第95話 淑女計画①

 朝。


 マリアの淑女計画が始まる。


 部屋まで、姫騎士であるオリヴィアが迎えに来た。

 どうやら彼女が先生のようだ。

 騎士ではあるが、由緒正しき御令嬢である。


 知っている人ならば、少しは安心だとマリアは胸を撫でおろす。


 オリヴィアはいつもの鎧姿ではなく、薄ピンク色の綺麗なドレスを着ている。


「オリヴィアさんって、本当に綺麗ですねぇ。憧れてしまいます」


 マリアは心からの賛辞を贈った。


 それを分かったオリヴィアとしては、つい照れてしまった。


 それを見て、ソフィーが不機嫌にならないわけがない。


 姫様の殺気に、オリヴィアは腰を抜かしそうになる。


「これは、浮気ですよ、マリア」

「そんな訳ないですからね!」

「私が浮気だと思えば、それは浮気なのです。だから、マリア。キスをしてください。そうしなければ、おさまるものもおさまりません。当然、濃厚なほうですよ」


 ソフィーからは引く気配を感じさせない。

 

 マリアはため息を吐く。

 あまりしたくはない方法だったのだが――マリアは彼女に背を向けた。


「そんなこと言う姫様は、嫌いになっちゃいそうですねぇー」

 

 その言葉に、ソフィーは雷に打たれたような顔をした。


「わ、分かりました。今回だけは、見逃しましょう。……本当に、今回だけですよ?」


 最後の方は、お伺いを立てるような口調でつぶやいた。


 マリアは振り返ると、ソフィーは上目遣いで眺めてくる。


「我慢しました。――だから、嫌いになりませんか? マリア」


 マリアはすぐに顔を背けた。


「は、反省していただければ、嫌いに何てなりませんよぉ」


 上目遣いは卑怯だと、マリアは思った。だって、いつも以上に可愛く見えてしまうのだから。


「そうですか、それならば良かった」


 ソフィーは安堵の息を漏らすと、笑った。


 そんな二人を眺めていたオリヴィアの口からは、乾いた笑い声が漏れてきた。

 


 

 

 向かう場所はお城の三階にあるらしい。

 意を決して、マリアは部屋を出た。

 

 何故かソフィーまでついてくる。


「私も、マリアの手助けとなります」

「ソフィー様に、淑女の何たるかを分かっているとは到底思えませんけど?」

「マリア、それはとんでもない思い違いです。一度覚えたことを決して忘れません。貴方の良い見本となりましょう」


 マリアは疑いの目を向ける。


「ま、マリア様。国王様からは、ソフィー様にも是非参加していただくよう伺っておりますので」


 ソフィーは腰に手をやり、言った通りでしょう? とでも言いたげな顔を向けてくる。

 マリアは悔しげに、ぐぬぬ、と唸った。


 そんな二人を見て、オリヴィアは苦笑いする。


 国王がソフィーにも参加させようとしたのは、マリアの見本となることを期待して――では決してなく、ただ不安だったからだ。


 オリヴィアはマリアだけでなく、ソフィーの教育にも期待されている。


 ――何と恐れ多い! と、オリヴィアとしては叫び出したかった。しかし、王からの依頼とあっては大人しく従う他にない。




 *** 

 



 それほど広い部屋ではない。

 

 たくさんのハンガーラックが置かれており、たくさんのドレスがかけられている。


「それでは、まずはドレスに着替えて貰います。好きなものを選んでくれて構いません。左側はソフィー様の、右側はマリア様のサイズでまとめさせていただいております」


 これだけの数を、自分たちのために用意して貰ったかと思うと、嬉しさよりは申し訳なさの方が強い。


 ――とは言え、たくさんありすぎて選びようがない。マリアはあまり何かを選ぶのが得意ではないのだから。


「えっと――どれも素敵なんで、なんでもいいです」


 オリヴィアが適当に選んでくれないものだろうかと、彼女に目線を贈るが、にっこりと笑顔で返されただけで終わった。


 ソフィーは右側の方のドレスを眺めだす。


「ソフィー様のは左側らしいですよ」

「分かっています。正直、自分のはどれでも構いません」

「いやいや、そういうわけにはいかないですよぉ」


 マリアがそう言うと、左側にあるハンガーラックからひとつのドレスが浮かびあがる。


「これで構いません」


 宙に浮いているのは、薄い水色のドレス。


 ソフィーが普段着ているのと似ている。


 やっぱり、青系が好きなのかな?


「それよりも、マリアのドレスです」


 ひとつひとつを取り出し、マリアの顔と見比べながら選んでいく。


 マリアではなくソフィーが気に入ったものはさっきから宙に浮かべて待機させている。


「なんですかこれは? こんな露出が多いものを置いて、一体何を考えているのですか!」


 ソフィーは怒った。


 それを聞き、オリヴィアは顔を青くさせ、土下座して謝る。


「こんな卑猥なものなどあり得ません」


 とか言いながら、そのドレスは元に戻すことなく宙へ浮かべた。


「あのー、なぜ元に戻さないんです?」


 ソフィーは何故か肩を竦めた。


「マリアは本当に馬鹿ですね。そんなの決まっているではないですか」

「つまり?」

「私と二人っきりの時に、これを着ていただくためです」


 と、そんな馬鹿なことを堂々と発言した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る