消えた上履き

@sen_chihiro

前編


ん?


サクラちゃんがこんなはっきりと否定することなんてあったっけ…?


それにしても、そんなに怒らせるようなこと⾔ったっけ…?



私はホノカ。

読書が⼤好きで運動が⼤の苦⼿の中学2年⽣。


だんだんと寒さが厳しくなってきた11⽉の下旬、寒さに⼿をこすりながら着替えている。


そう、今は4時間⽬の体育が終わったあとの着替えの時間だ。


「サキコちゃんが上履き、持ってっちゃった。」


そう⾔ったのは、隣の席のサクラちゃんだ。


彼⼥とは、よく⼀緒に教室移動をしている。


そしてサキコちゃんは、1学期に私をいじめた⼦たちの一人。


それにしても、サクラちゃんはなんでそんなことを⾔っているのだろう。


私は、その⾔葉を制服のリボンを整えながら聞いていた。


リボンを結び終わり、体育の荷物をまとめ、お待ちかねのお弁当が待つ教室に⾏こうとして上履きを履こうとしたら…。


「あれっ?上履きの⽚⽅がないんだけど!体育が始まる前は絶対あった!なんで?」


すると、隣のクラスのヨウコちゃんやキョウコちゃんたちが駆けつけてくれて、⼾惑う私と⼀緒にキョロキョロ、親身になって探してくれた。


もちろんそこに、サクラちゃんもいた。


ヨウコちゃんがその場に散らばっていた上履きをきれいに並べてみると、私の靴の⽚⽅がないことが明らかになった。


「隠されたんじゃないの?」


キョウコちゃんは⾔った。


するとそのとき!


「反対側の更⾐室にあるんじゃない?」


誰かが⾔った。


説明しておくと、私の学校の⼥⼦更⾐室は2つあって武道場っていう教室がその間にある。

ふたつの更⾐室の距離は結構離れてるし、そんなことはないだろうと思いつつも反対側の更⾐室に⾏くと…。


「あった!なんで!?意味わかんない...」


隣の更⾐室のところに放り出されるように、⽚⽅の私の靴があった。


でも、上履きって歩かないよね?

私の上履きだけ、⾜が⽣えてるってないよね…?


‧‧‧「サキコちゃんが上履き、持ってっちゃった。」


ん?


そういえばさっきのサクラちゃんの⾔葉。


もしかして、サキコちゃんが私の上履きをここに移動させたってこと…?


サキコちゃんは以前、私がいじめのことを先⽣に話したから恨んでいてもおかしくない。

⼗分に可能性はある。


でも、なんで今更?


夏休みが始まる前から今まで、サキコちゃんは何もしてきてない(と私が思っているだけかも)。


とすると、なぜサクラちゃん…は、あんな不思議な発言を?


ぐぅー


こんなことずっと考えていたら、私のお腹と背中がくっついちゃう!

とにかく、お弁当を⾷べて栄養補給しないと!


私は、探してくれた⼦たちに⾒つかったことと探してくれたことへのお礼を⾔って、急いで教室まで⾛った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る