【2】悪いことってどんなこと?

 そんなこんなで異世界転生を果たした僕は、やっとのことでロキちゃんとのやり取りを思い出した。

 なんせこの世界に生まれてから十四年ぐらい経っていたからね。


 数え年なら十三、そうじゃなかったら十四歳である僕は、気がついたら仰向けになっていた。なんだか頭が痛いなって思いながら起き上がると、木剣を持った女性が駆け寄ってくる。


「大丈夫ですか、レイン様!?」


 それは大層キレイなメイドさんだった。銀色に輝く長い髪を揺らし、雪のように白い肌がその淡い美しさを引き立たせている。もしかするとどこかのお姫様なんじゃないかって思うほどの美人で、とてもじゃないけどメイドをやっているのがおかしいと感じてしまうような女性だ。


 そんな彼女が、とても申し訳なさそうな顔をしてズイッと身体を突き出すように僕の顔を

覗き込んでくる。


「申し訳ございません。少しだけ本気を出してしまいました。ああ、私はなんてことをしてしまったのでしょう! これでは先代当主様に顔向けができません!」

「え? えっと、確かに頭が痛いけどたいしたことなんて――」

「私は罰を受けなければいけません。それもとびきりの罰を! さあ、レイン様。私を縛り上げて愛の鞭打ちを!」

「しないしない! そんなことしないよ!」


 なんだかメイドさんの押しがすごかったからつい拒絶しちゃった。あ、でもここで彼女を言う通りに縛り上げて鞭打ちしたらすごい悪い奴になってたかも。そしたらロキちゃんとの約束を早速守れたかもしれないな。

 でも痛いのはやられるのもやるのも嫌だしなぁー。


「ああ、ああ、ああ! なんてお優しいのでしょう! やはりレイン様はあの方と違って心優しいお人です。このご厚意に私はどうお答えすればよろしいのでしょうか?」

「えっと、いつものように身体を鍛えてくれたら――」

「それでは物足りません! こうなれば守りに守り抜いたアリサの純血をレイン様に――」

「訓練の続きをしよっ。ほら、もう身体が元気あり余ってるから!」


 無理矢理メイドさんの押しを振り払い、僕は立ち上がった。なんだか妙な方向に行こうとしたから反射的に言葉を遮っちゃったよ。


「もぉー、レイン様のいけずなんですから」


 メイドさん、いやアリサはちょっとだけむくれさせながら木剣を持って立ち上がる。それから戦闘訓練を再開したんだけど、これがとんでもなくすごく大変だった。

 なんせアリサが本気で殺しにかかってきているんじゃないかってぐらい激しい攻撃をしてきたためだ。もう猛攻を凌ぐので精一杯だったよ。


「あら、時間ですね。本日の訓練は残念ながら終わりです。お疲れ様でした」

「お、お疲れ様……ありがとう、ございました……」


 すごい激しく身体を動かした。転生前とは考えられない運動だったよ、うん。

 でも、毎日こんな風に身体を動かしていたら否が応でも強くなるね。健康的、なんて思えないけどちょっとした敵なら簡単に倒せるかも。


 そんなことを思いながら僕は訓練場である庭園から家に戻ろうとした。でもその瞬間、戻ろうとしていた家のほうから怒号が放たれる。


「ふざけているのか、貴様!」

「ふざけているのはあなたのほうだ、ロベルト」

「ここで俺を切ればどうなるかわかっているだろ! それとも、完全に落ちぶれるつもりか?」

「なんとでも。悪いがお前との契約は今日で終わりだ。さっさと荷物をまとめて出ていけ」


「お前は……ああ、いいとも。出ていってやろう。泣きべそかいても知らんからな」


 そういって、一人の男性が剣だけを持って外へ出てくる。そこに僕がちょうど鉢合わせる形で目があった。

 確かこの体格のいい人は、従者のロベルトさんだ。父様と幼い頃から付き合いがあって、たまに僕に稽古をつけてくれた人。

 普段は優しくて、みんなをまとめ上げるリーダーシップを発揮してくれる人だけど今はなんだか様子がおかしい。


「ロベルトさん、どうしたんですか?」

「レインか。悪いな、もうここにいられなくなってしまったよ」

「え!? どうして?」

「領地運営の方針でケンカしてな。それであいつを怒らせちゃったんだ」


「そんな……父様に申し立てしてきます!」

「いい。もういいんだ」


 ロベルトさんはそう言って僕の肩を叩いた。そしてちょっと悲しそうな顔をしてこう僕に言い放つ。


「あいつは変わってしまったんだ。俺だけが小さい頃の理想を追いかけている。だからこうなった。ただそれだけなんだ」

「でも……」

「あいつにとって大切なものを守れなかったから、だからこうなったのかもしれない。そうだな。レイン、もしもお前が変わることがあるなら、自分が笑えるようなことをしてくれ。あいつとは違って、人を泣かせるために行動はしないでほしい」

「……はい、約束します」


「いい子だ。じゃあ、俺は行くよ。これから大変だと思うが、頑張れよ」


 ロベルトさんは寂しそうな背中を見せて去っていく。

 僕は、ロベルトさんを追い出した父様を睨んだ。でも、僕のことに気づくことなく楽しそうに新しい交際相手と談笑をしていた。


 父様は僕の目から見れば、悪い奴だ。でも、僕が目指している悪ではない。

 ただ憎むべき相手だ。


 僕はそう感じ、父様に挨拶することなく部屋へ向かった。


「ハァ……」


 僕が生まれたアルバート家は、いわゆる成り上がり貴族といわれるものだった。

 昔、父様が功績を立てたから王様に認められ、小さいながらも領地をもらったとロベルトさんが言っていた。

 大変だったけど少しずつ領地は豊かになり、昔は人も物資も今よりはなかったけど心が豊かだったそうだ。


 でも、父様は大きな戦いで母様を失ってしまった。

 ロベルトさんは詳しく話してくれなかったけど、その戦いで母様の力が必要になったそうだ。父様は参加することを反対していたけど、領地を守れるかどうかという瀬戸際だから仕方なく許したそうだ。


 それが間違いだった、とロベルトさんは言っていた。

 結果的に領地は守れた。でも、その戦いで母様は死んでしまったんだ。


 それが大きなキッカケになり、父様は変わった。そして成り上がり貴族ということもあって古参の貴族から嫌われ、領民からも嫌われたんだ。いつしか人の往来は少なくなり、どんどん物資も財政も先細っているのが現状でもある。


 先が見通せない将来性のない領地。それがここアルバート領だと、陰で言われていた。

 そんな嫌な話が聞こえてくるほど、ひどい状態なんだ。


 だから僕はとても嫌だった。肉親なのに憎まないといけないってのがホント嫌で堪らなかった。

 それなのに父様は気づいていない。今も数字とにらめっこしているだけだ。


「はーぁ」


 なんだかやるせない。

 必死にどうにかしようとしているはわかるけど、全部空回りしているのもわかる。

 それだけ父様は周りが見えていない。もっとみんなを見てほしいし、僕の気持ちも考えてほしいよ。


「レイン様、お着替えをお持ちいたしました」

「アリサ――ねぇ、聞きたいことがあるんだけどいい?」

「なんでございましょうか?」

「アリサは父様のこと、どう思う?」


「率直にいって暗愚ですね。今はお給料がいいので働いておりますが、契約が切れればそれでおさらばしたいです」


「そっか、そうだよね。父様ってそんな感じに映るよね」

「ですが、レイン様は違います。大器を感じさせる器量を持っておりますよ。少なくとも、当主のあの方よりはね」

「そうかな? 僕は何にもわからないよ?」

「わからなくてもいいのですよ。知識も経験も、最初から持っている訳ではありません。だから必要なのは【心】です」


「心?」

「はい。心がなければ人はついてきません。だから当主様の周りから人が減っているんですよ。新しい人が来たとしても、長くは続きませんでしょうね」

「…………」

「どうしてこのようなことを聞いたのかわかりませんが、私はレイン様ならついていきますよ。それはもうどこまでも地平の彼方へでも行きますから! あ、最果てへ駆け落ちもいいですね! 二人で愛の逃避行でもしましょうか?」


 どうすれば父様が目を覚ますのかわからない。

 でも、僕が何をしたいのかわかった気がする。だからこんなところにいちゃいけない。

 そうだ、そうなんだ。父様みたいに人を泣かせたいんじゃない。


 なら、自分が笑えるような悪いことをしよう。


「うん、そうだね。アリサ、二人でどっかに逃げよっか」

「え? うそ? いいんですか!?」

「いいよ。どうせなら自分の力を試せるようなことをしたいな」

「うってつけのお仕事があります! ああ、なんということでしょう。レイン様と、レイン様と本当に愛の逃避行ができるなんて。アリサ、とーっても幸せですぅー!!!」


 愛の逃避行かどうかわからないけど、僕はアリサと一緒に家出をすることに決めた。

 なんだかアリサはすっごくノリノリだったけど、あまり深く考えないようにしよう。


 こうして僕ことレイン・シュバリエ・アルバートはアリサと一緒に家を出る。

 当然、数字とにらめっこしている父様は気づくことはなく、まんまと成功させた。


 後々、アルバート家で大変な騒動が起きたらしいけどその話が僕の耳に届くのは数ヶ月ほど経ってからのことだった。


★★★★★


今回の悪いこと︰家出

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る