untitled

@rabbit090

第1話

 僕は、移住して第一号。

 というか、生贄なのだ。

 それは、必要だったから、僕のような使えない人間を、とりあえず人間であるという特性を利用して、生存可能かどうかを調べる、人体実験なのだった。

 「着いた…。」

 あれが小屋か、僕は感慨に似たような感覚を持ち、少しだけ涙を流した。

 だって考えてくれよ、すげえ遠くから、ほとんど眠らされた状態でここまでやって来たんだぜ?そりゃあ、そうなるよ。

 家族だっていたんだ。というか、家族がいたから、減ってしまった人類の中で、最低限生活を営めて、でも犠牲にしてもかまわないという選定基準で選ばれたらしい。

 まったく、いい加減にしろよ。でも、家族は生きられる。それを、約束した。

 そして、早速設営を始める。

 それには全然、困ることがない。だって僕は、

 「あんた、気味悪いよ。」

 そう、僕は一人ではなかった。

 「僕のせいじゃない。」

 「そうかよ。」

 この愛想の悪い男と、年は中年程で、背は高いが、ちょっと変わっている。

 「体、改造されまくってんだから。学者によると、僕はキメラであるのはもちろん、遺伝子をだいぶ、いじられてるんだって。だから、よくこんなアンバランスで生きていられるよなって、思ってるんだ。」

 「自虐だろ?」

 「ああ。」

 僕は、真っ先に体をいじくりまわされた。本当は走ることも、得意じゃないはずなのに、遺伝子を活性化させたり、とにかく都合のいいように操作されたんだ。

 だから、とても、何かが苦しく、そして、おかしい。

 「早えな。さすがお前だ。」

 てか、この男はなぜ、ここに来る人物として選ばれたのだろうか。

 そもそも、僕もこの男も、あの世界では人間などとは思われていなかった。

 僕には妻と子が一人いたけれど、みんなあの、囲まれた場所で暮らしていた。

 とにかく地球上の資源が少なくなって、学問の発展より、技術の進展より、世界の終わりの方がはるかに早く近づいてしまったから、僕らのようなとくに能力も持たないとされる人間は、あそこにいれられるのだ。

 一応、社会を壊したくはないのだろう、と思う。だからこそ足手まといである僕らを、生かしたのだ。

 でも、でも。

 「それより、任務って何だっけ?」

 「覚えてないのかよ。」

 「聞かされてないから。キメラ様の方が、よくご存じなのでは?」

 「………。」

 僕は、こういう皮肉屋とはあまり付き合ったことがない、でもたかが二人だ。そして、ほぼ運命共同体。

 なら、

 「作るんだ。施設を。実験施設を。分かるだろ?もうあそこは終わりに近いんだ。だから、最大限安全の確度をあげて、彼らを移住させるんだ。」

 「は、そんなのやってられるか。」

 「…やってられるか、じゃねえんだよ!」

 僕は、似合わず声を荒げた。だって、彼らにとって僕らは、人間ではない。一応、人間の形をしているが、同じものだとは捉えられていない。

 「悔しくねえのか?」

 悔しい。悔しいに決まってる。

 「悔しいよ。」

 「だろ?」

 「は?」

 なら、なら? 

 「なら、逃げようぜ。俺は大丈夫。信じてついて来い。あいつらも、俺たちも同じ人間なんだ、遺伝子なんてほとんど一緒なんだから、しかもお前は今、スーパーマン状態だろ?そういうクレイジーさを、奴らは持ち合わせていない。」

 「つまり、やめるって言うのか?でも僕は、家族がいて。」

 「大丈夫。賭けるんだ、確立を上げて行こう。俺たちは、大丈夫。」

 こいつは何だ、と思っていた。

 でも今や、偉人なのだ。

 「久しぶり。」

 「おお。」

 「空気はうまいか?」

 「ああ。」

 僕らは、生き延びた。

 そして、未来を手に入れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

untitled @rabbit090

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る