第25話 ひと握りの絶望

「おーい! 夏瑪なつめー! 部活行こうぜー!」


放課後。


煤牛すすうしかんなは俺のいるBクラスに来るや否や、大声で呼んできた。


しかしまあ、元気なものである。俺以外の生徒がいないから良かったものの、もし他に人がいれば、確実に関係性を疑われる声量だった。


なるべく平穏に学生生活を送りたい身としては、他人から、煤牛と俺の関係についてあることないこと言われるのは、たまったものでは無いのだ。


「声がでかい。それに、毎回迎えに来なくてもいいぞ。」


荷物をまとめ終え、煤牛のほうに歩きながら、俺はそれなりに声を張って言った。


「ん? だって隣のクラスだし。一緒に行こうぜ?」


俺よりもだいぶ背が低い彼女は、自然、上目遣いになりながら、俺にそう言った。


彼女としては、これといった意図のない仕草や発言なのだろうが、変に勘違いする人も少なくは無さそうだ。彼女からはそんな小悪魔的な魅力さえ感じてしまう。


「……おう。」


俺が素直に彼女に従った。肉体的なダメージを負いたくないからだ。



「んで、消しゴム返したのか? 水仙すいせいセンパイに。」


「まだ。これからだ。」


当たり前だが、1年生である俺が、2年生である真珠田水仙しんじゅだすいせんに、部活動以外でわざわざコンタクトを取るなんてことが、あろうはずがない。


「じゃあ結局、アタシも付いていくことになったワケだな! お前昨日きのう『いい』って言ってたけど!」


まったく不服だが。


「……そうだな。」


そうして会話に一区切りがつくと、ちょうど生物室の扉の前に立つ。


「……ん、どうした? 開けないのか?」


俺の一歩後ろにいた煤牛が、不思議そうにたずねてくる。


「……おう。」


「……? おい……?」


けれどもやはり扉の取手に手をかけたまま動かない俺を、彼女は横に来てうかがう。


俺は、緊張していた。


もう心臓がはち切れんばかりにバックバクだった。


後悔もしていた。


水仙に謝りたいとか、相手に対してどうこう、といったたぐいの後悔ではなく、ただただ自分の行動に対しての後悔である。


しなければ良かった。水仙への攻撃を。


聞かなければ良かった。安藤青蓮あんどうせいれんの頼みを。


それらをしていなければ、こうして無駄に緊張せずに済んだのに。


「開けるぞ?」


「ちょっ……!?」


俺の葛藤を一蹴して、彼女はいとも容易く扉を開けた。俺の苦渋の時間を返せ、お前は。


「こんにちはー!」


「お疲れさまです……。」


室内には、やはり標的がいた。


標的しかいなかった。青蓮の姿も、熊井栗鼠くまいりす先生の姿も見当たらない。


水仙は窓際のテーブルでスマホをいじりながら、入ってきた俺たちを一瞥し、「ん。」と挨拶のようなものを返してきた。


存外、俺に対する敵意を感じない。今のところは。


「ほら、行け行け!」


「分かってるよ……。」


とりあえず席に着こうと歩みを進めていると、後ろの煤牛に小声で後押しされながら、背中を強めに小突かれる。


意を決したというか、観念した俺は、上着の右ポケットに入っていたそれを手触りで確認しながら、水仙のもとへ向かう。


「……なによ?」


俺が彼女の座るテーブルに着くなり、彼女はこちらに視線を移すことなく、そう言った。


同じテーブルを囲んではいるが、心理的な距離がそのまま反映されているのだろう、俺は彼女と最も離れたところに立っていた。


「あの……えっと……。」


俺が声を発すると、ようやく彼女はスマホから視線を移してきた。


「鬱陶しい」と口に出さずとも、その眼が語っていた。


チラリと煤牛のほうを見やると、腕を前で組んで、俺と水仙のやりとりをしかと見守っている様子。


俺とて、そう長引かせる気は無かったのだ。


このテーブルに着いた時にすぐに、ポケットから消しゴムを取り出し、彼女の目の前にバチンとそれを突きつけてやれば良かったのだ。


ただ、自分のコミュニケーション能力を大幅に見誤っていた。


前方と後方から、刺さるような視線を受け続けている俺は、ここに立って1分が経過しようとしている今でさえ、依然として口籠ることしか出来ていなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る