第24話 私の価値

 オーランドの言葉通り、15分後に進軍を開始した。


 町の北側の入口から兵士達が流れ込み、戦いが始まる。

 メアは先に先行し、他7名で作戦を開始する。

 バルカスを先頭にし、町の中へ入り込んだ。兵士が討漏らした敵をバルカスは簡単に薙ぎ払っていく。


「バルカスさん、相変わらずの馬鹿力ですねぇ、流石ですよ」


 長い大剣を片手で軽々しく振り回し、小柄とはいえ、敵が遠くまで吹き飛ぶ姿を見れば、マリアとしては感心せざるを得ない。


「その言い方だと、あまり褒められている気がしないがな」

「そんなことありませんよ、最高の褒め言葉です。格好良いですよぉ、バルカスさん」

「そうか、ならいいがな」


 バルカスは適当に相槌を打ち、目の前の敵に集中する。

 マリアの言葉に、ソフィーとエディはムッとする。

 ソフィーはマリアに、エディはバルカスに腹を立てた。

 ソフィーはマリアの頭を小突き、エディはバルカスの前に出ると、ハルバードを振り回し、敵を薙ぎ払う。


「エディ、勝手に前に出るな!」

「す、すいません」


 バルカスに叱られ、エディは直ぐに頭が冷えた。マリアの方に振り向くと、彼女はソフィーと戯れており、彼の方には意識が向いていない。

 エディはガックシと肩を落とすと、イレーネが彼の肩を叩く。

 

「どんまい」

「な、何がですかね!?」

「さあ」


 イレーネはわざとらしく肩を竦めた。



 ――――――


 

 北口から坑道までの道は村の中でも離れにあるため、人の死体は転がっていない。

 マリアは村の方には目を向けず、前を走る仲間だけに意識を向けるようにした。

 

 坑道の入口前で交戦している。


「皆、一旦止まって」


 イレーネの言葉で、全員足を止めた。

 ソフィーまでちゃんと止まってくれたことに、イレーネは我が目を疑うが、直ぐに頭を切り替える。


「クラーラ、魔法」


 その言葉だけで彼女は理解し、杖を坑道の方に向け、詠唱に入る。


 杖の先端に小さな火の玉が灯ると、直径1m以上まで膨れ上がり、勢いよく迸る。

 火の熱気にマリアは後退った。


「今から坑道に向かって魔法を放つから、みんな退きな!」


 イレーネの言葉を受け、坑道前の兵士達が後退する。


「クラーラ」

「分かってるよ、イレーネさん!」


 炎の渦が高速で打ち出され、直線上にいたゴブリン達は跡形もなく灰になる。

 打ち漏らした敵はバルカスとエディにより倒される。


 一番後ろで待機しているオーランドは、呑気に手を叩いて称賛した。

 

「エディ、皆に補助魔法を」

「分かってますよ」


 エディの属性は水。魔法は攻撃より補助に特化している。

 ハルバードを地面に突き刺し、目を閉じると、詠唱を行う。


 空気中に7つの水泡が浮かび、7人の体全体を覆う。

 水の泡は、速度、力、魔力を向上させ、体にまとった水の魔力は簡単な攻撃なら無効化してくれる。


「そう言えば、ソフィー様、おとなしいですねぇ。もっと前線に出て暴れまわるかと思ってましたよ」


 ソフィーの狂気的な話をよく聞いていたが、今日はずっと後ろから黙って付いて来ているだけで、剣も持たずに手ぶらな状態だ。


「今日はただ、気分が乗らないだけです」


 ソフィー自身、良く分かっていない。ただ、自分の戦う姿を、マリアにはあまり見せたくないと思った。


 それは、何故?


 今までは戦うことが、自分の全てだと思っていた。敵を殺す時、自分は生きているのだと実感できた。心が満たされ、自分は生きていていいのだと思えた。

 だけど今は、戦場にいることを苦痛に感じている。


 それは、何故?


 心の中で問いかけても、答えは誰も教えてくれない。


 ソフィーは、考えることを放棄した。


「私は、ソフィー様にはあまり戦って欲しくないですから、嬉しいですけどね」


 マリアはそう言って笑う。


 それを嬉しいと思ってしまう自分は、きっとどこかおかしいのだろうと、ソフィーは思った。


 だって、戦う自分にしか価値はないのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る