応援コメント

第88話 『信之介、ボルタ電池にダニエル電池……炭素アーク灯への道』(1847/11/21) 」への応援コメント


  • 編集済

     自分から大村留学を口にしてるし、こちらの最高の好意(士分に取り立てる)も伝えてるのでとりあえず何処よりも地元長州より早く(完璧じゃないけど)蔵六さんにツバをつけた状態になったのはヨシ!( ᐛ )وあとは蔵六さんは医者なのに史実では兵学や工学も当代随一になるトンデモな人だから無数の最先端技術の有るビックリ箱みたいな大村藩では学ぶモノが多すぎて早々簡単に足抜け出来ないでしょう(オタク気質なとこあるから絶対自分から沼に嬉々としてハマっちゃうのが解釈一致)その上で史実に蔵六さんがやった事績を知る信之介さんが『やった!ある程度以上丸投げ出来る人が来た!絶対に逃がさん!!』と自分からジローさんに丸投げされた幾つかの案件をバックパスするのが予想出来るのでうち続くデスマーチの中で気がついたらチームジローさんの柱のひとりになってるの確実ですな(^皿^;)と姜維先生が幕末の騒乱をソフトランディングさせる為にどう物語を織り上げるか頭を悩ませているのをよそにのん気な読者でした♫

    作者からの返信

    コメントありがとうございます^^

    そうですね。信之介としては分業して各人に研究と開発から製造までやらせて、あとは自分のやりたい研究をしたいだろうけど……人が足りませんね。

    蔵六さんは、ぜひ沼にはまって欲しいものです。

    ただバラフライエフェクトがないように、政治工作も忘れないように^^

    幕末の新しい歴史は、どうなるか誰にもわかりません(私にもw)

  • 時期は不明なれどダニエル電池で佐久間象山より高性能なエレキテル造ってる人居ますが仕官拒んでるんですよね。
    https://www.ishikawa-rekihaku.jp/collection/detail.php?cd=GI00322
    51年にパトロンが獄死するので引き抜けなくはないのですが。
    他には前原巧山も居ますがこの世界の島原藩は製塩に真珠と彼の居住地宇和島藩の特産潰してるので無理ですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます^^

    なるほど。二人ともちょっとチャレンジしてみましょう。

    まあ、真珠と塩は仕方ないですよ~

    だって大村藩のもともとの特産なんですから(沿岸);;

    まあ、でも養殖は……うーん。