OLC短編①

れをん

ブレイクタイム

 空中に投影された街の灯りが今夜はぼやけている。雨粒に光が乱反射している。雨にも関わらず通りの往来はひっきりなしに動いている。目当ての店に早足で入っていく者や、傘がぶつかり喧嘩を始める者。大通りの雑踏から少し離れた公園の脇に、休憩と表示された黒塗りのタクシーが一台停まっていた。

「ふーっ」

 運転席の男が煙を吐き、デバイスでニュースをチェックしていた。缶コーヒーを無造作に流し込み灰皿代わりにタバコを押し込む。

(ナノドラッグに殺人に怪しい宗教団体のニュースか、相変わらずだな)

 ダッシュボードの運転者情報には綿奈部綱吉(わたなべつなよし)という名が書かれていた。顔写真はパーマがかかった右目が隠れるほどの前髪。左側は髪を耳にかけており、派手なピアスが目につく。切れ長の鋭い目は客に威圧感を与えるのではないだろうか? 綱吉はタクシードライバーのはずだが、暗い紫色のつなぎと呼ばれる作業服を着ており、胸元をはだけさせている。この街ではどんな容姿であろうと気に留められない。仕事をこなせさえすれば、対価が支払われる。

「もう一本吸ったら行きますか」

 雨の日は稼ぎ時だが、なんとなく気乗りしない俺はオイルライターの蓋を開け、ホイールを回す。甲高い音が響き、発火石から火花が放たれ青から赤い炎に代わり暖かく火が灯る。「ジジッ」とタバコが燃え、火が落ち着くと、オイルライターの蓋を閉める。一連の動作に無駄がない。車内に再び煙が充満する。

「――てよ!」

 外から女の声がした。

「――だろうが!」

 次は男の声だ。この辺りじゃ喧嘩は日常茶飯事だ。厄介事は放っておくに限る。つけたばかりのタバコの長さはもう半分になっていた。灰を空き缶に落とし再び煙を吸う。

『ガンッ』と衝突音が聞こえる。

「おいおい、傷ついたんじゃねえだろうな?」

 左後ろのドアから衝突音が聞こえたためサイドミラーで確認する。女と男が口論になっているようだ。

「ちっ」

 舌打ちをし、俺は様子を伺っていた。口論が激しくなり、男は懐から何かを取り出した。銀色の反射が見える。

「ナイフ!」

 俺は慌てて自動ドアのスイッチを押した。

「乗れ!」

 女は男をすり抜けるようにタクシーの後部座席に転がり込んだ。ドアが閉まりきらないうちに車を発進させる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る