蝶の舞う島、大根の少女

川上 とむ

第1話『謎の大根事件』


 朝起きると、郵便受けに大根が刺さっていた。


「またか。これでもう4日連続だぞ」


 ぶっとい大根が顔を出したポストを見ながら、俺はため息をつく。


 この島にやってきてからというもの、こんな不可解な出来事が続いていた。


 昇ってきたばかりの太陽に目を細めつつ、俺はここ数日の出来事を思い返してみる。


 ◇


 俺、山羽涼介やまば りょうすけが、九州の北東にある初恵島はつえじまにやってきたのは、6月中旬のことだ。


 この島には祖父が一人で住んでいたが、先日心臓発作で倒れてしまった。


 幸い一命はとりとめたものの、後遺症で介護が必要となってしまい、本土の施設へ入所が決まった。


 そちらの手続きは兄夫婦がやってくれるが、独り者で身軽な俺が住む人間のいなくなった家の管理を任された……というわけだ。


「やっと、ついたか……」


 自宅のある大阪から、朝9時の新幹線に飛び乗って九州へ向かい、そこからローカル線やバス、船を乗り継いで移動すること、約半日。


 実に10年ぶりの帰省ということもあり、地方の公共交通機関の不便さを失念していた。


 ようやく島に到着した時には、すでに夕方近くになっていた。


 食事のタイミングも完全に逃していて、俺は空腹に耐えながら島唯一の商店に足を運ぶ。


 店番中のばーさんに訝しげな視線を向けられつつ、米やレトルト食品といった数日分の食料を買い込む。


 島では自給自足が成立しているのか、野菜のたぐいは一切売られていなかった。


 それから祖父の家へ向かうも、移動の疲れもあり、俺は食事と入浴を済ませるとすぐに眠りについたのだった。


 その翌朝、俺は物音で目が覚める。


 最初はそれこそ、ポストに新聞が届けられたのだと思った。


 しかし外に出てみると、ポストに刺さっていたのは新聞ではなく大根だった。


 その怪現象は、その次の日も、そのまた次の日も続いた。


 俺もただ手をこまねいていたわけじゃなく、犯人を捕まえようと眠い目をこすりながら待ち伏せしたが、結果は振るわなかった。


 ……そして、今に至る。


 犯人との三回目の勝負。俺は見事に敗北していた。


「くそ……これ以上大根を増やされたら、この家は大根屋敷になってしまうぞ」


 祖父の家は昭和のはじめに建てられた古い建物で、入ってすぐのところに土間がある。


 その隅に、ここ数日で溜まりに溜まった大根が小山になっていた。


 料理はするほうだが、俺が作れるのは味噌汁と煮つけぐらいのもの。三食続けたら、さすがに飽きてしまった。


 大根の長期保存といえば漬物や切り干し大根だが、俺にそのスキルはない。


「なんとしても犯人を見つけて、この蛮行を止めさせないと」


 ため息を吐きつつ、ぶっ刺さった大根をポストから引き抜く。


 すると、その間に挟まれていたのか、一通の茶封筒が足元に落ちた。


「……なんだ?」


 おそるおそる拾い上げ、俺は慎重に封を解く。


『春大根は辛味が強いですが、みずみずしいのでサラダにするのがおすすめです!』


 ……おすすめの調理法より、名前を書け。


 中身を確認したあと、率直にそんな感想が頭をよぎる。


「……この島ではこれが普通なのか?」


 謎の手紙に向かって呟くが、答えてくれるはずもなく。


 これと同じように、大根主へ断りの手紙を入れる方法も考えたが、直接文句を言ってやりたい思いが強かった。


 かくして、勝負は翌日へと持ち越されたのだった。


 ◇


 次の日。まだ日も昇らぬうちから、俺は門の陰に身をひそめていた。


 はたから見れば、いい年した大人が何やってんだと言われかねないが、ここは島。この時間から起きている人間など、数えるほどだ。


 ここに来てから妙に寝不足だが、これも全て犯人を捕まえるため。今日こそは。


 ……その時、ポストに何かを入れる音がした。よし、今だ。


「こらーーー!」


 俺は大声をあげ、明かりを手にして表に飛び出す。


「ひゃあーーーー!?」


 犯人らしき人影は可愛らしい悲鳴を上げ、その場に尻餅をついた。


「……え?」


 懐中電灯の光の中に映し出されていたのは、大きな瞳をした、まだあどけなさが残る少女だった。


 座り込んだ拍子に帽子が脱げたらしく、肩ほどまでの黒髪が呼吸に合わせてわずかに揺れている。


「び、びっくりしたー。なーにするんですかもー!」


 少女はすぐさま起き上がり、服についた汚れを払う。上下ともにジャージ姿だった。


 まさか、早朝ジョギング中の無関係な少女を驚かせてしまったのか……? 都会なら通報ものだ……と、一瞬冷や汗をかくも、うちのポストにはしっかりと大根が刺さっていた。


 それに加えて、彼女の周囲には似たような大きさの大根がいくつも転がっている。


「犯人はお前かぁーー!」


「さっきからなんなんですかー! 朝から大きな声を出して、近所迷惑ですよ!」


「迷惑なのはお前のほうだー!」


「め、迷惑……? 私、おにーさんになんかしましたっけ?」


「この大根だ、大根!」


 俺はポストに刺さったぶっとい大根を指差しながら叫ぶ。


「いいじゃないですか。大根、おいしいですよね?」


「うまいが、毎日はいらないんだ……俺も料理のレパートリーは少ないし、勘弁してくれ」


「じゃあ、明日からキュウリにします」


「そういう問題じゃない!」


 俺は声を荒らげるが、少女はニコニコと笑顔を崩さない。


 それを見ていると、大根ごときで怒っている自分が馬鹿らしくなってきた。


「ところで、おにーさんは誰ですか? ここ、山羽のおじーちゃんの家ですよね?」


「俺はその孫だよ。話せば長くなるんだが……」


「いいですよー。私、暇してますし。あ、なんなら、上がらせてもらっても?」


「それは構わないが……今は俺しかいないんだぞ。それでもいいのか」


「はい。山羽のおじーちゃんとはよくお喋りしてましたし。そのお孫さんなら、同じですよ」


 なにがどう同じなのかわからないが、少女は両手いっぱいの大根を抱えたまま、家の門をくぐった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る