君は路上の月

岡本圭地

第1話 日本一下手くそなストリートミュージシャン

「やめろ、下手くそ!」


 酔っ払ったサラリーマンが、飲みかけの缶ビールを投げた。


 バコン!


 それは、吉沢陸の頭に直撃した。


 だが、彼は気にも止めない。



「や、や、や、優しく、ぼぼ、僕を照らす、ひ、ひ、人がいる〜♪」


 ジャン……ジャカ、ジャカ……。


 今夜も、沢山の人が行き交う駅前の広場で、路上ライブを行う陸。



 道行く女子高生達が、陸を指差した。


「何あれ、やばっ」


「下手すぎじゃね?」



 飲み会に向かう男子大学生達も、足を止め陸を見た。


「酷えな、あいつ」


「よく人前で出来るよな」


「騒音だよ、騒音」



 他の人達も、苦笑いを浮かべ、ヒソヒソと話している。


 ほぼ、同様の会話だ。




 確かに、陸のギター弾き語りは拙い。


 だが、それは仕方がなかった。


 彼には生まれつき、障がいがあったからだ。



 話す時に、どもってしまう吃音症と、右手が震える本態性振戦という障がい。


 そのため、歌もギターも聴くに耐えられないものだった。





 一時間後、演奏を終えて一息つく陸の元へ、警察官が近づいた。


「ちょっと君。苦情が入ったから、やめてもらうよ」


 陸は、飲んでいたペットボトルのキャップを締めると、仕方なく撤収作業を始めた。



「あのさぁ……」


 陸が片付けていると、警察官が喋りかけてきた。


「このK駅は、ストリートミュージシャンに、とても寛容なんだけど、君のはねぇ……」


 警察官は言いづらそうにしていたが、やがてハッキリと言った。


「ここを巡回する時、よく君の演奏が聴こえてくるんだけどさ、ちょっと音楽の才能ないんじゃないかな?」



 ソフトケースにギターを仕舞う陸の手が、一瞬止まる。


 だが、すぐにまた撤収作業を続けた。


 アンプとマイクスタンドをキャリーカートに乗せると、紐で固定し、それを転がした。



 陸は終始、無言だった。


 最後まで警察官と目を合わさず、その場を後にする。


 心なしか、いつもよりギターとアンプが、重く感じた。





 そんな陸と、すれ違う男がいた。


 小松若也という、三十代のフリーターだ。


 見た目は小太りで丸顔、眼鏡をしている。



 彼は苛立っていた。 


「ちくしょう、何だよ! あのパチンコ店! 遠隔操作してるんじゃねえのか!」


 小松は文句を吐いた後、振り向いて、パチンコ店に中指を立てる。



 今日、小松は二万円をすった。


 それにより、全財産はポケットにある三百円だ。


 小松はコンビニに寄って、カップラーメンと発泡酒を買う。


 とうとう、これで文無しだ。



 だが、明日は日払いの派遣アルバイト。


 なんとか、食いつなげるだろう。


 小松は鼻をすすると、歩きながら発泡酒を開けた。



 プシュッ。


 泡立つ黄金水をグビリ、ガブリと飲み干すと「んぐあっ」と地獄のようなゲップを、夜空に浮かべるのだった。





 ◇ ◇ ◇





 次の日の夜。


 アルバイトが終わった小松が、K駅から出てくる。


 今日は気分転換に、普段は通らない、K駅の西口を歩いてみた。


 すると広場から、酷い演奏が聴こえてきた。



「なんだこれ。音楽か?」


 小松は、路上ライブをしている男性を見つけた。


 陸だ。



「酷えな、あいつ……よく人前でやれるよなぁ」


 眉をひそめる小松。


 よく見ると、アンプに貼り紙がある。


 アーティストネームを、表示しているのだ。


「吉沢……陸? ふーん」



 小松が、脇を掻きながら眺めていると「おい! 下手くそ!」と、怒鳴り声が聴こえた。


 いつものように、酔っ払った男に、絡まれだしたのだ。


 陸の演奏は耳障りで、人の気持ちを逆撫でする効果があるのだろう。



「迷惑なんだよ! さっさと帰れ!」


 男が、陸に詰め寄る。


 だが陸は気にしていない。


 無視されたと思った男は激怒し、側にあるアンプを蹴飛ばした。


 ドガッ!



 これには通行人が立ち止まり、注目し始めた。


 視線を集めてしまった男は、チッと舌打ちをして、仕方なく立ち去った。


 その間も、陸は演奏をやめなかった。




「……何だ、あいつ。面白い奴だな」


 小松は、その一部始終を見て喜んだ。


 俺の動画配信ネタに、持ってこいの逸材じゃないか、と。




 小松は動画配信サイトにて、イタズラ動画を毎週アップしていた。


 視聴回数、チャンネル登録者数は、そこそこ多かった。


 それで小金も稼いでいた。



 イタズラ動画の内容は、どれも酷いものばかりだった。


 カップラーメンを持ってラーメン屋に入り、店員からお湯を貰って、その場で食べる挑戦もの。


 髪の毛のない人の頭に、吸盤をくっつけて逃げる迷惑なもの。


 女子大学の入り口に、猥褻な玩具を置き、反応を見る破廉恥なもの。



 とにかく、度を超えた不快なイタズラ動画ばかりを配信している『迷惑系』と称される人物だ。


 ちなみに、再生回数が一番多かったのは、交番にボーリング玉を転がして「ストライク!」と叫ぶ、とんでもない動画だった。


 この動画をアップした後、小松は捕まった。




 しかし、小松は懲りない。


 今回も、許可なく勝手に陸の演奏を撮りだした。



 その映像を編集し、『日本一下手くそなストリートミュージシャン・吉沢陸』という動画をアップする。


 続けて、陸にイタズラをした動画を配信した。



 陸の演奏中に、小松が背後で踊ったり、アンプの電源を切ったり、背中に落書きをしたりと、色んなイタズラを試みる。



 そんな事をしているうちに、小松は陸の性格を理解し始めた。


 この男は、一度演奏に入れば集中して、周りが見えなくなるタイプだと。


 一度寝たら、ゆすっても、なかなか起きない人の様に。



 この小松の予想は、当たっていた。


 陸は障がいがあり、上手に演奏が出来ない。


 そのため、一度演奏を始めると、全神経を集中させるしかなかった。


 演奏中に、何を言っても耳に入らないのは、このためだ。





 小松のイタズラ動画は、話題となった。


 アップする度、再生回数やチャンネル登録者数が増えた。


 それと共に、イタズラも過激さを増していく。



 三日履き続けたパンツを陸の頭に乗せたり、陸のポケットに生魚を入れたり、遠くから犬のフンを投げつけたりと、呆れるほど酷いものばかりだった。



 最初は小松と陸が、コンビでやってるんだと思っていた視聴者も、実は二人は他人同士だという事を知る。


 K駅で、頑張って演奏する下手くそミュージシャンが、イタズラ動画のネタにされているとの情報が、SNSで拡散した。



 こうなると、さらに視聴回数は増えた。


 小松は勿論、陸の知名度も上がった。


 演奏が上手いわけでもないのに、日増しに陸の周りに人が集まっていく。


 ただそれは、おもしろ半分で見る人、ネタとして写真や動画を撮る人が、ほとんどだった。





 ◇ ◇ ◇





「ただいま」


 電動車椅子に乗る、森美月が帰宅した。


 美月の母が出迎える。


「おかえり、美月。大学はもう慣れた?」


「うん。バリアフリーも整ってるから、移動しやすいよ。私以外にも、車椅子の子が何人かいるよ」


「そう、良かったわね」



 美月がリビングに移動すると、中学生になる妹の桃香が、ソファでスマートフォンをいじっていた。


「あっ、お姉ちゃん。おかえりー」


 桃香は立ち上がり、車椅子に座る美月の後ろへと回った。


 そして中腰になり、スマートフォンの画面を美月に見せる。


「何? 桃ちゃん?」


「見てよ、お姉ちゃん。さっき面白い動画、見つけたの」



 桃香は、六人組・男性アイドルグループの熱狂的なファンだ。


 また、その類の動画かな、と美月は思った。


 しかし、今回は違った。



 液晶画面には『日本一下手くそなストリートミュージシャン』と表示されている。


 美月は、なんだろう? と首を傾げた。



 桃香は、クスクス笑いながら言った。


「これね、路上ライブしている人に、イタズラする動画なの。酷すぎて、笑っちゃうの」




 その動画は、ギターを持って演奏するに青年に気づかれないよう、背後からリボンやイヤリングをつけるという、イタズラ動画だった。


「下手でも頑張って演奏してるのにね。絶対、そのうち炎上するよ」


 笑っている桃香の側で、美月は硬直する。


 驚きのあまり、声が出せなかった。



 なぜなら、イタズラされている彼を、美月はよく知っていたからだ。





 ◇ ◇ ◇





 ——8年前、陸が小学五年生の時だった。



「おらぁ、陸! ギブか? ギブアップか?」


 昼休みの騒がしい教室で、身体の大きい東昌大が、陸にプロレス技をかける。


 アルゼンチンバックブリーカーという、相手を担ぎ上げ、背骨を痛めつける荒々しい技だ。


「ううう……」と、苦しそうに、呻き声を出す陸。



 昌大は、陸を床に降ろした。


 今度は、陸の両足を掴んで、教室中を引きずり回した。


 そんな陸を見て、ニヤニヤと笑う、同級生達。




 そこへ、一人の女子が駆け寄った。


「昌大君、やめなよ! 陸君が嫌がってるじゃない! 先生に言うよ!」


 注意したのは、美月だった。


 坊主頭の昌大が、後頭部をボリボリと掻く。


「なんだよ、またお前かよ!」



 先生に告げ口されては堪らない。


 昌大は舌打ちをして、教室から出て行った。


「あ、あ、ありがとう。み、みみ、美月ちゃん……」




 それは、数年前からだった。


 陸の、どもる喋り方と、手が震える障がいを真似て、からかう同級生が増えてきたのだ。


 特に昌大は、からかうだけでは飽き足らず、一方的にプロレス技をかけては痛めつけるという、虐めを繰り返した。


 そして、それに気付いた美月が止めに入る、というのが、ここ最近のパターンになっていた。





 陸と美月は、幼馴染みだ。


 保育園の頃から、ずっと一緒だ。


 小学五年生になった今でも、二人は近所で遊ぶ事が多い。



 この日も、学校が終わると、陸と美月は『秘密基地』と名付けた廃車置場に向かった。


 タイヤもドアもない、錆びついたトラックの荷台に、腰掛ける二人。



 ふと美月が、秋空を見つめる陸に、話しかけた。


「ねえ、陸君、音楽聴こうよ」


 美月は、音楽プレーヤーのイヤホンを片方、陸に差し出した。


 陸は震える右手で、受け取った。



「古木アキナっていう、シンガーソングライター。今、凄い人気があるんだよ」


 二人は、一つのイヤホンを分け合い、片方の耳で音楽を聴いた。


 声量のある歌声と、ピアノの音色が流れた。




 〜♪




 陸は、音楽に興味が無かった。


 シンガーソングライターの意味も分からない。


 だが、耳から入ってくる歌声とピアノ、メロディ、リズム、それらに不思議な心地よさを感じた。



「私、今からでもピアノ習おうかなぁ」


 ボソリと呟く美月を見て、陸が言う。



「ぼ、ぼ、僕もやろうかな……?」


 美月は意外そうな顔で、陸を見た。


 直後に、嬉しそうに笑った。



「本当? でも陸君は、ギターの方が似合いそうだよ。私、K駅でギター弾きながら歌ってる人、見た事あるんだ。それ、路上ライブって言うらしいよ。かっこいいよ」


「……も、もし僕がそれ、やったら、き、き、来てくれる?」



「絶対行くよ! 陸君のファン第一号になるよ!」


「じゃ、じゃあ、僕、ギギギ、ギター買わなきゃ」


「えーっ、気が早いよ、陸君! あはは」


 白い歯を覗かせた美月。




「あれ? もう暗くなってる」


 いつの間にか日は沈み、夕闇が広がっていた。



「陸君、そろそろ帰ろうよ」


「う、うん」


 二人は、トラックから飛び降りた。


 そして、歩き出した瞬間、美月は「わあっ!」と感嘆の声を上げた。



「見て見て、陸君! 満月だよ!」


「ほ、ほ、本当だ……」


 夜空の向こうに、丸々とした光が見えた。




 ——その時。


 どこからともなく、優しい風が吹き抜けた。


 ふわりと広がる、美月の黒髪。


 キラキラと揺れる眼差し。



 陸は、その手を握りたくなった。





 ◇ ◇ ◇





 ビーン……。


 寒空の下、ギターのチューニング(音の高さを調整)をする陸。


 今日も駅前にて、路上ライブを行おうとしていた。



 ふと、大きな影が近づいて来る。


「……陸か?」


 どこかで聴いた、男の声。


 その声には、懐かしさと共に、胸が締め付けられる様な嫌悪感があった。


 陸は、名前を呼んだ人物に顔を向ける。



 声の主は、かつて陸を虐めていた、東昌大だった。


 やはり、と陸は思った。


 昌大は、別の中学校へ行ったため、会うのは六年ぶりになる。




「陸だよな」


 陸は無言で、少しだけ頷いた。


「お前、今、ネットで有名じゃないか。悪い意味で。本当、良くやるよな」



 この威圧感。


 息が詰まりそうな、空気感。


 あの頃の恐怖、悔しさ、情けなさが蘇る。



「お前、そんな下手くそな歌うたって、恥ずかしくないのか? まさか本気で、デビューしたいとか思ってるんじゃないだろうな?」


 昌大は呆れたように、鼻で笑った。


「もう十八歳だぞ。現実見ろよ。頭、大丈夫か? 脳みそ腐ってんじゃないのか?」




 その時、二十代の女性二人が足を止め、ヒソヒソ話を始めた。


(ねえ、あのギター持ってる人って、あの動画の人じゃない?)


(ほんとだ。結構イケメンじゃん)


(じゃあ聴いてく?)


(ええっ、それはいいよ)



 昌大はチラリと、その女性達を見た。


 彼女達の後ろにも、足を止めて見る人が何人かいる。



 昌大は、視線を陸に戻した。


「……まあいいや」


 居心地が悪くなったのか、昌大は立ち去ろうとした。


「そうやって一生、笑われてろ。ばーか」



 そう言い残すと、昌大はプイと顔を背けて、駅の方へと歩いて行く。


 陸は解放されたように、安堵の息を吐くと、去っていく昌大の背中を見つめるのだった。





つづく……


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る