1−17 静かな憎悪

「つい先程、ジョナサン様はお休みになられたところです」


メイドのダリアと一緒にベビーベッドを覗き込んだジェニファー。

ベッドの中には、1歳になったばかりのジョナサンが小さな両手を握りしめてスヤスヤと眠っている。

バラ色の肌に、金色の巻き毛のジョナサンはまるで天使のように愛らしかった。


「まぁ……なんて可愛いの……」


ジョナサンを見つめるジェニファーの顔に笑顔が浮かぶ。それはテイラー侯爵家に着いて初めての笑顔だった。


「可愛いだけではシッターは務まりません。失礼ですが、赤子のお世話はされたことがあるのですか?」


どうせ赤子の世話など出来ないだろうとダリアは決めつけ、冷たい口調で尋ねた。


「はい。子供の頃から、赤ちゃんのお世話はしてきたので得意です」


「え?」


笑顔で答えるジェニファーにダリアは苛ついた態度で尋ねた。


「子供の頃からですか? そんな話を信じろとでも? ジョナサン様のお世話をしたくてそのような嘘をおっしゃっているわけではありませんよね?」


(折角、執事長からジョナサン様のお世話を任されていたのに……。無理やりニコラス様の後妻に入った女に、お世話係を奪われるなんて……!)


ダリアは出産と同時にこの世を去ったジェニーの代わりに、ジョナサンの世話をしていた。

彼女は子供を出産し、子育てをした経験があるからだ。しかし僅か2歳で、子供を流行病で亡くしてしまった。


我が子を失い、絶望していた彼女を憐れんだ使用人たちはジョナサンの世話係にしてもらえないかと執事のモーリスに相談した。

そこでモーリスはニコラスにジョナサンの世話係にダリアを起用してはどうかと提案し、その要望が叶ったのだ。


ダリアは、ジョナサンをまるで我が子のように大切に育ててきた。それは彼女にとって生きる希望でもあった。

それなのに、ニコラスの後妻として現れたジェニファーに役目を奪われてしまったのだ。当然、ダリアにとっては納得のできない話だった。


(許せない……! 私からジョナサン様を奪うなんて……!)


ダリアは激しい憎悪をジェニファーに向けていた。しかし、そんな思いに気付かないジェニファーは笑顔で尋ねた。


「ダリアさん。では早速ジョナサン様のお世話の方法について教えて頂けますか?」


「え、ええ。では今から教えて差し上げますね……」


この女に教えるのはジョナサンの為……。

ダリアは感情を押し殺し、返事をするのだった――




****



 ニコラスは書斎で仕事をしていると部屋の扉がノックされた。


――コンコン


「入れ」


すると執事のモーリスが部屋に現れ、早速ニコラスに報告した。


「ニコラス様、ジェニファー様をジョナサン様のお部屋に案内させていただきました」


「そうか。彼女の様子はどうだった?」


「そうですね。旅の疲れでもあったのか、お部屋を訪ねた際は眠っておられました」


その言葉に、ニコラスは顔を上げた。


「……部屋に入ったのか?」


「ええ。何度もノックをし、お声掛けさせていただきましたがお返事が無かったものですから」


淡々と答えるモーリスにニコラスは黙って見つめる。


「どうかなさいましたか?」


「いや、何でもない」


「それで夕食の方はいかがいたしましょうか?」


「仕事で忙しいからな。部屋に届けてくれ」


再びニコラスは書類に目を落とす。


「ジェニファー様の夕食はいかがいたしますか?」


「そうだな。ダイニングルームに用意しろ」


「ジェニファー様の料理はどのようなものに致しますか?」


「それはお前たちに任せる。そこまで俺は関与するつもりはないからな」


「はい、では厨房の者たちにそのように伝えておきます。それでは失礼いたします」


モーリスはそれだけ告げると部屋を出て行った。


――パタン


扉が閉ざされると、ニコラスはため息をついた。


「……まさか、モーリスが許可もなく部屋に入るとはな……」


少しの間ニコラスは考え込んでいたが……再び書類に目を落として仕事を再開した。


ニコラスは何も気付いていない。

自分がジェニファーに対して無関心な態度を取ることが、どのような影響を及ぼすかということを――



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る