傍観者

カイシュウ

第1話

 俺は、彼が映る写真を一つ、見たことがある。確か、まだ高等学校にいた頃だ。同じクラスだからか、写真を見た。今見返してもこう思う。気味が悪かった、彼の顔が。


 笑っていたのだ、彼は。まったくよくわからない。取って貼ったような笑みを浮かべ、楽しそうに写真に写っている。気持ち悪い。


 彼の顔は…夢が叶ったかのように、晴々としていた。


 もう、あの日から十年が経ったが、まだわからない。関わっていなかった。なのに、最近になってひどく苛まれる。


 後悔してるのか?


 そうかもしれない、俺は後悔している。


 なんで関わらなかった?


 こわかったんだ、ただどうしようもなく。一丁前の正義を持つ、彼といるのが…。彼といると俺までその火にもやされそうで、ただ怖かった。


 逃げていたんだ…


 そうだ。俺は逃げていたんだ。つらいことから、痛いことから、気持ち悪いことから。


 俺は臆病で卑劣な常人だ、みんな俺のように生きている。偽善を振る舞うことができても、彼のように曇りない正義をもつことはできなかった。


 だから、自分の世界に波紋を起こさないために、だから、俺は…



 見捨てたんだ



 そうだ、だから俺はみているだけだった。


 俺の生活を守るための彼に犠牲生贄になってほしかったんだ。

 

◆ ◆ ◆


 あの日、俺は彼を見ていた。


 ただ眺めていた、彼が死にゆく様を…。何をいってるのかわからないと思うがすべて事実だ。


 こんな意味のない懺悔を記す理由はもうすぐ俺が死ぬからだろう。もうすぐに迎えがくる。



 彼とは知り合いだった。偶然、席が近く喋るようになったのだ。


 彼は善人だった。それも勇者といっていいほどの。


 彼はよく人を助けてたと思う、人伝に聞いただけだから、詳しくは知らない。


 そして、確か修学旅行の日だった。席が変わり、関わりがなくなった彼と、偶然、班が同じになったのだ。


 彼からは以前のような覇気を感じられない、それが俺の思ったことだった。理由を知っているはずなのに、そう思う俺はやはり利己的だ…


 俺は彼と関わらないために無視し、友達と観光したはずだ、もう記憶が曖昧だ。


 その間、彼が何をしてたのかは知らない。でも、俺は見てしまった、彼がいなくなろうとしてるところを。


 彼と目が合った。期待していた、彼は、俺に。でも、見捨てた、彼を、見捨てた、俺は、無視してしまった。


 その後の顔は、よく悪夢で出てくる。失望でもなく、怒りでもなく、絶望でもなかった。


 無関心だ


 恐怖した。見なかったことにして走り出した。まったく理解できなかった、まるで人間じゃないみたいな。


 この時、俺は彼に呪われてしまったのだろう。


 彼は宿に帰ってこなかった。


 先生が気づいたのは夕暮れ時だ。


 当然、騒ぎになる。でも、見つからなかった。脳裏にあの光景がよみがえりながらも、僕は、傍観者でいた。


 結局、見つかったのは三日後だ。彼は笑っていた。何故だろうか?


 この世界が地獄だからに違いない。


 彼にとって、悪魔だっただろう、俺は。


 ごめんなさい


 こんな言葉しか紡げない。


 でも、その時の僕は、恐怖はありながらも忘れることにした。だから、気にしなかった。


◆ ◆ ◆


 真っ暗な景色が広がっている。


 お化けでも出てきそうな雰囲気が漂う、この気味の悪い空間で俺はつぶやく。


 ごめんなさい、と


 震える口で精一杯の声だった、これ以上はもうないほどの。


 数刻待つと、ノイズ掛かった声が聞こえる。


 「●テる」


 「ホンシ◆もワッカた」


 「タスケ▲ほカッた」


 「◾️」


 その言葉を聴き、は変わった、醜い鬼になった。下劣で汚い、価値のない。


 許してください

 俺は悪くないんです

 何もしなかったから


 クズが動くことで紙が落ちる、その内容は…


『前代未聞の突然死!共通点は同じ学校か?』


 断末魔がまた一つ、夜の街に吠えた。



 


 


 


 


 


 


 


 


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

傍観者 カイシュウ @key0717

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ