【完結】偽りの告白と、オレとキミの十日間リフレイン

カムナリオ

1st round

第1話「告白ドッキリーその1」

七月四日(金)


「……突然、ごめん。オレ、ずっと、如月のことが」


 同じクラスの如月を前に、オレは今、人生初の告白をしようとしている。どうしてこんなことになってしまったのか。


 きっかけは昨日の出来事にさかのぼる――


***


七月三日(木)


「うげっ」

「ハハッ。はい、斗哉とおやの負けっ」

「じゃ、罰ゲームな。このカード二枚めくって」

「クッソ!」


 オレは舌打ちしながら、渋々カードをめくった。


「何だよこれっ? 誰だよ、こんなの書いた奴!」

「どーれ、何々。一枚目が『クラスの女子に告白する』で、二枚目が『キスをする』……うわっ、これ書いたの将暉まさきだろ?」

「すげーピッタリなのが、そろったじゃん。俺に感謝しろよ」

「ふざけんなっ」


 オレはイライラが募り、思わず吐き出した。


「おいおい、勝ち逃げすんのかよ。今まで負けた俺らを、散々コキ使ってただろっ。逃げるなんて許さねーぞっ。斗哉、クラスに好きな奴とかいねーの?」

「そんなんいねーよ、みんなガキじゃんっ」

「お前が言うなよ、ウケるわ! じゃあさ、誰に告るかクジで、決めようぜ」


 カードの内容を書いた将暉は、意気揚々と紙にアミダ線を書き、適当に、クラスの女子の出席番号を書いて行く。


「ほら、選べよ、早く!」

「ううう、クッソッ」


 乱暴かつ適当に、オレはある線の頭に丸を書いた。友人らが可笑そうに、その丸から線をなぞって行く。オレは面白くなく、あーあと頭をいた。


 ――その線の先には『二十三』と書いてあった。


「二十三番って誰だ」

「えーと、如月だな」

「如月? 如月ってどんな奴だっけ」


 オレは「如月」を思い浮かべようとしたが、全くピンと来なかった。


「あの眼鏡掛けた、癖毛くせげの、地味で暗そうな奴だよな」

「あー、あいつか。空気すぎて、話したこともねーわ」

「男に免疫なさそーだから、告ったら、めっちゃ慌てそう。想像しただけで、ウケるわっ」

「コロッと騙されそうっ。そのままやらせてくれるかもよ」


 なんだそれ。うんざりするわっ。


「やだよ。あんなのとしたくねーし」

「おいコラ、逃げんのかっ。フリでいいんだって。何も本当に付き合えって言ってないだろ。俺らを楽しませろよっ」

「無理やりキスしようとして、ぶん殴られる斗哉が見られるかもしれないのは、楽しみだな」

「それじゃ、一瞬で終わってつまらねーよ。こーゆーのはどうよ」


 次々と浮かんで来る友人らの悪巧みを、オレは他人事のように横で聞いていた。敗者に何も主張する権利はないのだ。それに、如月がどんな反応を見せて笑わせてくれるのか、面白そうだとも思っていた。


***


 そして、その友人らのとの悪巧みの次の日、体育館裏で「告白ドッキリ」が決行されることになった。如月は唖然あぜんとオレを見ていた。まさにそれは、豆鉄砲を喰らったような顔だった。


「……え?」

「いや、だから、オレ、如月のことが好きなんだ」


 自慢じゃないが、自分から告白したことはないけど、相手から告白されたことは、何度かある。自分も告白された時、こんな間抜けな顔をしていたのかと思うと、正直笑える。如月はうつむいて、モジモジしながら呟いた。


「や、八神君と話したこと、ないよね。わ、私なんかの、どこが好きなの?」


 想定内の返しだった。後一押しすれば、簡単に落ちるなとオレは思った。


「可愛いところ」


 ニコッと、営業スマイルで答えてやった。どこかでのぞ来見してる、友人らが笑いを堪える姿が想像できる。


「えっ! あ、あの、でも、私、八神君のことよく知らないし。えっと……」


 告白ドッキリを仕掛ける前に、もうワンアクション、何か起こしてからの方が、説得力があったなと思ったが、そこも想定内だった。


「それじゃあさ、とりあえずオレのことをよく知ってもらうために、二人でどこか出かけない?」

「えっ?」


 如月は面白いくらいに動揺して、口をパクパクさせている。もうここでネタバラシをしても十分な面白さだか、もう一枚のカードを切られた時の慌てようも、見てみたいと思った。想像しただけで、笑いが込み上げて来る。


「来週、隣町でお祭りあるの知ってる? 一緒に行かない?」


 これは友人らが持って来た情報だ。これも計画のうちだった。


「えっと」


 モジモジしながら如月はうつむいたままだ。内向的で、ハッキリ物事を決められない性格なのだろう。面倒臭い奴だ。仕方ない、もう一押し。


「……ダメ?」


 こう言う時は、下手したてに出た方が良いのだ。甘えるように接すると、女子は母性本能をくすぐられ、断れなくなる。如月は、真っ赤になった顔を控えめに上げて、こちらを見つめてはすぐに目を逸らした。


「……わ、分かった。いいよ」


 ほらね。楽勝だわ。

 オレは心の中で、ニヤリと薄く微笑んだ。



つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る