経験値0.5倍、スキル成長度2倍の日常

@ininininin

農業を頑張らなければ!!!

澤村 仁(32) 童貞

これが前世での俺だった気がする。朧げな記憶がある。何で死んだかは知らないが気づいたら


ジン(10)


になっていた。なっていたと言うより、憑依と行った方が正しい。ジン君の10歳までの記憶も感覚もちゃんとあるのに自意識は前世の自分なのだ。まだ、憑依して数日だが。

この異世界は魔法はないがスキルはある世界観らしい。

神様が魔物と戦うために与えてくれた『スキル』。なので、スキルと言えば、基本戦闘系だ。


「お〜い、ジン遊ぼうぜ。」

「牛の乳盗みに行こうぜ〜。」


モリーとフィンどちらも土地持ちの農家の4男坊。

小作農の父を持つ俺と同じ境遇で将来大きくなったら、冒険者になるか、猫の額ほどの土地を耕しながら小作農として働くかの二択しかない。


「無理だ。父ちゃんが死んだから畑の手伝いに行かないといけないんだ。」


「え〜。サボればいいじゃん。」

「そうだ〜、そうだ〜。」


「母ちゃんがいるからな。また今度誘ってくれ。」


病弱な母親のために俺死んだ父親に変わり働かなければならない。


(もうちょっと早く、自意識がもとっていればな〜。)


過ぎたことを考えながら1日を終える。


ーーーーーーーーーーーーーー

ザァザァと雨が降る。最高の特訓日和だ。

農民の生活は規則正しい。太陽が出ている日には働き出ていなかったら休み。

つまり、雨の日は休みなのだ。


「ちょうどよさそうな棒があって良かったな。」


ジン君にはこの世界の人間に稀に持っている『オリジナルスキル』なるものを持っている。

なぜこんなことがわかるかと言うと、この村では子供は10歳になると司祭様を呼んでスキルを見てくれるのだ。


「まあ、微妙なんだが。」


『経験値0.5倍、スキル成長度2倍』これが自分の持っているオリジナルスキル。はっきり言って、微妙だ。むしろ弱い。これが逆だったら、どうにでもなっただろうが。


「スキルって言っても分からんからな。」


自分の持っているスキルやレベルは教会に行って、分かるらしいんが、そんなものはこの村にはない。

街に行くための金も教会で調べてくれるための金もない。

なので、今は、なんとなく棒を振っている。


「スキルってどうやったら覚えられるんだ?」


今はとにかく、その日暮らしレベルの生活から抜け出したい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る