応援コメント

第83話 『弘化の大地震と象山大村来訪ならず。しかして意に反し、三十七士同盟、芽吹く』(1847/5/8)」への応援コメント


  • 編集済

     狙ったワケでは無いのに善光寺地震への義援を大村藩が成せる財を藩政改革で成し遂げていたジローさんのこれまでの歩みと、同じく狙ったワケなどこれっぽっちも無いのに自分の存在から反発した者たちが糾合し藩内にそれなり以上の反対勢力が固まりだすと言う歴史を改変した結果が良くも悪くも主人公たちが思わぬ方向に作用する様は令和よく見かける“お手軽歴史改変モノ”とは一線を画すシビアさ( ̄∀ ̄)しかし気がつくとジローさんは強権も血の粛清も振るわないけど立場的に桜田門外ノ変前夜の幕政を一身に背負う井伊直弼さんに近似してるんですよね、いまだ天誅テロが流行る以前ですが身の回りに関してはご用心ご用心(防弾チョッキほどじゃないけど絹を多層に織り上げた防刃ベストの開発もやってた方が良いような)

     貝原益軒さんは令和の時代でも著書がビジネス書のネタ元になるぐらい日本人に親和性が高いので嫌な想像だけど太平洋戦争の大惨敗でアメリカに有無を言えずに男女同権を飲み込まされる荒療治が無かったら案外21世紀の現代にも男尊女卑は日本の津々浦々に強固に残ってたんだろうなぁ(´Д` )だけどGHQはそれと同等の“負の遺産”とも呼ぶべき傷痕を現代日本に残していったから諸手を挙げて褒められないからこの辺を考えるといろいろモニョってしまうのも事実……。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます^^

    なんとか他藩に援助できるくらいには、なりました;;

    人道支援ですね^^

    井伊直弼にならないように注意しましょう。

    貝原益軒さんは有名ですよね~。

    本質とはちょっと違うかもしれませんが、男は~女は~と教育に関する記載があったので引用しました。