第17話 Q:なんで「ふるさと納税」や「株主優待」は利用しないの?

 A:もったいないから



 とにかくうちの母は、75の高齢ということもあってか、食が細い。

 とにかく典型的な大酒飲みで、飯を食わない。

 アテも食わない人。


 それに、食に関しての注文が多い。


 ちょっとでも味が濃いとダメ。


 ちょっとでも量が多いと、入らない。


 ちょっとでも固いと食べない。


 こんな感じ。


 なので、何を買っても喜ばないのだ。

 自分が手に取ったものしか、信じない。

 オレのように、ありもの、出されたもので喜ぶ人じゃないのだ。

 

 だからふるさと納税の返礼品や、株主優待などの品には手を出さない。



 「月曜から夜ふかし」でママチャリで激走する、桐谷広人さんのコーナー好きやけど。

 漫画家クリムゾンさんの動画でも、吉牛やマクドの株主優待の話が出る度に、いいなあとは思うのよ。


 でも、実際使うとなると、めんどうかなと。


 気になって、近所にあるゼリアの株を買おうと思っても、

「たった500円の食券を買うのに、10万使うのかー」

 と、考えてしまうのだ。 

 そんな頻繁に行かないし、と。


 たしかにキリタニさんのコーナーとか見て、「これはボケんぞ」って楽しめるんよ。

 でも、いざ自分が「見たくもない映画を見る」のかよ、と。そのために隣街まで激走するんかと。

 想像できないよね、と思った。


 ひろゆきさんの切り抜きで、株主優待のほうが課税されないからいい、っていうのは理屈ではわかってんのよ。


 でも、手は出さないかなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「手取り14万の子ども部屋おじ」から始める、新NISA戦略 椎名富比路@ツクールゲーム原案コン大賞 @meshitero2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ