第2章:公爵家の赤ん坊としての私の人生

赤ちゃんの人生は難しくないはずですが、どういうわけかすべてがうまくいかないようで、まともに目覚めることさえできません。


神様、それは何ですか?一体何が落ちたの?とても迷惑です


アルバートは不平を言っている間、おもちゃの鐘を振り始めました。


アルバートの世話をするはずだった女性たちは、アルバートが注意を引くために使っていたベルの音で目を覚ました。


そして、アルバートが、世話をされながら眠ることほど失礼なことはない、と思ったとき、メイドは彼に棒を投げました。


明らかに、これはまったく意味がありませんでした。


おもちゃを落としただけです。落としたのは一度だけです。


この劣悪な扱いを受けるために私が他に何を落としたというのでしょうか?


さらに、赤ちゃんが頻繁に物を落とすのは常識です。


「うるさいのはやめて、静かに遊んでください」とメイドは怒って言いました。


私が床に落としたおもちゃも洗ってくれないの?


生まれ変わった世界がクソな世界だからなのか、運命がクソだからなのか分からないけど、この人たちは私を嫌っている。


彼らは私のことなど気にも留めていないのですから、私も彼らに迷惑をかけても構いません!


—わあ!—泣いてほしかったら、泣きますよ


叫び声が大きくなり、私はもう一度鐘を地面に落としました。


赤ちゃんだけど、まだまだできることはある。


泣いている私を見て、悪いメイドは動揺していましたが、私をなだめ始めました。


なぜ泣いているのですか? ……掃除しなければならないことがたくさんあって忙しい――彼女は私にベルを見せながら言った。

「ああ、ああ」彼は私を否定しようとした


このおもちゃは好きじゃない!もう2回も落としてしまったので汚れていますし、もう使わないですし、これは私のスタイルではありません。私の体は赤ちゃんですが、私の精神年齢を知っていれば、このベルで遊ぶのはまったく楽しくないことに気づくでしょう。


「もう飽きたんですか、それだけですか?」メイドは理解しようと努める。


彼は何度か頭を下げ、それから私を自分が遊んでいた敷物の上にうつ伏せに置きましたが、私はベビーベッドに連れ戻されました。


私をベビーベッドに入れるとすぐに出て行ったので、女性は出たかったのだと思います。


彼はメイドルームかキッチンに行ったに違いない。まあ、正直言って気にしないし、別のベルを探しに行くなら戻ってこないでください。


—Wah Wah ngh— 出たくもないのにバカな喃語が出てくる


私は静かにベビーベッドに横たわり、目をそらしました。すると、とても柔らかくて小さな手が動いているのが見えました。


ため息をついても、何をしても、何度見ても、自分の手であることに慣れない。


これにはどれも意味がありませんでした。私は肺不全に陥っていると確信していました...しかし、再び目を開けると、生まれたばかりの赤ちゃんのように目が開きました。


とてもめんどくさいし、メイドたちも私のことを嫌っているようだし、母は私が生まれた日だけ食事を与えてくれたし、公爵の命令だからと正直にそうしていた。


その公爵については、私は一度も会ったことがない。


人生はそれほど悪くないでしょうが、私がこの物語の悪役であることを考えると、それは間違いなく悪いです。


アルバートは考え続けていただろうが、メイドが部屋に乱入してきた。


―若旦那―


ああ、このバカメイドはいつもこうだ!赤ちゃんが休んでいる部屋のドアを突然大声で開けても大丈夫ですか?そして、好きなように叫んでもいいですか?


赤ん坊ですが、ヴォレオティ公国の跡継ぎです!


――メイド長は、公爵はあなたにおもちゃを与える気はなく、お嬢様もあなたのことについてこれ以上知りたくないので、これで我慢するしかないと言いました。あなたが持っているもので遊んでください—


はぁ、私にベルを手で掴ませる彼は誰だと思っているの?待って、もう座るな、くそー!


―泣いてもなだめませんよ―


彼女が使う言葉や口調はいつも残酷で厳しいものです。私は赤ちゃんです!私があなたの言っていることを理解できると思いますか?うわー、これはとても不公平です!


なぜ彼は虐待される悪役として生まれなければならなかったのか!ああ、なんてイライラするんだろう


日々はいつも同じで、母はご飯を食べさせにも来ないので、赤ちゃんをかわいがる計画をまだ実行できず、計画Bを使用する必要があります。


彼らが母を連れてくるまで、私は食べることを拒否します。


私は自分が愛らしくなれることを証明するつもりです、そしておそらく私は小説と私が運命づけられた悲劇的な子供時代について何かを変えることができるでしょう。


2日間泣いて私に食事を与えられなかった後、父はどういうわけかそれを知り、必要なら私に食事を与えるように母に命じました。


さて、私は生後4か月で、生まれた日以来初めて母に会ったのですが、母はあまり幸せそうではありませんでした。


彼女は私に向けられた深い憎しみに満ちた視線を向けていて、彼女はやつれているように見えました...まるで寝ていないか、食べていないかのように、クソ、それが起こっている場合、それは私が理解する必要があります。


母は私に母乳を与え始め、私が十分な量を食べていることを確認し、明らかに不快感を示していたときでも、上手に授乳しようと努めました。


彼女に良い印象を与える必要がないなら、私はこんなに恥ずかしい思いをしないでしょう。


精神的にはやっぱり27歳、恥ずかしいですね!


くそー、私はちょうど怒りの喃語で自分のイライラを知らせただけです!そんなことはしたくなかった。


どうやら良い事があったようですね?


なぜなら、母が役に立たないベビーシッターの方を向いて、哀れみの目で見て、私のことを心配して尋ねてきたからです。


―彼に何かが起こった、もしかしたら私が間違ったことをしたかもしれない?―


—ゴーゴーガガ (いいえ、ママはだめです)— この愚かな喃語では話せません


「私と握手しようとしているの?」 母は困惑した私を見て、私は彼女に致命的な一撃を与えました...私は優しく笑い、母の指を握りました。


母はどうすればいいのかわからなかったか、あるいは息子の接触が気に入らなかったのかもしれません。


私は彼女を責めません...結局のところ、私の父親が彼女の人生を台無しにしたのです。


それはともかく、彼は突然立ち去り、立ち去ろうとしましたが、私は部屋を出る前に彼が発した小さなささやき声をなんとか聞くことができました。


――あの男には似ていない……優しい――


まあ、あまり進歩はありませんでしたが、少なくとも彼は私を嫌っていないようです、それは私の勝利です!


私は小さな手を上げながら動きました…役立たずの使用人たちから変な目で見られました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る