィーは果物ナイフを選んだ理由を説明し始めた。


 このサイドクリークの町には、鍛冶屋が一軒しかなく、さらに鉄が不足しているので、鉄製品が品薄状態らしい。


(これはなかなか貴重な情報だな!)


 ソフィーは、町のあちこちでお手伝いをしている。

 だから、町のことをよく知っているようだ。


「じゅあ、この鍋やフライパンは?」


「お鍋は小さいと思う。そのフラ? フラなんとかは、見たことがないよ」


 ふむ。フライパンは存在しない世界なのか。

 なら無理に売ることはない。


 俺はソフィーと相談して、果物ナイフと包丁をピックアップ。

 さらに新品の布製品は、なかなか手に入らないとのことなので、ティーシャツを売ることにした。


「ソフィー。調味料や香辛料は、どうかな?」


「ちょうみりょう……? こうしんりょう……? 何それ?」


「塩やコショウだよ」


「塩はね! 領主様以外は売っちゃダメだよ! こーしんりょうは、初めて聞いたから知らないよ」


 塩やコショウが高く売れるなんて、マンガみたいな展開を期待したが、塩は領主の専売制のようだ。

 塩を売ったら罰せられるかもしれない。

 コショウも売って良いのか判断がつかないから、とりあえず保留だ。


 ソフィーは果物ナイフの他に包丁とティーシャツを選んだ。

 ティーシャツは二枚組の普通の白いティーシャツだが、ソフィー曰く『真っ白な服は見たことがないので、興味を持ってもらえるよ!』とのことだ。

 それに、この町では古着が当たり前で、新品の服はなかなかお目にかかれないらしい。

 だからソフィーの目には白いティーシャツが、『かなり良い物』に映るらしい。


 場所が変われば、物の価値も変わるというし、物は試しにティーシャツも並べてみることにする。



 俺はソフィーと一緒に、売り物を抱えて移動販売車から降りると、レジャーシートの上を片付け始めた。

 野菜と肉を移動販売車に戻して、果物ナイフ、包丁、ティーシャツを、パッケージから取り出して並べた。


 腕時計を見ると、既に午後三時だ。

 広場では片付け出す店もチラホラ出始めた。


(売れてくれ!)


 俺はレジャーシートに座りながら、神様仏様に祈った。



 三十分ほど過ぎ、俺の隣に座るソフィーが立ち上がって、誰かに向かって手を振った。


「クロエお姉ちゃん!」


 ソフィーが手を振る方を見ると、五人組の女性がいた。

 革鎧を身につけ、剣や槍を手に持っている。

 一人は魔法使いのようにローブを羽織っている。


 全員美人ではあるが手にした武器を見て、俺はちょっと気持ちが引いてしまった。

 多分、あの五人の女性は冒険者だろう。


 クロエと呼ばれた女性は、ソフィーに手を振り返すとニコッと笑い、こちらにやって来た。


 クロエさんは黒髪の美人さんで、ソフィーの前まで来ると身をかがめてソフィーの頭を撫でた。


「ソフィー。今日は、このお店のお手伝いか?」


「そうだよ! お手伝いしたら、美味しいパンをもらえるの!」


「そうか。偉いな!」


「えへへ! クロエお姉ちゃん。ナイフ買わない?」


「ほう。ナイフか!」


 ソフィーが俺をチラリと見た。

 絶妙のパスだ!


 俺はクロエさんに、果物ナイフを差し出す。


「どうぞ! 手に取ってご覧下さい」


「拝見しよう。ほう……」


 クロエさんは、果物ナイフの木目調の鞘から抜いた。

 ナイフの刃をジッと見て、軽く刃を触る。


「店主。これは良い物だな」


 果物ナイフは、メーカー品なので、物は確かだ。

 ただ値段は千円なので、高級品ではない。

 この世界の人には、良い物に見えるのだろうか?


(買ってくれ~! 買ってくれ~!)


 俺はドキドキしながら接客する。


「そちらはステンレス製です、メーカーはイカ印です」


「ステ……? メーカー……?」


「ステンレスという金属です。サビにくいのが特徴です。メーカーというのは、工房のことです。ほら、刃の部分に印があるでしょう?」


「なるほど、これか!」


 クロエさんだけでなく、五人の女性が果物ナイフをのぞき込んだ。

 五人とも真剣に吟味する目だ。


「良さそうだが、戦闘用としては刃が小さいな……」


 果物ナイフでバトルはダメだ!

 クロエさんが、とんでもないことを言うので、俺は慌ててフォローする。


「そのナイフは調理用です! 果物や野菜を切るためのナイフです!」


「おお。そうなのか。なるほど、それならこれくらいの刃で十分だな。丁度、解体用のナイフがへたってきていたのだ。店主、このナイフはいくらだ?」


「えーと……」


 いくらと言えば正解だろう?

 日本での価格は千円だが、このサイドクリークの町では、鉄製品が不足しているとソフィーが教えてくれた。。

 なら、もうちょっと高い値付けでも良さそうだ。


 俺が迷っていると、ソフィーが答えた。


「クロエお姉ちゃん。このナイフは大銀貨五枚だよ」


 大銀貨五枚?

 俺は、この町で流通している通貨がわからないので、ソフィーに任せてみることにした。


「大銀貨五枚は高くないか? このナイフは、刃渡りが短いぞ。大銀貨三枚だろう」


「でも、珍しい金属を使っているでしょう? サビにくいんだよ! 工房の印も入っている良い物だよ!」


「うーん。では、大銀貨四枚でどうだ?」


 ソフィーが、俺に目配せした。

 どうやらソフィーの見立てでは大銀貨四枚が妥当な値段らしい。


 俺はクロエさんに頭を下げ、大銀貨四枚で取り引きを了承した。


「はい。大銀貨四枚でお願いします!」


「よし! 大銀貨四枚だ!」


 クロエさんは、俺に銀色の硬貨を四枚支払ってくれた。

 大きさは五百円玉くらい。厚みがあって重い。


 俺はありがたく大事に大銀貨四枚を、ズボンのポケットにしまった。


「ねえ。このシャツは新品?」


 ローブを着た魔法使い風のお姉さんが、俺に聞いてきた。


「はい。新品です。手に取っていただいて結構ですよ」


 俺は女性用のティーシャツを魔法使い風のお姉さんに手渡す。

 お姉さんは、ティーシャツを受け取ると目を丸くした。


「手触りが良いね! それに真っ白!」


 他の四人もティーシャツを触り、強い関心を示している。


「そちらのシャツは全て綿で出来ていて、イルゼという工房の製品です。良い物ですよ」


「そうだね。けど、ちょっと生地が薄くない?」


「そちらは肌着です。服の中に着るんです。こんな風に」


 俺の服装は、スーパーの制服である紺色のズボンに、スニーカー、ワイシャツでる。

 俺はワイシャツのボタンを一つ外して、ワイシャツの下に着たティーシャツを見せた。


「へ~、お貴族様みたいだね~」


「肌着を着けると汗を吸ってくれるので、ムレによる不快感を減らしてくれます」


「それは良いわね!」


 魔法使い風のお姉さんは、真剣に考えている。

 ティーシャツを広げて体に合わせてサイズを確認し、クロエさんたちとなんやかんやと話している。


 もう一押しかなと俺は口を開く。


「そちらはティーシャツと言う商品です。私の国では、男性も女性も着ています。普段使いのシャツですが、そちらは良い物です。軽く引っ張って見て下さい。伸び縮みするので、体にフィットして動きやすいですよ」


「おお! 本当だ! これはいくら?」


 俺はチラリとソフィーを見て、価格交渉をお任せした。

 ソフィーは俺の意図を読み取り、すぐに値段を提示した。


「大銀貨二枚だよ!」


「高いよ!」


「だって、新品だよ! 真っ白だよ!」


「ううん、そうか……。新品か……。でも、欲しいな……。大銀貨一枚!」


「じゃあ、二枚買ってよ! それなら二枚で大銀貨二枚で良いよ!」


 ソフィーたちのやり取りを見ていると、この町では価格交渉をするのが当たり前のようだ。

 俺は東京住みだったので、あまり値切ったことはない。

 だが、外国では値切りが当たり前の国もある。


 コレばっかりはお国柄だな。


 結局、魔法使い風のお姉さんと、剣士風のお姉さんが一枚ずつ買うことになり、大銀貨二枚を売り上げた。


「ではな」


「ありがとうございます!」


「クロエお姉ちゃん! ありがとう!」


 ナイフの売り上げと合わせて大銀貨六枚!

 これで門番さんに待ってもらっている入場料銀貨一枚を支払える。

 俺はほっと胸をなで下ろした。


 しかし、この大銀貨はどのくらいの価値があるのだろう。

 俺はソフィーに教えを請うことにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る