第75話 振り返ってみれば
ゲーム内転生の攻略対象はどうも人間ではなく、システムにしか思えないという話は前回したが。
別にそれが面白い、面白くないという話ではない。単に恋愛ものに感じない理由がそれというだけ。
そもそも、恋愛ゲームにライバルが登場するのか?
これも凄い謎なんだよね。
悪役令嬢で乙女ゲームに転生しました。そんで、こんなゲームでこのままでは死一直線だから全力で回避します。
コンセプト自体は面白いんじゃないか? とは思う。でもそれはどちらかというと乙女ゲーよりもテキスト系アドベンチャー(ミステリー✕サスペンス)な感じがするんだよね。
428とか面白かったし。
恋愛ゲーム(日本のもの)って、主人公は自分。そしてお助けキャラ的なのがいて、攻略キャラが出てくる。
ものによっては主人公の男女が選べたり、同性とも恋愛が出来たりと多彩。
でも自分が知る範囲ではお邪魔キャラっていない。というか、そんな壮大なスケールにすると容量的にも大変だと思うし。
なので、元は何がモデルだったのだろう? と気になるところである。
正直、システム的には女性向けのゲームの方が面白そうだし。
ギャルゲーの場合、元はエロゲだったりするから。
それはそれとして。
ゲームばかりしていた時期があるんだよね。最終的には無心でS.RPGをやっていた。
その中で言われたのが、
「お前は何をやっても辛そう」
と言う言葉だった。
かなりの種類のゲームはやっていた。
これ、という一本が欲しくて。
でもゲームは論理的に理解するとつまらなくなるんだよね。
それは、これはこうするとこうなる。だからやらなくても結論が見える。
映像ものにあまり興味が向かないのもそこにある。時間ばかり食うが、結論は見ずともわかる。
とはいえ、物語は経緯が面白ければ充分だと思う。答えがみたいのではなく、どうしてその答えに行き着いたのか。そこが見どころなわけでしょ。
じゃあゲームに何を求めていたのか。
単調ではない、何かだとは思う。
けれども、どんなに自由度が高くても飽きてしまうので見つからないまま。
いつか見つかると良いなと思う。
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