好きな子ができても何故か全員に避けられるので、幼馴染に相談しようと思う

本町かまくら

前編


 世の中のカップルを見て、尊敬の念を抱かずにはいられないのは、俺だけなのだろうか。

 

 この世にカップルというのが当たり前に存在するから意識しないけど、男女が好き同士になるなんて、改めて考えればすごいことだ。

 しかも、恋人になるにはその思いを伝え合わなければいけない。


 そこにはきっと様々な障害が存在するだろう。

 そのすべてを乗り越えた者たちが、カップルになる、というわけだが……。


「俺はファーストステージにすら上がれない……」


 俺、日野建太ひのけんたはうな垂れてそう嘆いた。

 脳裏に過るのは、数々の苦々しい記憶。



「あのさ、ちょっと聞きたいことがあるんだけど――」


「ご、ごめんなさい! 今ちょっと……」



「ねぇ、今日一緒に帰らない?」


「ひぃっ!!! そ、それだけは勘弁してくださいぃぃぃ!!!」



「俺と付き合ってください!」


「うわぁぁぁぁぁぁぁ私は何も聞いてませぇえぇぇぇぇぇん!!!!!!」



 思い出すだけで純度百パーセントの悲しみが胸を締め付ける。

 

 俺の昔からの悩み。

 それは――好きな人に必ず避けられることだ。


「(恋愛適正ないのかな俺……)」


 普通に生きていればそもそも人から避けられることもないのだが、気になった子、というか女子全般に避けられているのが現実。

 その原因がいつまでも分からないから、生まれてこのかた十七年、彼女はおろか女子と一度もデートしたことがないのだ。


「どうすりゃいいんだ……」


 ため息交じりに悩みを吐き出す。


 日野建太、17歳、高校二年生。

 青春に悩みはつきものと言うけれど、少々悩みが重すぎる気がします。





     ◇ ◇ ◇





「行ってきまーす」


 リビングに声を投げかけて、扉を開ける。

 家を出てすぐさま学校に――というわけではなく、家の前でとある人物を待っていた。


「ごめん、遅くなった」


 隣の家から出てきた女の子。

 彼女の名前は愛生愛子あいおいあいこ。俺の幼馴染だ。


「いいよ、俺も今来たところだから。行くか」


「うんっ」


 歩き始めた俺に小走りで追いつき、隣を歩く愛子。

 いつも距離は近め。肩と肩が触れ合うくらい。みんなは距離感が近すぎるとか何とかいうけど、幼い頃からの付き合いなので当人に違和感はない。


 むしろこれくらいが俺たちの中のスタンダードだ。


「今日は珍しくポニテなんだな」


「体育あるから、髪邪魔にならないようにと思って」


 ぴょこん、と一つに結ばれた髪の毛を俺に見せつけてくる。

 いつもはピンク色の艶やかな髪を下ろしているから、なかなかに新鮮味があった。


「どう? 似合ってる?」


「いいんじゃないか? 馬の尻尾みたいで」


「っ! な、なんでそういう事言う! 褒め言葉じゃない!」


「あははは! ごめんごめん。似合ってるよ」


「むぅ……最初からそう言えばいいのに」


 口を尖らせてブツブツと悪態をつく愛子。

 比較的大人しく、口数の少ない愛子だが、今日は機嫌がいいみたいだ。


 その調子で歩くこと十分ほど。

 学校に到着した俺たちは、同じ教室に入り各々席についた。


 すると隣の席の加藤さんがにひっ、と笑みを浮かべて挨拶してきた。


「おはよ、日野くんっ」


「おはよう、加藤さん」


 加藤さんは最近この高校に転校してきたばかりで、たまたま席が隣になったことを機に仲良くなったのだ。

 俺にしては珍しく、というかこの学校で唯一話してくれる女子である。。


 ぶっちゃけると、結構好きだ。

 なんてったって、笑顔が素敵だ。ぜひとも付き合いたい。


 だが、俺は慎重に好感度を稼いでから告白を、と思っていた。

 俺の人生経験からしてこんな機会はきっとそうそうない。絶対に成功させたいのだ。


「そういえば日野くん、数学の課題やってきた?」


「数学の課題? そんなのあったっけ?」


「あったよ~! ほら、昨日の授業で言われたでしょ? 練習問題の2から5だよ」


「マジか⁉ うわやってない……」


 頭を抱えていると、からかうような表情で加藤さんが応じる。


「ダメじゃないか~。ま、日野くんが私に褒美をくれるなら、見せてあげてもいいけど?」


「ほ、褒美……わ、分かった。掃除を一週間変わろう!」


「掃除はちゃんとしたいしなぁ~。あぁ~喉乾いたなぁ~」


「ジュースだ! ジュースを奢る!」


「お腹もすいてきたかもなぁ~」


「……分かった。購買の焼きそばパンもつける! これでどうだ!」


「ひひっ、交渉成立だね」


 にひりと得意げに笑い、ノートを俺に差し出してくる加藤さん。

 かなり足元を見られた気がするが、別にこれくらいどうってこともない。


 何だったら加藤さんに奢るのは正直ご褒美なまであるからな。

 

「あざす!」


「よきにはからえ~」


 急いでノートを開き、加藤さんの答えを書き写していった。

 改めて思うが、加藤さんのノートはすごく綺麗にまとめられている。字も美しいし、加藤さんの人となりがよく出ている。


 今の会話もめちゃくちゃ楽しかったし、やっぱり俺、加藤さんのこと好きだな……。


 ニヤニヤしそうになるのを堪えながら、朝のホームルームが始まるまで加藤さんと談笑する。


「(ようやく俺に、春が来るのか……!)」


 一世一代の大チャンスに心を躍らせる俺。

 加藤さんとの会話に夢中になるあまり、当然気づかない。



「…………」



 背中に突き刺さる、鋭利な彼女の視線に。




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る