0546~阪神大震災が俺の古市で買った三冊百円の安ラノベを吹き飛ばす

Fujimoto C.

第1話  業火の底で

またか…俺は小刻みに揺れるベッドの中で目覚めた。珍しくもない。せいぜい震度3どまりだ。


関西に地震はない。もう少し寝させてくれ。俺は毛布にくるまった。


その鉄板の安全神話は7秒後に打ち砕かれる。




じょじょに揺れが激しくなる。「こりゃ震度4はいくか?まぁじき止むだろ…」


俺の目の前にバスクリン色に染る怪物が現れた。


正確に言えば、階下の風呂桶から飛び出した、風呂の残り水だ。切り出した氷の様に、見事な立方体をしている。


冷静になった後で判ったことだが、この時すでに床は消滅していた。




衝撃が背中を突く。


「詐欺かよ!」




俺は脊髄反射でののしった。誰を? もちろん、安全神話を司る神だ。


俺はやがて来るであろう当然の帰結を呪った。関西大震災?冗談じゃねーや。




世界がものすごい勢いで回転する。震災とはそういうものだ。


ベッドはジェットコースターの様に三回、激しい起伏を乗り越える。


閻魔大王がベッドの裏から容赦なく蹴り上げる。




背中をベッドに強打され、俺はうめいた。激痛で息ができない。


壁の間を25インチのパソコンモニタがバウンドしている。ブラウン管式のやつだ。


それは昨晩、俺の枕元にあった。デスクトップパソコンとでかいモニタを床に置き、こたつむりするこの俺が、

何を思ったかベッドで寝る事にしたのだ。




これについては後で書く。気まぐれが無ければ、俺は確実に頭を潰されていた。


「生かされているのだ」


のちに、乾板を差入れにきやがったどこぞの坊さんは、そう説教していた。


生き延びた被災者は口を揃えていう。だがこの時は、そんな気分じゃねぇ。俺の心は全世界の神を罵っていた。




揺れは収束する。カランカランと丸木が転がるような音が外から聞こえた。


俺はおめでたい事に、台風一過ていどの惨状を想定していた。道路にひしゃげた看板や生ごみが散乱するという世界だ。


だが、安全神話を司る神は俺の罵倒にきっちり倍返しをくれた。




ぱあっと窓がオレンジ色にそまる。火事だーっ。何処からともなく絶叫が聞こえる。


まてよ?今の衝撃は、もしかして?




「もしかして、今の衝撃は北朝鮮の核ミサイルじゃないのか?三宮あたりに落ちたんじゃないか?」


1995年はそういう確信をしてもおかしくはない情勢だった。


また、関西人にとって震災とはそれほど縁遠い存在だった。




「俺は致死量の被曝をした?うわーっ」


死を恐怖して叫んだ。




間髪を入れずに大地が揺れた。


「第二波かーっ」




俺の恐怖は絶頂に達した。




だが、それは序章に過ぎなかった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る