第12話 決闘

幻庵が去った後すぐに北条側の攻撃が凄まじくなった。岡部隊ですらも押され前線にわたっての波状攻撃が続いた。


「今川からの返答は我らとの徹底抗戦じゃっ!手を一切抜いてはならぬ!」


氏康は怒号する。

今川側も抵抗しているため戦況は拮抗する。

この時の指揮は幻庵だと言う。


「押し戻されるな!今こそ耐える時ぞ!」

「義元様、武田の援軍は出陣可能とのことです。」

「左様か。して、数は?」

「武田晴信様率いる二万です。」

「十分!耐えるぞ!」

「おおっーーー!」



一方の武田………。



躑躅ヶ崎を出発後、晴信は今川軍と北条軍が交戦していることを知った。


「さて……、いかに北条にバレずに近づくかですな。」


高白斎は試すような視線を晴信に送る。

当人は既に策は固まっているのであろう。


「交戦中の氏康に気付かれるのではなく、小田原の大量の北条軍に気付かれるのがよっぽど怖いわ。」

「ですが……、そこまで気にしていては思う存分できませぬ。頭が痛いことですな。」

「囮の大軍を出せ、我らは少数で向かう、それでよかろう。少数でも奇襲であれば北条は乱れる。」

「かしこまりました。」


晴信は二万の大軍を一万五千と五千に分けた。

今川、北条合戦は大局面を迎える。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

今川義元 海道一の名 @Radkaw66

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ