初恋の雨音

茶野森かのこ

1




雨が降ると、その人は現れる。彼は、夏実なつみの初恋の人であり、別人だという。







梅雨も半ばを過ぎた頃。

仕事を終えた夏実は、少しだけ遠回りをして家に帰る事にした。通りの裏手にある、パン屋に寄って帰ろうと思ったからだ。


そこで、その人と会った。


古びた洋館の前に、雨に濡れて立ち尽くす男性がいる。この洋館は知っている、持ち主が時折掃除に訪れてはいるが、誰も住んでいない。

彼はこの洋館の関係者だろうか、何故傘も差さないでいるのだろう。妙だとは思いながらも、関わらない方が良いと考え、夏実は彼の後ろを通り過ぎようとしたが、その横顔を見てはっとした。


深水ふかみさん?」


声を掛けたが、彼は振り返らない。雨音のせいで聞こえないのだろうか、でも人違いではない、夏実が彼を間違える筈がなかった。長めの前髪のせいで、横顔からは通った鼻筋しか見えなかったが、それでも夏実には分かる。

彼は、夏実にとって初恋の人だからだ。


「深水さん!」


堪らず夏実は駆け寄って、声を掛けながら彼に傘を傾けた。振り返った瞳は驚きを浮かべていたが、その深い青と黒が混じり合ったような瞳の色を見て、やっぱり彼は深水だと、夏実は胸を高鳴らせた。


「こんな所でどうしたんですか?私の事、覚えてます?」


思わず心踊らせ尋ねたが、彼は戸惑いに瞳を揺らすだけだ。そこで夏実は、はっとした。

そうだ、出会った頃、深水は既に大人だったが、自分は小学生だった。

彼が成長した夏実に気づかない可能性もある、そもそも覚えてるかどうかも怪しいものだ。夏実は、勝手に浮かれた自分が恥ずかしくなった。


「あの、」

「ごめんなさい!そりゃ覚えてませんよね、これ使って良いので!私、家すぐそこなので、では、すみません!」


夏実は彼に傘を押し付けると、逃げるように駆け出した。濡れるより、とにかく恥ずかしくて、穴があったら入りたいとはこの事かと、冷静な自分が頭の隅で呟く。


雨音と、その気持ちにばかり意識を囚われて、傘が地面に落ちた音には気づかなかった。






翌日も雨が降っていた。

昨日の事が何となく気になり、仕事帰りに洋館の前を通ってみると、誰かを待っているのか、傘を差した女性がいた。穏やかな眼差しの、大人の女性だ。彼女は夏実に気づくと、「昨日はどうも」と声を掛けてきた。何の事か分からずに困惑していると、「昨日、ここであなたに傘を借りたんです」と彼女は微笑んで、差していた傘を畳むと、「ありがとう」と夏実にそれを手渡した。夏実は傘を受け取り、更に困惑した。この傘が自分が貸した物だとして、今の彼女は雨に打たれ濡れている。

夏実は見ていられず、受け取った傘を再び彼女に差し出した。


「濡れますから、使って下さい」

「良いんです。それに、この体を持ち主に返さなくては」

「え?」


彼女は微笑むと、そのまま行ってしまった。


傘をよく見てみると、確かにこれは自分の傘のようだった。柄についた傷が同じだ。だが、何故、深水に貸した傘を彼女が持っていたのだろう。恐らく、深水と関わりのある人物で間違いないだろうが…、と考えていく内に、夏実はどうにも彼女の事が気になり、彼女の去った方へ足を向けた。

雨の中濡れて帰るくらいだ、もしかしたらまだ近くに居るかもしれない、そう思ったが、通りのどこを見渡しても、彼女を見つける事は出来なかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る