第107話 夜明け

 本体へ突き刺さった剣に、大量の魔力を流し込む。

 儀式場から十メートル以上伸びたそれは――二人の魔力により破裂した。


 マリアが儀式場に近づくと、地に這う肉塊が中に入り込む。すぐにその後を追った。


 外からは肉塊が見えなくなり、聖女は結界を解除する。


 東の果て――色が変わり始めた。

 もうすぐ、夜が明ける。

 人の情勢に関わらず、日は変わらず昇り、また沈む。

 それは神に人が与えられた平等。

 それを壊すのはいつだって人間自身だ。



 儀式場の奥に――まるで心臓の形をした肉塊がそこにいた。それは、激しく脈動している。膨れ上がるたび、表面に人型が現れる。

 

 天井に空いた穴から、ソフィーの姿。


 彼女はマリアの隣に降り立つと、剣を仕舞う。


 マリアは震えながら、その肉塊を眺めている。


 ソフィーがマリアの手を握ると、震えがおさまっていく。


「私は――自分が背負うべきものを人に押し付けて、私は幸せになろうとしています。そんな私を――ソフィーは好きでいてくれるんですか?」


 卑怯だと思う。


 答え何て――聞くまでもない。


「私は永遠にマリアを愛します。それと、マリアはひとつだけ勘違いしています」

「……それは、何です?」

「一人じゃない、二人の幸せです。マリアの幸せは――私の幸せでもあります。だから、あなたは自分の幸せを願っていいのです。なぜなら、あなたの幸せの中にしか、私の幸せはありえませんから」


 マリアは小さく笑う。


「では、私の罪は――」

「私の罪でもあります。マリア――きっと、背負うものが大きければ大きいほど、きっと愛も大きくなります。そんな気が、私はするのです」


 マリアは大きく笑う。


 それで、吹っ切れる訳ではない。


 それでも、やっぱり私は――ソフィーが好きだ。だから、私は大きな罪を背負うとも――私は笑う。私は幸せになる。ソフィーと一緒に。


 二人は肉塊に近づき、手で触れる。


 お互いに魔力を流し込む。


 その瞬間、二人は白い何もない空間の中に自分たちがいることに気付く。地面はなく、ここが上なのか下なのかも分からない。


 しかし、すぐに理解する。ここは器の中だ。


 意識だけの世界。


 目の前に黒い人影。


 それがオーランドだと理解する。


「まさか、今までの努力全てが水の泡になるとは思いませんでしたよ」


 目の前の、黒い影が話しかけてくる。


「何故、マリアさんは僕の滑稽で――無様な姿を見て、喜ばないんですか?」


 マリアは唇を噛む。


「喜べるはずないですよ」


 黒い影は、目の前の少女を理解できない。


「何故、僕を恨まないんですか?」


 ……

 

「オーランドさんがどれだけの罪を犯したか――私には分かりません。きっと背負いきれるものでもないと思います。それでも、それは――私の罪です。だから、オーランドさんは私を恨んでいいんです。君の――あなたの怒りも、悲しみも――私にぶつけてくれていいんです」


 オーランドは笑う。


 理解できない。理解できないのに理解できてしまう。


「本当に、貴方はおろかであり、とんでもない馬鹿ですね。だけど、僕の罪は僕のものだ。貴方に背負ってもらうつもりなんてないですよ。だから、貴方は勝手に幸せになればいい」


 その言葉は、マリアには意外だった。


「似ていない――まったく似ていないのに、どこか姉さんを思いだしてしまう」


 オーランドは独り言のように呟いた後、苦笑する。


「ソフィーをよろしくお願いしますね。僕にとっては、憎くもありながら――半分以上、それ以上に――愛しているのですから」


 その言葉を最後に、黒い体は白い霧を発しながら消えていく。




 気づいた時には、天井の穴から朝日が差し込み、儀式場には何もなかった。


 隣には手をつなぐ愛する人。


 マリアは涙を流す。


 ソフィーは人差し指で彼女の涙を拭い、キスをした。


 すぐに唇を離す。


 二人はしばらく見つめ合う。


「……ソフィー、足りないです――全然」

「私もですよ、マリア」


 二人の距離が縮まる。

 

「お熱いわねー」


 聖女の言葉に、マリアは正気に戻った。


 すぐに、近づくソフィーの顔を片手で押し戻す。


「マリア、何をするのですか?」

「すみません。正気に戻りました。私がどうかしていたみたいです。だから、どうか許してください」


 マリアの手はソフィーの馬鹿力で簡単に退けられる。


「マリア、先に挑発したのはそちらですよ。もう、おさまる気がしません」

「そこを何とか!」


 叫ぶマリアの口をソフィーは塞ぐ。


 聖女は肩を竦めると、外に出た。そして、誰も入ってこれないよう扉を閉めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る