27. 時間という名の絆

 お母様の寝室をノックしてみた。返事はない。先生はいるはずなのに。私は心配になって、もう一度ノックしてからそっとドアを開けた。


 そして、そこで見た光景に、胸が締め付けられた。


 先生はベッドサイドに座ったままうつむいていた。お母様の片手を両手で握り、その手を自分の額につけて。


 それはどこからどう見ても、愛する女性の回復を祈る男の仕草だった。


「すまない。許してくれ」


 先生は聞こえないくらい小さく、でも確かにそうつぶやいた。先生は伯父様の病気を知ってた! お母さまのために、それを隠していたんだ。


 割り込めない関係。邪魔してはいけない世界。先生には私が踏み込めない領域がある。触れられない思いがある。それはとても神聖で静謐で、まるで霧に包まれたみたいに、先生の心の中だけの守られた場所だった。


 私は黙ってドアを閉じた。お母様に謝ることが、少しでも先生の心を軽くするなら、その機会を与えてあげたい。


 お母様に眠りが必要なのと同じ理由で、先生にはきっとこの時間が必要なんだ。ニコライ伯父様の死を悼んで、永遠に失われた命を惜しむ時間。お母様が先生の看病を必要としてるんじゃない。先生がお母様に縋っているんだ。


「お母様は眠っているから、しばらくは誰も来なくていいわ。後で呼ぶから、そのときはお茶を持ってきてちょうだい」


 私は侍女たちにそう指示して部屋から退出させた。そして、そのまま寝室の次の間となるレセプション・ルームの椅子に座って待機した。


 日が落ちて夕闇が忍び寄り始めた頃、寝室のドアが開いて先生が出て来た。


「先生、お母様の具合は?」


「ちょうど目が覚めたところだ。今は落ち着いている。陛下を呼ぶから、王妃のそばにいてくれないか」


「分かったわ。任せて」


 私は先生に笑顔でそう言って立ち上がり、お母様の寝室に向かった。そんな私の背中に、先生が声をかけた。


「ティナ、ありがとう」


「私はお母様の娘よ。当たり前のことでしょう」


「いや、そうじゃなくて。僕のために、君に気を使わせたろう」


「さあ。 私は何もしていないけど?」


 どうして先生は、私のことを何でも分かってしまうんだろう。どんなに小さくても、見逃されて当然のことでも、先生はきちんと見てくれる。


 いつもなら、それが嬉しいのに、今日はそう思えない。余計なことだったと、私の考え過ぎだと、今日だけはそう言ってほしかった。先生の気持ちを、今日だけは読み間違えたかった。


「後をよろしく頼むよ」


「ええ、ドアの外のメイドに、お茶を持って来るように伝えて。お母様はジンジャー入りの甘いミルクティーがお好きなの」


「ああ、そうだったね。お易い御用だ、伝えておくよ」


 先生に軽く微笑みかけてから、私は寝室のドアをノックした。


「どうぞ」


 中からお母様が返事をしてくれたので、私はそのままドアを開けた。


 先生がこちらの様子を見ていたことには気がついていたけど、私には振り向く勇気がなかった。先生の目に愛惜の色があったなら、私はきっとお母様に嫉妬してしまうから。


「ティナ。いてくれたのね。心配かけてごめんなさい」


 お母様は私を見て、少し笑ってくれた。泣いてから眠ったので、目を泣き腫らしているのに、お母様は相変わらず美しかった。


「辛いお気持ちお察しします。伯父様は私たちの大事な家族ですもの」


「ええ、そうね。とても大切な人だったわ。今ね、夢を見ていたの。子供の頃のお兄様の夢よ。忘れていた約束を思い出したの」


「伯父様が会いに来られたんだわ。離れた場所で人が亡くなると、魂だけでも家族に会いに来てくれるって聞いたことあるわ」


「そうなの? じゃあ、ずっと眠り続けようかしら。お兄様が来てくれるなら」


「お母様、すぐにお父様が来ますから。一緒にお茶を飲みましょう。体が温まりますよ」

 

 お母様は黙って、また涙を流していた。今は泣きたいだけ泣くしかない。それしか、悲しみを癒やすことはできない。


「ねえ、ティナ。あなたはお母様を置いて行かないでね。一人にしないでね」


「当たり前よ!。お母様こそ元気でいてくれなくちゃ。孫の面倒、いっぱい見てもらいますからね」


「まあ、ふふふ。孫ってティナの子どものこと? もうそんな年頃なのね、この間まで赤ちゃんだったのに」


「私、もう十六よ。お母様がアルフお兄様を授かった年齢とそう変わらないんです」


「そうね。ティナはもう真剣な恋をしているんだものね。先生にもう思いは伝えたの?」

「お母様! なんで、そんなっ。どうして分かったんですか?」


 お母様は今度こそ、本当に嬉しそうに笑った。


「恋バナは大好物なの。サラから聞いてるわ。先生の周りをチョロチョロして、恋敵を撃退してるって」


 サラさん、余計なことしか言わないんだから。学園に戻ったら、診療室を占領して、たっぷり意地悪してやるっ。


「告白はまだです。だって片思いだから。先生には好きな人がいるらしくて」


 そして、それはお母様。私が絶対に勝てない相手。越えられない女性なんです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る