第7話 お引越し

 清人との約束通り、次の日には早速、仕事に取り掛かった。

 最初の仕事は、引っ越しだ。

 事務所兼住居である例のマンションに直桜が入ったのは、あれから五日後だった。


「なぁ、化野。段ボールってどこ捨てたらいい?」


 事務所で作業する化野に声を掛ける。

 

「荷解き、もう終わったんですか? 早いですね。事務所の隅にでも置いておいてください。出しておきます」


 言われたっとおり、ゴミ箱の辺りにまとめて立てかける。


「引っ越しっても、三か月だけだしさ。住んでるアパートも契約そのままだし。最低限の荷物しか持ってきてないよ」


 面接に来たマンションの、事務所の隣には化野の部屋がある。その隣に空き部屋があるので、契約期間である三か月間はそこで暮らすよう、清人から言付けられていた。


『バディを組んだら一緒に生活すんのが基本な。暮らしてれば、化野の魂魄も祓いやすくなると思うぞ』


 清人の言葉は、何となく理解できる。

 直桜が入った部屋は恐らく、化野の前のバディが住んでいた部屋だ。

 席を立ち、コーヒーを淹れる化野の腹を遠目に眺める。


(あの腹ン中にある魂魄は、多分ソイツなんだろう。聞くまでもねぇし、聞きたくもねぇ)


 清人に追い回されたあの日以降、化野の中の魂魄が邪魅を帯びることはなくなった。だが、目を凝らせば魂魄の拍動を視認できる。化野の中で生きているような存在感だ。


(……気に入らない。死んだヤツが生きた人間を翻弄している事実も、それを甘んじて受け入れている化野自身も)


 立ち上がり、化野の後ろに立つと、その腹に手を回した。


「えっ! 瀬田くん⁉」


 びくりと肩を震わせてカップを落としそうになる化野に、体を寄せる。


「じっとしててよ。邪魅が憑きにくくなるように神力送り込んでるだけだから。嫌なら口から流し込むけど?」


 囁いた耳が熱を帯びていく。


「……お願いします」


 このままが良いのか、口からが良いのか、いまいち曖昧だ。

 化野の顎を持って引き寄せる。

 唇を覆って、神力を流し込んだ。


「っ……ふっ」


 唇を離すと、戸惑った表情の化野が、直桜を見上げていた。


「これでしばらく、酷い状態にはならないと思うよ」

「ありがとう、ございます」


 化野が顔を背けて俯く。耳が真っ赤に染まっている。


「化野ってさ、ゲイなの?」


 細い肩がぴくりと反応する。小さく頷いて、化野が振り返った。


「でも、瀬田くんは、違いますよね」


 コーヒーをテーブルに置き、向かいの椅子に腰かける。


「どうだろ。今までは違うと思ってたけど。俺、化野とキスするの、嫌じゃないし。そもそも他人に恋愛感情とか抱いたことないから、気付かなかっただけかな」


 狭い集落の偏った常識は、異性を愛して結婚し子を残すのがだった。ステレオタイプの考え方に疑問すら持たなかったのは、環境が大きかったように思う。


「性別って後付けっていうか。好きになった相手が男でも女でもそれ以外でも、只の結果論て気がするよ。性別で相手を好きになる訳じゃないというか。化野とキスして、そう思った」


 コーヒーカップに手を伸ばす。

 視界の先に見えた化野の手か震えている。

 見上げると、口元に手をあてて、フリーズしている。


「ごめん。俺、なんか変なこと、言った?」


 この手の話題は割と繊細だ。

 その気がなくても、相手を傷つけてしまうこともある。


「いいえ。ただ、その。今後は、神力を送る時、手をあてる方法で、お願いします」


 思いっきり目を逸らされて、胸が痛んだ。


「俺にキスされるの、嫌だった? なんか、ごめん」

「違います。自分が勘違いしてしまいます。三か月後、君がいなくなる現実を、受け止められなくなる」


 どきり、と心臓が下がった。

 面接に来た時の化野の告白は、惟神としての瀬田直桜に向けられた言葉だと思っていた。より強い術者を求めての言葉であると、そう理解していた。

 けれど、目の前で辛そうな表情を懸命に隠している化野の顔は、直桜自身を好いてくれている。直桜の方が、そんな風に感じてしまう。勘違い、してしまう。


(いまだに前のバディの魂魄を腹ン中に持ってるくらいだ。好き、だったんだろ)


「わかった。今後は、気を付けるよ」

「……はい。お願いします」


 化野が立ち上がり、デスクに戻る。

 カタカタとタイピングの音だけが、事務所内に木霊する。


「腹ン中の、魂魄のこと。聞いたら、教えてくれる?」


 タイピングの音が、ぴたりと止まった。

 だが、化野は何も言わない。


「やっぱ、今は、いいや」

「いいえ、すみません。話すべき、ですね」


 立ち上がりかけた直桜を、化野が慌てて制した。


「瀬田くんは、この魂魄を祓うためにここに来てくれたのだから、話さなければいけません。君のを、私が奪ってしまったのだから」


 腹に手をあてて、化野が唇を噛んだ。


「そんな風には思ってないよ。三か月のお試し契約は俺が決めたことだ。魂魄のことも、化野が話したくないなら聞かない」


 直桜は、今度こそ席を立った。


「瀬田くん!」


 ドアノブに手を掛けて、化野を振り返る。


「でもさ、話したくなったら、話してよ。どうせ三カ月間は四六時中、一緒にいるんだし。いつでもいいよ」


 返事を待たずに、直桜は事務所を出て、扉を閉めた。

 扉に凭れて、清人に言われた言葉を思い返す。


『護は魂魄の事情を話したがらないと思うから、最終的には強制排除していいよ。そんな荒業、直桜じゃなきゃ出来ないと思うから。その後、護が暴れたとしても、取り押さえんのは上司の俺の役目だからさ』


 祓戸四神の惟神は現在、四柱とも13課に所属している。いずれも神降ろしの状態だ。その力では、今の化野の魂魄は祓えない、ということだ。


(強制排除。無理やり祓うことも、そりゃできるよ。でも、あんなに大事にしてる魂魄モン、勝手に祓ったりできるかよ)


 自分の手のひらを、じっと見つめる。

 この手が、誰かの大切なものを奪うかもしれない。恐怖がじんわりと胸の中に広がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る