第2話 婚約?

「妻藤財閥・・・ですか?」


心海が首を傾げると、父が半泣きで頷いた。


「そうなんだ。私は出来れば断りたかったんだけどね。向こうがどうしてもって。心海ちゃん、どうしたい?」


途中、鼻水をすするような、とても大会社会長とは思えない奇行を挟みながら父は娘にすがった。


「向こうがどうしてもと仰いますが、うちの会社と手を組んだとして、あちらにメリットありますか?」

「・・・・・・・・心海ちゃん。佐藤を舐めて貰っちゃ困るよ。父さん、凄いんだか――

「実際そうでしょう?」



近くに控えるメイドらが、温かくも不安げな表情で笑っている。

父専属の執事が、まぁまぁ、といいながら父を引き剥がすと、椅子に腰掛け、父は真面目な顔で話し始めた。



「向こうからの要求なんだ。心海ちゃんは賢いから、妻藤財閥がどれだけ大きな会社かはきっと分かっているよね。でも、無理に要求を呑む必要はないんだ」

やけに真面目なその様子に、心海が顔をしかめ始めると、父は親指と人差し指で丸を作って言った。

「父さん、お金だけは向こうよりもあるからね」

「それはそれは」



「いざとなれば買収で・・・」なんて戯言をマジな顔して言い続ける父を放って、心海は冷静に考え始めた。


妻藤財閥の大きさは理解している。

所詮、国内有数であるうちとは訳が違う。

海外に言っても、サイトーの名の知名度は健在であるほどだ。

貿易を初めとする商業が中心の会社だが、とにかく外交力がある。

会長がそうなのか、部下が優秀なのか、それが売り文句なのかは知らないが、噂では国家レベルの貿易にも妻藤は関係しているというほどだ。


が、父の戯言は実は事実だったりする。

今のご時世、稼ぎやすいのはゲーム会社だろう。

理由は一目瞭然であるし、佐藤グループだって大きい会社だ。

妻藤がどうしてビッグであるかというと、純粋に今まで築いてきた歴史と名声に重きがある。



とはいえ、財力で勝っているからどうという話だ。

佐藤は驚くほどの財力を有している。

心海が実際に覗いた父の通帳はこの世のものとは思えない額だった。

金だけはあるのは、事実。

だが、これで婚約をブッチしようものなら佐藤は社会から抹消されることも事実。


「要は佐藤にはどうしようもないということですね」


考えた結論を淡泊に述べると、父の瞳にまた涙が浮かんだ。


「でも駄目だよ・・・。心海ちゃんまでいなくなったら私もう駄目だ。生きていけない」


大袈裟な、とため息をつくが、父の気持ちも理解できなくはない。


心海に母親はいない。

心海の母は、心海が三歳の頃に、家を出ている。

佐藤の膨大な金に目が眩むことなく、父との愛に冷めたからとあの財を捨てた。

要は心海は捨てられたという訳だが、実に素晴らしい女性だと心海は今も思っている。


しかし、父はそうではない。

本当に母を愛していたらしく、しばらくは追っかけもしたくらいだ。

心海まで消えれば、本当に仕事を放棄しかねないほどに、家族愛の強い父だと心海も知っている。



「私、行きますよ。嫁ぎに」


が、心海も父が好きだ。

そんな父が経営に失敗でもして名に傷がつくことは避けたい。


生憎、サトウとサイトウじゃあ名字もそこまで変わらんしな。

せいぜい住む場所と学校での名字変更があるくらいだろう。


父は、心海の決断を聞いて、しばらく呆然としたが、本人も既に覚悟をしていたのか、うんと頷いた。




そんなこんなでさっさと婚約は決まり、心海は相手の顔を見る暇も無く、妻藤家に嫁いできたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

佐藤さんは妻藤さんになる。~16歳の新妻~ 千華 @sen__16

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ