応援コメント

第13話 2/12 ファンタジーマイノリティ」への応援コメント

  • 友達とか周囲の話に無理して努力して合わせるのって、色々な意味でツラい💦
    努力に見合ったリターンなど最初から望むべくもないですしね。空気を壊さない程度に最低限(このへんの「程よい加減」がまた難しいのですが)に留めるスキルは必要なのかもですが……。
    私も「気にせず好きなものを追及」した結果、職場では業務上の最低限しか口きいてもらえない状態で数年過ごしています。スマホの画面見ていれば十分やり過ごせます。
    周囲に溶け込もうと不毛な努力で自分をゴリゴリ削る位なら、清々しく孤立した方がマジ楽チンです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    いや~……人付き合いって本当に大変ですよね。そういう時は動物になりたくなります。鳥とか狸とか。今日のご飯どうしよ?とかはあると思うけど、獣付き合いは気楽そう。
    野栗様の職場状況ちょっと心配なんすけど、無理だけはなさらないようご自愛下さいませ。