応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • こんにちは。
    コメント失礼します。

    日中は暖かかったです、マイナス5度くらい

    冷えぇえぇ!

    さすが北海道!
    全然暖かく感じません!

    命がけのシャワーから無事に生還されて良かったです。

    本当ですよね、真冬の北陸の被災地の方々の苦労が偲ばれます。

    作者からの返信

    マイナス5度……短パンタンクトップで過ごせるな……の世界です嘘^p^
    まーでもプラスになればもう春だな(プラス1度とかでも)、と感じる程度には調教されてます^p^

    いや本当こういう時は入らん方がいいんですけどねー
    他の人のコメに書いた通りアルコールティッシュでデリケートゾーン拭いて消臭剤を吹き付け新しい下着さえ着れば……着替える時もさむっちょぶるぶる^p^

    北陸もですしまだ東北の方も仮設に入ってらっしゃる方もいらっしゃいますしねー
    北海道も数年前に胆振地震ありますたが、うちは倒壊しないで本当良かった……道内全域停電にはなりますたがね


  • 編集済

    どひー!!寒い!!
    図らずもあるまんさんの入浴シーン\(//∇//)\
    ダレ向けサービスなの♡?
    もうシャワーときどきサボっちまえ!
    前教えてくれた紳士の友アルコールで首拭きでいけるよ!寒くて汗でないから。
    気になるなら、マスクしていい職場?お隣さんにマスクしてもらおう。
    あと今どきの洗剤とか柔軟剤は強烈だから、私苦手だけど、そういうのは着ちゃえば大丈夫だって(*´Д`*)

    作者からの返信

    寒いよおおおおおおおおおおおおおあああああああああああああああああああ!!!

    ☆★☆さーびすしーん、おたのしみいただけますたか?????★☆★

    基本稲邊さんのコメで書きますたが週2回しかシャワー浴びてませんよ^p^ 仕事以外で外出る時とかはまた別ですが
    アルコール、使う使うー ってティッシュの方ですが
    下手したらそれで歯とか磨いちゃう^p^ 歯冠に入った食べかすは楊枝か歯間ブラシかな
    なんせ自分の歯が半分以上ないorz(あってもブリッジの間とか)なんでティッシュのがやり易くて……何で毎日朝から酔っぱらってr(ry

    あ、マスクは皆さんしてますな(しないといけない訳じゃないけど)
    具合悪くて風呂無理だったり面倒な時は腋やおまた、耳の裏^p^ みたいなデリケートゾーンだけティッシュで拭いて新しい下着で胡麻化しますよ^p^

  • ああ! あるまん先生のお名前をどこかでお見かけしたな……と思っていたら、「やる気でねえええええええ!」の! インパクト強くて覚えてました( *´艸`)リアルが多忙なのと作品の進行で悩んでいて中々読みに行けなくてすみません(ノД`)・゜・。

    今日なんかは全国的に冷え込みがキツイという事なので……北海道は本当に寒そうですねΣ(゚Д゚)お風邪を引かないように暖かくしてお休みくださいね!

    この場をお借りしてごめんなさいですが、私の作品に応援、温かいコメント、お星さま本当に本当にありがとうございました!「邪神~」もみなさまがご自身で書かれた作品同様に、私もとても愛着があるので嬉しかったです!(≧▽≦)

    作者からの返信

    どもども、そのあるまんです^p^
    自分のエッセイは内容よりもタイトルのインパクトで勝負ですので大した事は書いてません^p^ なので無理なさらずー

    指もぶるっちょさむさむです^p^ エッセイで書いたように体自体は暖かいのですがどうしても顔や末端はねー

    いえいえーコメントにレス戴けるだけで嬉しいです♪
    つか暫く見てると判るますが自分は小説やエッセイよりもコメント芸の人なので^p^
    自身で愛着ある作品あるますよねー 其れが評価点くと嬉しいのわかりますー
    自分もセガのおばちゃん。とかもっと★付いて欲しいですなあ(さ、催促した訳じゃないんだからねっ!

  • あるまんさんの近況ノートで、何故か北海道関連の写真をよく見かけるなぁと思っていたら道民の方だったのですね。雪国とは知っていましたが、失礼しました。
    よくぞご無事で。暖が取れないと死活問題ですよ。
    そして電気毛布マジ有能、これ共感しかない。

    作者からの返信

    一時ぼやかしてますたが、まあ北海道っても広いしいいかなとw
    電気毛布は消費電力も少ないですいねー 正直冬はこれにくるまって過ごし、茶の間とかのストーブ最低気温(うちは12度)に自動設定しておけばいいかなと(消化しちゃうと水道とかの凍結が怖いので^p^

  • 東京ですら寒くてやる気が出ない自分は贅沢者だとあるまんニキの生態を知って思いました。
    頑張って生きて欲しいです❤️

    作者からの返信

    東京は東京で苦労も多そうですけどねー
    関東に住むなら個人的にはそれなりに便利な地方都市のがいいかな 物欲其処迄ないですし

  • 二重窓が標準装備なのですね。
    買い物ついでに、貼るカイロの予備を買ってきました。
    とにもかくにも、よかったです!

    作者からの返信

    二重窓がないと室内でも零下になるかと^p^
    貼るカイロより腹巻等の方がいいかもです^p^

  • 北海道はゴキブリいないし、たべものおいしいしいいな~と憧れがありますが(たしかアレルゲンもすくないのでしたか)、今北海道の一部について深く調べて居まして、過酷な…

    灯油ストーブが命綱!
    あたたかくしてください。。

    作者からの返信

    G、函館の方にはいると聞きますたがねー
    うちも自分は躁鬱酷かった時弁当の余りにそれらしき幼虫の死骸が湧いていた時があ(以下自主規制

    北海道、これでも住みやすくなったのでしょうかねー
    因みに札幌等よりは常時雪の多めな地域の方が住むにはいいのかも 除雪がしっかりされますからね

  • ご無事で何より。ホント寒いのやですなぁ。シャワーの生き地獄ぶり、冷えた部屋で全裸とか、泣いちゃうですよ。どうか今晩はぬくぬくしてお過ごしくだされ(^ ^)

    作者からの返信

    いやいや、思ってるよりは地獄じゃないのですよ^p^
    うちの浴室に裸で入る瞬間だけが地獄なだけです^p^
    雪国の露天風呂とか、温泉迄数10メートル裸で雪の中歩く場合あるでしょうがそれよりはるかにまし^p^

  • あるまん様 御侍史

    心配で様子を見に来たら・・・ちょっとお洒落過ぎませんか?お風呂なんか入らなくても、まして毎日お入りでしたら1~数日お入りにならなくても、ファブリーズで十分!
    毎日朝シャンなさってるんですか?
    北海道の御方はお洒落だと聞きましたが、臨機応変、こんな時は粉シャンプー(被災地でも使っています)で十分!
    誰も気が付かないし、気にもしませんよ。

    私は患者様の入浴について、よく看護スタッフに言います。
    「迷った時は、中止しましょう。
    世の中、お風呂に入らなかったために死んだ人はいませんが、お風呂に入ったために死んだ人は沢山います」と。
    まして、心疾患をお持ちでしたら、この様な形での御入浴は今後も絶対におやめ下さいませ。
    ヒートショックという言葉もある位、寒暖差、温度差は御身体に危険です。

    毎日お風呂に入っていらっしゃいます御方が数日抜いても、絶対に誰も気が付きません。 御心配御無用。

    あるまん様の筆によって救われる運命の御方は、この世に無数に居られます。
    天命を知る君子は、崩れるかもしれない崖の下には立たない・・・古代中国では、そう言われました。
    何卒、御自身の天命をお忘れにならないで下さいませ。
    あるまん様には、大いなる天命がございます。

    作者からの返信

    稲邊さん、心配し過ぎ^p^ 有り難い事ですが自分のポンチエッセイを全て真面目に捉えていたら身が持ちませんよ^p^
    そもそもエッセイにしてる、という段階で良い意味でも悪い意味でも「エッセイ書ける程度の」状況でしかありませんしね
    無論心身を落ち着かせる為の執筆活動という物もあるますが、その場合もっと真面目に書くます^p^

    んあーシャワー毎日なんて浴びてませんよ^p^
    仕事が月・火・木・金なので、少なくとも汗をそんなかかない冬の間は基本月・木(あるいは前日の晩)だけですよ
    まー前日やその日の朝に除雪等(日曜と月曜朝5時半から7時頃まで除雪をしてシャワー浴びて朝8時に仕事行くとかザラです)もあるますので、お洒落関係なくシャワー欠かせない時も多いです
    昔は制汗剤も欠かせませんですたねー軽度の腋臭持ちですし
    ま躁鬱酷い時は「1か月」風呂に入らな時もあるますたけどね^p^

    んあーでもお医者さんの立場なら確かにやばい事をしてると判るのかもですね^p^
    ヒートショックはこれでもかなり気を付けてる方かと 普段は茶の間とトイレの寒暖差が、何もしないと±10度くらいあると思うますしね
    なので冬はトイレの個室と玄関、茶の間はドアを開けて温度を平均に保つようにしてます

    >あるまん様の筆によって
    此処から下がもうありがた過ぎて泣いた^p^
    でも正直にいいますが、自分程度の……卑下する訳じゃありませんが、この程度の才能で天命とかありませんって^p^
    むしろ天命に従って書いてて、欲望満載のスキ緊閑話集なぞ書きませんから^p^
    (見てなかったら今後も見ない事をお勧めします^p^ 工口に年齢性別関係あるませんがそれでも自分より年上の女性の方(ですよね?)が見る内容ではございませんので)
    作品を楽しみにされてくださるのですたら嬉しいですが、其れこそ完結はまさに「天のみぞ知る所」ですわ^p^
    エルフのアヤカートが寿命で死ぬ所迄書く事もないと思うますし、ファイブスター物語の様に未完を前提に過程を楽しんでくださいませませ

  • 寒い寒い( >д<)、;'.・
    冬に憧れに北海道生活、半年しました!
    空はきれいだしご飯も美味しい(*>ω<*)!
    で、でも。
    外は吐く息で鼻毛や睫毛が凍る! って体験もしました。
    シャワー浴びたあとはしっかり水分吹かないと、風邪ひきますよ( ω-、)。
    なにより、お布団から脱出できるだけでも素晴らしいと思います!

    50cmの距離は気になりますね。
    遠い様で近い…。

    作者からの返信

    北海道に憧れるとは奇特な、としか地元民は思いません^p^
    確かに観光地は自分でもこういう所に住みたいなーと思うますが、住んでしまうとやっぱデメリットのがでかいですよ
    鼻毛や睫毛は、今はマスクする事も多いので其処迄凍りませんねー
    つか地元民は、そんな零下20度かつ吹雪とかの時は仕事以外で外には出歩きません^p^ ま雪が降ってた方が温かい場合も多いですが

    布団の誘惑が重いお……

    50cm、しかも仕切りとかなくて同じテーブル上で仕事してますからねー偶に手がぶつかる距離ですし