ただ守りたい…〜大切な人を守るには、金と権力と腕っ節…あと諦めない心が必要です〜

ドラると

第1章 出会い編

第1話「捨てるところだった手紙」

薄暗い部屋の中でうずくまる。


体が震えて立ち上がることも、言葉を発することもできない。




??1: 次はお前だな。




とうとう僕の番が来てしまったようだ。


僕に銃口が向く。



目の前の男が引き金を引いた。




??2: 守里ーーーー!!!




闇の中に響き渡る銃声。



突然目の前を何かが塞ぎ、それが下に落ちる。


咄嗟にそれを抱える。


視界を下に向けると、その何かは僕の大切な家族だった。




守里: え…ね、姉ちゃん、、、




自分の手に付く赤い血。




??1: 順番が狂っちまったな、まぁどっちにしろ死ぬんだから関係ねぇかw




思考が止まる。




??1: じゃあな、恨むなら…




男が何を言っているのかも頭に入ってこない。


男が再び銃口を向けてくる。


視界の端で倒れている人と、自分の手に抱えられている人。


そして目の前に広がる赤い液体。




守里: よくも、、、俺の大切な人を!!!!





バキ





そこで僕の(俺の)意識は途絶えた…



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



カーテンの隙間から部屋に光が差し込む。


ベッドの上にその光が当たる。




守里: ん…うん〜もう朝か。




ベッドから体を起こし、枕元に置いてある携帯を取る。




守里: 10時か、結構寝たな。お腹も空いたし朝ご飯食べよ。




そう言って部屋を出て階段を下り、キッチンへ行き冷蔵庫を開ける。




守里: 何食べよう…うん、あんまり食材もないんだよね。今日買いに行こうかな。




冷蔵庫を閉めつつ、リビングの方へ。




守里: お、いいの発見!!




ダイニングテーブルに置いてあった食パンに気づき、手に取る。




守里: そういえば、昨日の夜に食べて、そのまま机に置いてたんだったな。




食パンをトースターに入れて、焼き上がるのを待つ。



明日が始業式か、もう俺も高2なんだな。


去年は可もなく不可もなくって感じだったけど、今年はどうだろう。


楽しく過ごせれば良いな。



未来に期待を膨らませつつ、去年の思い出を振り返る。



チン



パンの焼き上がりを教えてくれる音が、広いリビングに響く。




守里: お、できたか。




焼き上がった食パンにかじり付きつつ、テレビをつける。



ピ


「では、食べていきたいと思いまーす!!ん、これ!相当美味いよ!!ぜひスタジオにいるゲストさんも食べて見てくださいよ!!」


ピ


「いやー凄いですね、金山社長の腕には驚かされますよ!たった数年でここまで会社を大きくするとは、、これからが楽しみですね。では次のニュースです。」


ピ


「どうも!!まずはこのお店…」


ピ


「最近、ここも治安が悪くなってきてねぇ、昨日もあそこの、えーとなんて言ったっけな。あ、そうそうあそこの三角公園で騒ぎがあったのよ。でね、、」


ピ


「次は野球の話題です!…」


ピ


「明日の天気は晴れ、、」




守里: 良いの無いな〜、やっぱテレビはいいや。




ピ



そう言って黙々と食べ始める。



ピンポーン



食べ終わったところでインターホンが鳴った。




守里: ん?なんだろ。はーい!



「宅配便でーす!」



守里: 宅配便か、なんか頼んでたっけ?




玄関に向かい、扉を開ける。



ガチャ




業者1: どうも〜



守里: あ、いつもお世話になってます。お疲れ様です。




外に立っていたのは、いつも守里の家に荷物を届けてくれる配達業者だった。


彼らは1人暮しをしている僕に気を遣ってなのか、よく話しかけてくれる、気の良い人達だ。




業者2: お届けものっす。



守里: はい、ありがとうございます。なんか随分と大きい荷物ですね。



業者2: そうっすね。重いので気をつけて下さい。




守里は荷物を受け取る。




守里: …確かに重いですね。




受け取った荷物を玄関に置き、伝票を受け取って、サインをする。




業者1: 春休みも今日までですか。



守里: そうなんですよね、もうちょっと休みたかったです笑



業者1: まぁ学生ですから。学校で青春していきましょ!



業者2: そっか〜もう高2になるんすよね。あの坊っち…




パシッ




業者2: 痛っ!!




話している途中でいきなり業者がもう1人の頭を叩いた。




業者1: バカ!ダメだろ!!



守里: え、えーと…大丈夫ですか?



業者1: いや、あの…こいつの頭に虫が止まっていたもんですから笑



業者2: そ、そうなんすよ。もう兄貴ったら力が強くて笑



守里: へーそうだったんですか。あ、はいこれ!サイン書き終わりましたよ。




守里は業者1に伝票を渡す。




業者1: では失礼します。明日から頑張って下さいね。



業者2: 頑張って下さいっす!!



守里: はい!頑張ります。そちらも頑張って下さいね。




そう言って業者二人は門を出て行った。



ガチャ




守里: ほんと愉快な人達だ笑。多分、僕がこの家に引っ越してきてからずっとだもんな。




ん?今更だけど、ずっと同じ業者の人が配達し続けるってことはあるのか?



と、一瞬考えたが、守里はまぁいいかとすぐに切り替えた。




守里: さっ、この大きな箱の中身を確認してみますかねっと…え、何これ?




箱の中には大量の生活用品と食料が入っていた。




守里: なんでこんなのが…あとこれ送ってきたの誰よ。




疑問に思いつつ、荷物を倉庫や冷蔵庫にしまっていく。


空っぽになった箱の底に1枚の紙があった。


その紙に気づいた守里は、それを拾ってゴミ箱の方へ。




守里: ふ〜ん…ん?あ、これ手紙か。どれどれ…




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

守里へ


明日、14時にギフトモールの地下駐車場の46番に来い。

久しぶりに会おう。

それに伝えたいことがある。


父より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




守里: え、父さん?!!絶対に行かないとだな。にしてもホント久しぶり…1年ぐらいか?




中3までは父さんと2人で暮らしてたけど、今は父さんとは、離れて暮らしている。


父さんは昔から家を空けることが多かったから、一人暮らしは問題なかったんだけど、いきなり引っ越しすることになって、父さんとも連絡が取れなくて、中々大変だったんだよな。


今何やってるんだろう?


明日会えるのが楽しみだ。


いや、にしても、もうちょっと分かりやすくできなかったのかな笑


配達されたダンボールの中によく入ってる、あんまり持ってても意味無いような紙かと思って、普通に捨てるところだったよ。


気づいて良かった〜


ま、食料が沢山届いて、買い物に行く必要もなくなったし…




守里: よし、新学期の準備でもするか!




父との再会を心待ちにしながら、新年度の準備をして、その日は終わった。



◇◇◇◇◇



翌朝



朝日が登り、鶏の鳴き声が響きそうな頃…


守里の家の前で、制服姿の女性が仁王立ちしていた。




??: おーーーーい!!!守里!!!学校行くよーーー!!!!




大きな声が辺りに響き渡る。




??: (もう、まだ寝てるのか。起こしに行こ!!!)勝手に家に入っちゃうからねーーー!!!




??はカバンから鍵を取り出し、玄関の扉を開ける。



ガチャ




??: おっじゃましまーーーす!!




ドタドタ



足音を鳴らしながら階段を登り、沢山ある部屋のうちの守里の部屋に一直線に向かう。



ガチャ!!



ドアノブを壊すような勢いで、守里の部屋の扉を開ける。




??: (まだ寝てるのか…なら笑)オリャーー!!!




??は飛び上がり守里の寝ているベッドにダイブした。




守里: グハッ!!!



??: おい!!守里起きろーー!!




守里の上に飛び乗った??は守里の肩を掴み、めちゃくちゃに揺らす。




守里: 分かった、起きるから!!まず退いてくれ!日向子!!



日向子: はーい!



守里: もう朝からなんだよ、まぁまぁ痛かったぞ。



日向子: それはごめんって、でも起きない守里が悪いんだからね!!せっかく幼なじみが、一緒に学校行こって誘いに来てるんだから。



守里: いや、幼なじみでも、勝手に家に入ってくるやつはいないだろ。



日向子: それは私達が特別だからってことで許してよ笑



守里: …




こいつは"南雲日向子なぐも ひなこ"。


話にも出ている通り、僕の小さい頃からの幼なじみで、性格を一言で表すと「天真爛漫」って感じだ。


とにかく元気で明るくて、ずっと僕の隣にいる。


困っている人がいたら、助けずにはいられないような正義感の強い良いやつ。


でも、いかんせんバカだし、力の加減がわかってないんだよな。


僕が引っ越してからは、周りに他の家がないから問題ないんだけど、あいつのバカでかい声は中学の頃、地域住民から鶏の鳴き声扱いされてたぐらいだ。




日向子: ほら守里!さっさと朝ご飯食べて、学校に行こ!!



守里: はいはい、すぐに準備するから先に下に行ってて。



日向子: はーい!!




日向子はすぐに部屋から出て行き、階段を降りていった。




守里: ふぅ…朝から疲れるな笑




クローゼットを開け、制服を取りだし着替える。




守里: よし、行くか。




学ランとカバンを持って階段を下りる。


リビングに入ると日向子はキッチンに立っていた。




日向子: お、守里やっと来たか。この私が守里のためにチーズトーストを作ってあげたぞ!ほら早く食べろ!!!



守里: 笑、分かったから。ありがとな、日向子。



日向子: いえいえ。




まっこんな関係だ。



日向子と喋りつつ、朝食を食べ終え、その他諸々の準備を終え、玄関に向かう。




日向子: よし!!出発だーー!!!



守里: あんまり大声で騒ぐなよ。



日向子: はーい!!



守里: いってきます。




そう言って守里は日向子と共に家を出た。




日向子: そういえば守里!



守里: なに?



日向子: 昨日のわんちゃん特集見た?



守里: いや見てないよ。



日向子:めちゃくちゃ面白かったんだよね。特に子犬ちゃんたちが競走してるやつ。



守里: へぇー、ホント日向子は犬が好きだよな。



日向子: あ!いい事思いついた!!!行くぞ守里!!



守里: え?!



日向子: 学校まで競走だ!!!、負けた方は明日のお昼ご飯奢りだよ!!よーいドン!!!!!




そう言って日向子は走り出した。




守里: おいおい、嘘だろ!!




守里は呆れながらも日向子に遅れて走り出した



くっそ!あいつめちゃくちゃ足速いんだよな。




"伊衛能いえの高校"前




守里: やっと背中を捉えたぞーー!!!日向子!!



日向子: 負けないぞー!!守里!!!




二人は猛ダッシュしていた。



よしあともうちょっとでゴールだ!!!


お、あの後ろ姿は!!



道の先に1人で本を読みながら、とぼとぼ歩く小さな背中が見える。




守里: おはよーー!!飛香ーー!!!!



日向子:あ!ホントだ!!あっしゅんおはよー!!!!またねー!!!!!




2人は友達に挨拶をしつつ、全力でその横を走り過ぎる。




飛香: え…うん…おはよ。




いくぞ!!!ラストスパートだ!!




守里: うぉーーーーー!!!!



日向子: 負けるか!!!!




そのままの勢いで2人は校門を通り過ぎる。




「やったーーーー!!!」




勝負に勝ったのは…




日向子: 勝ったーー!!守里、明日のお昼奢ってね笑!!



守里: くそーーー負けた!!




あー疲れた、朝からこんなことするもんじゃないわ。


しかも負けたし。




守里: ふぅ…



日向子: ほらっ!!早くクラス割り見に行こうよ!!



守里: 日向子がいきなり競争を始めるから、こうなってんだろ。



日向子: そんなこと言うなら、わざわざ勝負に乗ってこなかったらいいじゃん!!



守里: いや無視したら、日向子めんどくさくなるでしょ。



日向子: なんだって〜〜!!



守里: この前なんか勝負を無視したら、永遠に後ろから脇腹小突いてきたじゃないか。



日向子: もう忘れました〜



守里: あの時結構、辛かったんだからな。



日向子: そんなに言うならまたやってあげよう!!



守里: やらないで!!




そうやって言い合いを続けていると…




飛香: いつまで騒いでんの。新学期初日からみっともないよ笑



守里: 飛香か…



日向子: でもだってね、守里がね、日向子のことめんどくさいとか言うんだもん。



飛香: 笑、それは同感。



日向子: あっしゅんまでそんなこと言うのーー!!もう知らない!!!



飛香: まぁまぁ冗談だから、ね、守里もそうでしょ。




飛香から否と言わせないようなオーラのこもった視線が向けられる。




守里: え、うん、そうだよ。冗談だよ。日向子。



日向子: そっか笑、冗談か、なら良かった。ほら2人とも早くクラス割り見に行こ!!!




流石だな飛香、日向子の扱い方が完璧だ。




飛香: 分かったから。守里も行くよ。



守里: うん。




この子は"山室飛香やまむろ あすか"。


僕達は小学生の時に友達になって、そこから中高と同じ学校に通っている。


日向子とは真反対の性格で、クールで頼れる存在って感じかな。




守里: えーっとクラス割りが張り出されてるところはどこだ?



飛香: あそこに人だかりができてるから、そこにあるんじゃない?



守里: そうっぽいね。行こうか。



日向子: みんな同じクラスになれるかなーーウキウキ



守里: それだと色々と楽だからいいんだけどな。



飛香: まぁそうだね。



守里: にしても人が多いな、もうちょっと早めに来れば良かったか。



日向子: だから私は早く学校行こって言ってたんだよ、守里!



飛香: いや絶対そんなこと考えてなかったでしょ笑



日向子: うっ、バレたか…



守里: 俺が二人の分も見てくるよ、待ってて。



日向子 飛香: よろしく!





守里: えーっとどこかな…まずは女子の方から…




掲示板に貼ってある、クラス割りの大きな紙を、女子の方から、順に見ていく守里。


おっ!日向子の発見、1組か。


それに飛香の名前もあるな。


じゃあ、あとは僕のなんだけど。


苗字的に後ろの方にあるかな。




守里: よしよし、あった、あった。って僕も1組か。みんな同じクラスだな。





日向子:あ!守里が戻ってきたよ。



飛香: 守里、結果は?



守里: みんな同じクラスだったよ。



日向子: やったね飛香!



飛香: うん笑、そうだね。



守里: じゃ、教室行こ。



日向子: お先に行きまーす!!!




日向子は校舎の方に駆け出して行った。




守里: 流石、日向子だよな笑



飛香: だね。でもあの子クラス聞かずに行ったけど笑



守里: どうせすぐ戻ってくるよ笑、ほら…



日向子: 守里!!!私たちのクラスどこ!!!



飛香: みんなで行くよ、日向子!



日向子: はーい!!



守里: 去年は1階だったけど、今年は2階か。移動教室の時は楽だけど。行き帰りはちょっと面倒くさいかな。



飛香: だね。もう階段は疲れるよ。



守里: なにおばさん臭いこと言ってんの笑



飛香: ギロッ



守里: いやっ怖!



飛香: そうやって余計なことをすぐ口にするから、彼女が出来ないんだよ守里は!



日向子: そうだ!そうだ!



守里: うるさい笑、そんなこと言われても、勝手に口から出ちゃうからしょうがないだろ。



飛香: 治しなさいよ、その癖。将来変なことに巻き込まれるよ。



守里: 飛香が言ったら、実際に起こりそうだから、やめて。



日向子: もういいから、早く教室に行こ!!



飛香: ふん!



守里: ごめんって飛香、気をつけるから。



飛香: はいはい。




上履きに履き替え、階段を登って教室に向かった。





to be continued

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る