第16話 王子

 国王は先に会議室から出たが、アレンは立ち止まったまま、暫くマリアとソフィーの方を眺めていた。

 

 白いジャケットに金色の刺繍が入っている。その模様は王家の人間だけが着られる衣装だ。

 身長は178cm、細身の体型だが筋肉で引き締まった体をしている。

 文武両道であり、基本的に全ての事柄を器用にこなす能力がある。

 ソフィーとは半分だけ同じ血が流れているが、顔は全く似ていない。

 しかし、表情があまり変わらず、人に緊張感を与える所は似ているかもしれない。


 マリアは外に出て行くソフィーを眺めた後、振り向くと、アレンと目が合った。


「あの化け物と普通に話せるとは、大したものだな」


 アレンは感心した口振りでマリアに言った。

 

「化け物とは?」


 マリアは理解出来ず、質問をする。


「とぼけなくていい、ソフィーのことだ」

「ソフィー様は化け物じゃありませんよ? 優しい方ですし」


 そして何より、美しく可愛らしい方だ。


 アレンは無自覚だが、人を突き刺しそうな目をマリアに向け、暫く観察した。普通の人間なら竦み上がる所だか、マリアは特に気にしない。


「なるほどな」


 アレンは勝手に納得すると、部屋から出て行った。

 彼の後ろに控えていた弟のカーチスはマリアに頭を下げ、アレンの後を追っかける。



 ――――――



 会議室を出て暫く歩いたが、迷子になった。しかも誰もいない。既に会議室に戻れる自身もなくなった。これはもう、適当に部屋に入って人を探すしかないか? 顎に手をやり、悩むマリアの耳に人の足音が聞こえた。

 音のする方へマリアは走る。曲がり角で探し人とぶつかりそうになるが、すんでの所で回避出来た。

 マリアは謝った。相手は目を丸くしている。先程見た顔にマリアも驚いた。


「マリアさん、ですよね? 何故こんな奥まで?」


 カーチスは直ぐに笑顔を作る。

 かなりの童顔で、長めの髪型も相まって少女の様に見える。身長も163cmと、男性としては小柄な方である。

 黒のジャケットは金色の刺繍が入った王家の衣装を着ているが、男装をした令嬢の様に見える。


「すみません、迷ってしまいまして」

「ああ、そうですか。確かに慣れていない人には迷路ですからね」

「ですよねぇ、これはもう、迷路と言っても過言じゃないですよ」

「侵入者が簡単に王室まで入れないよう、階段のある場所は少し分かりにくくしてあるんですよ」


 成る程と、マリアは納得した。


「どこまで行きたいんですか? 案内しますよ? 今は皆忙しいでしょうから」

「いいんですか?」

「ええ、マリアさんはお客様ですから」

「ありがとうございます」


 好意を素直に受け止めることにした。

 メイドの私はお客さんなんかじゃありません、と言って「ああ、確かにそうですね」と笑って置き去りにされても困る。

 

「何処へ行きたいんですか?」

「一階の階段まで行ければ、後は大丈夫です」

「分かりました、それでは行きましょうか」


 マリアは歩き出したカーチスの後に続く。

 

「マリアさんも、きっと魔物と戦うんですよね?」

「そうだと思いますよ。そうしないと、行く意味がないですからね」

「マリアさんは怖くないんですか? 戦うことが」

「怖いですよ?」


 そんなの当たり前じゃないですか、と言う顔でカーチスを見る。

 

「では何故戦いの場に向かうんですか?」


 マリアは少し悩む。


「聖女様から教わったんです、人のために魔法を使い、人のために生き、人を救えと。それは多分、私の生きる指標となっています」

「強いんですね、マリアさんは」

「それしか出来ないから、しているだけなんで、強くなんてないですよ。他の生き方も分かりませんしね」

「強いですよ、マリアさんは。相手の求めに応えることが出来ているんですから、僕とは違いますよ」


 王子の言葉に、マリアはどう返事を返したもんかと、少し悩んでいると、カーチスが口を開く。

 

「例えばですけど、自分が出来ることと、相手が求めていることとが噛み合わないとき、どうすればいいんでしょうかね?」

「相手の求めていることを、出来るようになりたいんですか?」

「それは、当然ですよ。僕は出来るようになりたい」

「実はもう、出来ているかもしれませんよ?」

「出来てないですよ、兄さんみたいには」

「アレン様みたいになりたいんですか?」

「周りはそう望んでいます。きっと皆そうですよ」

「私は正直、アレン様が2人いてもなぁーって思いますけどね」


 カーチスは少し驚いた顔でマリアを見る。


「私は今回の件、アレン様じゃなくて、カーチス様で本当に良かったですよ」

「こんなことは、誰でも出来ることですけど」

「誰でも出来ることではありませんよ? 人に優しくできることは、当たり前じゃないんです。私はそれをよく知っていますから」

「それが自分のためだったとしてもですか?」

「だとしてもです」

「優しさでは、誰も救えません。戦場で、僕は震えることしか出来ませんから」


 カーチスの握った拳が震えるのを、マリアは眺めた。

 

「先程の会議に、小太りで自慢げに髭を触っていたおじさんがいたじゃないですか。その人が言ってたと思うんですけど――」


 マリアの言い方に、カーチスは吹き出しそうになる。


「人には出来ることと出来ないことがあるって、あれはある意味、真理だと思うんですよね。出来ないことは、出来る相手にまかしてもいいと思いますよ。そして、相手に出来ないことを探せばいいんですから」

「僕に出来ますかね?」

「それは分かりませんけど、考え続けるしかないと思いますよ。私には無理でも、カーチス様ならできる気がします」

「だといいんですけど」


 カーチスは何処か自嘲気味に言った。


「カーチス様はアレン様のようになりたいと言いましたが、私はそうなって欲しくないですねぇ」

「何でですか?」

「だって私、アレン様よりカーチス様のほうが好きですよ?」


 カーチスは顔が赤くなる。


「それは多分、私だけじゃないと思いますから」


 マリアはそう言って、笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る