第16話 三つの願いについて

「実は、札幌に別宅があるんです。たまに使う程度なんですが、家に行けばゆっくり話せると思いますが、どうします? 二人きりが嫌なら、もちろん外で話しても構いません」


 食事が終わったあと秀真に提案され、花音は驚いた。


「札幌に家があるんですね? 凄い……」


「ええ。祖父の物なんですが。宮の森にあります」


 宮の森と言えば、札幌市中央区の中でも高級住宅街として有名だ。


 すぐ近くには北海道神宮のある円山公園があるし、星つきのフレンチレストランなどもある。


(正直、家で二人きりっていうのは緊張するけど……。でも、このまま外で飲食しても、秀真さんばかりにお金を使わせてしまう)


 最初に出会った時のタクシー代からだが、いつも秀真ばかり金を払っていて、花音はまともに支払えていなかった。


 それが心苦しく、自宅でならもう少し気軽に話せるかもと思った。


「分かりました。ぜひお邪魔したいと思います」


「じゃあ、移動しましょうか」


 最初に言った通り、うな重代は秀真が払ってくれた。


 礼を言って百貨店を出て、札幌駅前からタクシーに乗る。


 途中、秀真は「札幌は京都みたいに何条何丁目と碁盤の目にできているから、比較的地理を覚えやすいですよね」と言っていた。


 花音からすれば、憧れの京都と同じと言われるのが恐縮で、札幌民の代表でもないのに照れてしまう。





 やがてタクシーは十五分ほどで宮の森に着き、閑静な住宅街の中にある豪邸前に着いた。


 中央区という土地柄、家々は密集しているように建っている。


 そんな中、瀬ノ尾家の別邸は広い庭付きの戸建てだ。


 家そのものも大きめで、立派な邸宅と言っていい。秀真は玄関前でキーケースの中から「どれだったかな」と鍵を探し、少ししてからこの家の鍵で玄関を開いた。


「どうぞ」


 招かれて中に入ると、別邸と言ってしばらく来ていない割には、ちっとも埃っぽくない。


「定期的に掃除やメンテナンスを頼んでいるので、それほど傷んでいないと思います。でも家は人が住まないと駄目になりやすいって言いますからね。なるべく来たいとは思っているんですが……」


「お邪魔します……」


 靴を脱ぐと、秀真が出してくれたスリッパに足を入れる。


 玄関に入ってすぐ見えるのは、手洗いらしきドアと二階に続く階段だ。


 造りは一般的な家に通じるものがあるが、さすがに面積に余裕があり広々としている。


 リビングダイニングに入ると、毛足の長い絨毯の上に、海外製らしい高級なソファセットやテーブルなどが配置されている。


 テレビも大型で、音楽の好きな瀬ノ尾家らしく、音楽を聴くための機器が充実していた。


「適当に座っていてください。コーヒーは好きですか? それとも紅茶? 緑茶もありますよ」


「あ、じゃあコーヒーでお願いします」


「分かりました」


 秀真はアイランドキッチンに立ち、コーヒーケトルに水を入れてお湯を沸かす。


 彼の家とは言え、秀真にやらせてしまうのがどこか決まり悪く、花音はソファに座ったまま落ち着かなく身じろぎする。


「花音さん」


「は、はい!」


 けれど秀真に呼びかけられ、背筋を伸ばして返事をする。


「提案なんですが、もう少し砕けて話し掛けてもいいでしょうか? あなたと仲良くなりたいと思っているし、お互い〝さん〟づけでよそよそしい話し方でも、距離が縮まらないと思ったんです」


 それは花音も思っていた。


 秀真にずっと丁寧な口調で話され、「きちんとした人なんだな」と思うと同時に、どこか物足りなくも感じていた。


「じゃあ、……よ、宜しく。私は年下ですし、タメ口に慣れるまでもうちょっと猶予がほしいです」


 少し親しみを込めてそう言うと、キッチンから秀真が微笑んだ。


「花音って呼んでいい?」


「どうぞ」


「花音、コーヒーにミルクと砂糖はいる?」


「あ、ミルクだけで」


「分かった」


 二人とも急に話し方を変えたのが、どこか面映ゆい。


 それでも目の前に綺麗な色の焼き物のカップを置かれると、自然に「ありがとう」と親しげな礼を言えた。コーヒー豆は厳選した物らしく、深みとコクがあり美味しい。


 飲みながら、しみじみとピアノを弾いてこの世界に来なければ、秀真と合う事もなかったのだと思い知る。


 少し迷ったあと、花音は秀真に尋ねてみた。


「ちょっと変な話をするけど、よく『三回まで願い事を叶える』とかあるでしょう?」


「ああ、日本海外問わずあるな」


「ああいうのって、三回まで願いを使い切ったらどうなると思います?」


 尋ねた花音の隣で、秀真は長い脚をゆったりと組んだ。


「……想像だけど、全員にとっての幸せがあるようには感じられない。『アラジンと魔法のランプ』だって願いを叶える魔人は、囚われの身だったんだろう? アラジンが三つの願いをすべて自分のために使えば、魔人は自由になれなかった」


「そうですよね……。〝願いを叶える側〟の幸せも考えたいと思います」


 梨理は何も神様のように、無償で花音の願いを叶えた訳ではないはずだ。


 彼女の魂はいまだ地上にあり、未練があってあのピアノと共にある。


 そして彼女自身の願いもあるはずだ。


 梨理の願いを叶えて地上へのしがらみを解き放つのが、自分に課せられた使命なのでは、と花音は思う。


「何かあった?」


 秀真に尋ねられ、花音は言葉を迷わせる。


(果たして、あのピアノの事を人に教えてもいいんだろうか……。教えた途端に不幸が襲いかかるとか、お祖母ちゃんが助かったのがなかった事になるとか……)


 胸に沸き起こったのは、慎重に考えるからこその不安だ。


 花音が難しい顔をして黙っていたからか、秀真がまたポンと頭を撫でてきた。


「迷うぐらいなら、話してみたらどうかな? 一人で悩むより二人で考えた方が解決する事もあるかもしれない。『三人寄れば文殊の知恵』とも言うだろう? 二人だけど」


 冗談めかした言い方に花音は元気をもらい、彼の言う事にも一理あると感じた。


「そうですよね。一人で悩んでいても、どんどんドツボに嵌まっていくだけの気がします」


「話すも話さないも、花音の自由だけど、話した方が楽になるんじゃ……と俺は思うよ」


 その時になって秀真の一人称が〝俺〟である事に気づき、思わず花音は微笑んだ。

〝俺〟と言ってくれた事により、素の彼を見せてくれていると思ったからだ。


 そのあと花音は、コーヒーを飲み気持ちを落ち着かせる。


「おかしい事を言ってるって思われても仕方ないんですけど……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る