第3章:ママを笑顔にしました

私の日々は普通に過ぎ、母は一日二回食事を与えに来て、残りの食事はお手伝いさんが私に与えなければなりませんでした。


メイドが私に食事を与えてくれるなら、ママと一緒にいる時間はあまりない


この愚かなメイドたちにとって、それを理解するのはどれほど難しいでしょうか?


とにかく彼らは自分の仕事をきちんとやっていません。


彼らは私に沸騰した牛乳を与え、私を寝かせません。


つまり、この世界で過ごした5か月は、何もすることがなくあっという間に過ぎてしまいました。


父にはまだ会っていませんし、母は相変わらず無関心です。


この屋敷の善人は執事のセバスチャン、略してセバスだけだ。そして、子爵家の三女ハンナは……担当者がダメなので、私の世話をしてくれるメイドです。


スピーキングのためのフォニックス練習を試してみましたが、うまくいきました。


彼らはせせらぎをより理解しやすくするだけです...これは私が達成したいことにとって役立ちます。


一方、私の赤ちゃんの体は、1か月前になんとか最初のターンを迎えることができました。


数分以内に彼らは私に餌を与えに来ます。


たぶん、私を無視する二人の愚かなメイドのうちの一人が来て、母に私を養う準備をするでしょう。


"教師!"最年少のメイドが突然私の部屋に入ってきて、ベビーベッドに近づき、まるで私が祝福してくれることを期待しているかのように、間抜けな表情で私を見つめました。


「おはようございますマスター。お母さんは数分以内に来ますので、お行儀よくしてください」とブルネットはたしなめました。


アルバートは不満そうだった。朝から来ていないのに、なぜそんなに恥知らずなのですか?私はまだ赤ちゃんです、あなたの無関心を叱るべきです!


――ああ、若様は病気ですか?なんでそんな顔をするんだろう、もしかしたら何か痛いのかもしれない――。


いいえ、バカ、私を気分悪くさせるのはあなただけです、あなたの神経のせいで!話せればいいのに!


――ウー、ウー、ウーガァー、このくだらないせせらぎ!問題はお前のほうがバカだ!


数人のメイドを引き連れて入ってきた美しい女性がいなかったら、おそらく彼はこの無意味な叱責を続けていただろう。


彼女はほかならぬシャード侯爵の幼い娘、エリーゼ・シャードであり、私の母、あるいはヴォレオティ公爵の人質としても知られていた。


「お嬢様、何か欲しいものはありますか?本かな?」と母の忠実な友人が尋ねました。


—その必要はありません、いずれにしてもあまり長くかからないといいのですが、キャサリン—


母は赤い髪を左耳の後ろにまとめて私を見つめました。甘いことは言えませんが、最初の日のような憎しみの感情ではありませんでした。


それは複雑な表情でしたが、私は正直に理解しました。彼が私を望んでいるわけではありません...私は単に困難な状況の産物でした。


母は私をベビーベッドから連れ出し、椅子に座って授乳を始めました。


今ではもう慣れてきましたが、初めてのときは確かに驚きましたし、とても不快でした。


母は私に食事を与え、私は母を見つめ続けました。母は私の視線に気付いたのか、私を見てすぐに目をそらしました。


さて、マスターの動きから始めなければなりません、今度はお母さんの好意を本当に得ます!


私が拳を上げようとすると、彼女は私の手を掴み、私はただ精神的に祝っていたにもかかわらず、何かが間違っているのではないかと思いました。


「彼はとても奇妙な子で、一切感情を表に出さず、時々奇妙な動きをするだけです。本当に何も問題はないのですか、キャサリン?」と赤毛の子は心配そうに言った。


――お嬢様、若旦那はとても落ち着いた方だと思いますが、何も問題はなく、もしかしたらあなたの気を引くために変な動きをするかもしれません……あなたのことが好きなのだと思います――


――わかった、でもやっぱりおかしい、もっと泣いたり怒ったり、もっと赤ちゃんらしいことをしたほうがいいのに、時々冷静すぎる気もするんだけど…血統関係ないと思うんですよね?結局のところ、彼らはヴォレオティの態度が非常に冷たいと言います—


「血統のせいなら、私もあなたのように優しくて魅力的でなければならないでしょう、だから心配しないでください。」キャサリンは彼女をなだめました。


二人が話している間、アルバートは彼女の注意を引くために中断する時が来たと判断しました。


彼は優しい動きで母親の指を掴み、両手でしっかりと握りながら母親を見つめた。二人の女性を驚かせる


アルバートは唇を動かして彼らに微笑んだ。赤毛はその少年を嫌っていたが、その笑顔は彼女に幸せな気分を与えた。それはアルバートの父親に出会って以来感じたことのないものだった。


さて、私の計画はうまくいきました!アルバートは考えた。


今は練習してきたことを言うだけで、拍手をすれば母から好意を寄せられるかもしれません。


私は笑顔を保ち、期待していることをなんとか言えるまでしゃべり始めました。


-母...-


エリーゼは息子を見つめながら立ち止まった。どう反応していいのか本当に分からなかったが、アルバートの輝く黒い瞳と笑顔を見つめたとき、彼を憎むことはできないと悟った。


彼女はまだ彼を愛していないかもしれませんが、彼を憎むことはできませんでした。なぜなら彼は自分の息子であり、その場所ですべてがそれほど悪いことではないという希望を彼女に与えていたからです。


「マ-マ、マ-マ…マ-マ、ママ!」黒髪の男は拍手を送り、赤毛の若い女性を思考から解放した。


エリーゼはあの屋敷に足を踏み入れて初めて息子に微笑みかけた…それは心底幸せな気分だったからである。


その笑顔はアルバートにとって眩しくて何を考えるべきか分からなかった。


...ああ...わあ、彼女の好意を得たかっただけなのに、彼女のあんな笑顔が見れるとは思っていませんでした、彼女は...とても美しいです!


アルバートは母親の笑顔を見たことがないし、幸福感を与えたことさえない。


彼女はいつも弱々しく、疲れていて、真面目そうに見え、この場所とそれに関係するものすべてに対して憎しみを抱いています。


でも今はとても幸せそうで、息子に微笑みかけています。


何ヶ月も経ち、彼女についてこのように感じるとは思っていませんでしたが、私は間違っていたことがわかりました。彼女は私が思っていたよりも私にとって重要です。


驚きと甘さの狭間のような表情で彼女を見て、私はもう一度彼女の指を掴んで、今度は心から微笑みかけた。なぜなら、この世界に生まれて初めて、今の幸せ以外何も考えていないからだ。


しばらくこのままで、母と息子の初めての本当の交流を楽しみたいと思っています。


しかし、永遠に続くものは何もありません、そして私はそれを知っています。


彼の笑顔は消え、私を明るく見つめていた水色の瞳は今では不透明な色に戻り、私をベビーベッドに残して引退しました。


しかし、立ち去る前に初めて彼が私を見て、私が一歩を踏み出したことがわかりました。おそらく自分が踏み出すだろうと思っていたよりもさらに大きな一歩でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る